2017年04月16日

今年もチュウチュウいたしました

D2172B30-0EA6-4D3C-9232-FA1002AEE240.jpg

一気に咲きましたね。
新発田城址公園の桜です。

E3056F05-1055-4D84-B976-7021169B21B4.jpg

新潟県民のソウルフードぽっぽ焼き(蒸気パン)
露店のぽっぽ焼きには長蛇の列。

56CDE791-F8BA-4175-85AF-2AF97BEB731E.jpg

とりあえず、桜は撮っておく。

2EE2EC6A-278B-46E6-9A69-4E641BB68324.jpg

私の春の儀式。
さくらの蜜をチュウチュウ。
ほのかな桜の香りが口に広がります。
あぁ〜、春だなぁ。

posted by ななパパ at 19:55| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

フィルムカメラはいと楽し

AA00593F-7833-40B9-9234-98C1FCEDB55B.jpg

最近、小さなフィルムカメラを持ってぶらぶらしながらスナップしてます。
フィルムは格安の富士の記録用。
ネットショップで現像+CD焼き込み(1024×1536pixel)で320円。
ピントや露出のバラつきは多少ありますが、そんなのは気にしない気にしない。
後からフォトショップで補正できますね。
デジタルとはちょっと違う感じがいいですねぇ〜
今回はMINOX 35PLで撮ってみました。(補正ありです)

今欲しいフィルムカメラがあって気持ちがもやもやしてます。(あぶないあぶない)

90660010_R.jpg

90660014_R.jpg

90660015_R.jpg

90660016_R.jpg
posted by ななパパ at 18:35| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

櫛形山2017/4/9

金曜、土曜と長岡でお仕事。
昨日は長岡ロードレースがあったそうですが、3日間も長岡通いはきついので今日はお休みです。
それにもう私にはスピードレースは無理ですし…
そんな日曜、朝からあいにくの雨ですが、他に行くところが無いのでいつものところに登ります。
櫛形ウインドトレイルまで2ヶ月切ってますしね。
この前の縦走してみましたが、去年に比べて縦走路の残雪が多いので、雪解け後はどうなっているのやら(汗

7E9E6F12-F278-423A-B786-4F55D420B059.jpg

ガスっていて森林公園から山の姿は見えません。

2FF9967C-717F-4654-8AF2-42441C9C4D01.jpg

森林公園のトイレはシャッターが解放され使用可能です。

73B1ED29-F4DA-4B6D-A36B-4CDC5FE53070.jpg

先週まで雪が残っていた山の神コース登山口までのジープロードは雪は消えています。

DD8C5FF1-3B07-4F4C-A9FB-17A11AABF82D.jpg

山の神近辺は道が狭く、沢側が少し崩れている箇所あり。
写真のところは沢水でいつものようにぬかるんでいます。

E6A58B90-777A-4261-922E-A04E5F6D9D14.jpg

中丿沢から縦走路に登ります。
暖かい日が続けば、草木の新芽も出て来てあっとゆう間に萌えるんだろうな。

40CC7334-E95C-4855-AF97-60932F542A55.jpg

縦走路は所々雪が消えた場所がありますが、まだ結構残ってます。

3F76C31E-A504-462D-ADB9-996FF793CB23.jpg

ブナ林もこんな感じ。
櫛形山に行く途中、山形から来たというご年配のハイカーさんの団体とすれ違う。
足場が悪く大変そうでした。

EB84810D-1703-429F-94C5-6595D405552A.jpg

頂上の雪はだいぶ解けましたね。
ベンチも出て来ました。

7F580985-B351-4AA7-8AB6-078B5FD65D9C.jpg

山頂からの下りは泥々です。
ちなみに大峰山から櫛形山までのコースは整備が進んでいる様です。

1D8869E4-0C2C-442B-B1B6-C8DAB4E63505.jpg

大沢登山口からのジープロードの雪もすっかり解けていました。
山野草も咲きはじめました。

4CA47B43-8126-47ED-8E27-7DADBFF0C5F2.png

家から森林公園、山の神、櫛形山往復で約12km。
これから、毎週通ってますので見かけたら気軽にお声掛けください。

posted by ななパパ at 22:59| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

電波塔経由白鳥山ラン

52822CF0-687E-421B-A933-F7C3D00F9C81.jpg

午前中、胎内平から帰宅。
こころ旅を見ながら早めの昼飯。
久々の自転車で疲れたせいか、そのまま爆睡。
1時間も昼寝してしまいました。
自転車だけでは、もったい無いので羽黒の電波塔まで上ります。

875E2380-3BB1-4F16-B50E-D4AA76F9E91C.jpg

先週縦走した櫛形山脈が向こうに見えます。


88DF322E-D15C-4522-803C-F108E2DCE699.jpg

電波塔から白鳥山に下ります。

3E29BB13-5D34-4065-9A49-04E1EC776CA5.jpg

白鳥山の雪はすっかり解けていました。
そのまま宮ノ入まで下りて帰って来ました。
自転車の方が疲れたなぁ〜

posted by ななパパ at 07:45| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄子で胎内平

A5141CF9-69B7-480E-8088-DC417136C6D0.jpg

久しぶりの土日休日、これまた久しぶりに自転車に乗ってみた。
バッソにしようと出してみたが、ブレーキが固着して動きが渋かったので鉄子にチェンジ。
MTBは林道にまだ雪があるので今回はお預け。
夏井の桜並木はまだ蕾は固い。

122F88AD-8BEA-4225-965F-379A667B119A.jpg

いやはや、自転車ってこんなに辛かったっけ?
フラワーパーク手前の坂から、太ももパンパン(爆
胎内平までの道は雪は無いものの、天文館前はまだこんな感じで雪が残ってます。
当然ながら、自販機は稼動していません。

288E726C-8532-461F-9624-74644264F246.jpg

鉄子のホイールも、本当は32か36Hのスポークホイールにしたいところ。
ロールスのサドルももう少し固いものにしたいな。

11372272-FE35-447C-B652-1AD212F132A8.jpg

脛に傷ありのおっさん。
気温が低く、つま先が悴んできたので樽が橋の道の駅で一休み。
ホットコーヒーを飲んで帰って来ました。
弱い向かい風とはいえ、思ってた以上に疲れたわ。
やっぱ、たまに乗らなきゃダメだな…





posted by ななパパ at 07:24| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

残雪の櫛形山脈プチ縦走

3連休も出勤、この金土は25時過ぎに帰宅。
奴隷の様に働いてます。 (大した仕事はしていませんが…)
さすがに色々と溜まってきたので、ストレス発散のためにちょっと近くの山まで走ります。

6162E8E4-E601-4ACC-8B28-BBDAEA41AC45.jpg

櫛形山方面はまだ雪があるので、鳥坂山から白鳥山に行ってみます。

8F2635DE-821A-4287-B8C4-6E6D4AB2F9B9.jpg

羽黒集落から石切山コースから鳥坂山、電波塔、白鳥山は見た限りでは雪が少ないようです。

D8BEBD5F-3940-4E88-9223-EACC668DA762.jpg

羽黒エイドの駐車場付近はこんな感じ。

B6874205-D3B1-4F82-B1A5-16A9A34EB030.jpg

石切山コースでドイリノ峰に上ります。
ここは見晴らしが良くて私が好きなコース。

B5B15FD2-2BD5-47C2-9054-6344AACEA885.jpg

ユズリノハ峰の分岐点。
ここから鳥坂山経由で白鳥山に行くつもりでしたが、何を思ったか縦走路の様子を見に行ってみました。

CD6A7BF8-3BD1-48A8-A149-C6B1F7B41F09.jpg

黒中山分岐までは残雪は有るも行けない事はありません。
しかし、ここから先はまだ多いところでは1m以上の残雪があります。

E9E410E8-33DB-454A-8EE8-A4C8435FD197.jpg

飯角分岐のエイドステーションはこんな感じ。

9A275B96-13BF-427A-931B-C1371BB15704.jpg

櫛形山頂上もまだこれくらい雪があります。

E9398CEB-D8E1-4BAC-92E2-2597A97C6E68.jpg

軽い気持ちで行ったので、普通のトレランシューズ。
当然グショグショです。
足は冷たいけど頭と体は熱いので頭に雪をのせて冷やします。
こうなると熱いんだか冷たいんだかわかりません。
雪の縦走路を股まで踏み抜いたりして、ここまで来るのにヘトヘトです。
いやぁ〜、思った以上にきつかったわ。
去年と比べるとやはり雪が多いですね。

A0880E1F-C952-4D4F-98BE-DD8273AAEE19.jpg

森林公園の雪もだいぶ少なくなりました。
縦走路の雪が無くなるまで、もうしばらくかかりそうです。
縦走するなら長靴かゴアのシューズにゲイターをお勧めします。








posted by ななパパ at 07:25| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

スラヴ叙事詩が観たい

A99D4B6D-FDBA-42AA-BD40-AB98CFA01337.png

新国立美術館でミュシャ展が開催中。
ミュシャと言えば、華やかなアールヌーボーのポスターが有名ですが、
今回は晩年の大作スラヴ叙事詩がプラハ以外で初公開される。
これを逃したら、チェコまで行かないと観れないのです。
今月は忙しくて無理だけど、来月行けたらいいなぁ〜
ちなみに私、ミュシャのリトグラフ2枚持っていています。
1枚はコピーもう1枚はオリジナル。

posted by ななパパ at 23:58| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

カップ酒シリーズ「苗場山」

8F65F9BC-2BD6-4483-B036-D9A584B576C5.jpg

昨日、今日と酒の陣だったようですが、行っている時間もないので家で一人酒の陣。
津南町にある苗場酒造の「苗場山」
甘口ですが、飲み口がいいのでグイグイいってしまいます。
酒の陣行きたかったなぁ〜。


posted by ななパパ at 22:29| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鳥山から道の駅樽ケ橋ラン

78B080CF-D393-4BF9-9F08-3CA2CB1A584C.jpg

疲れて果てて起きたら、8時。
午前は亀田の病院に行って、午後から久しぶりにランします。
羽黒の宮ノ入から白鳥山に登ります。

4020301B-B403-4D40-B29D-1BAE8E0DB870.jpg

まだ多いところで30〜40cmの雪がありますが、登れないことはないです。

AA2E4AA5-85EC-42FA-8FCE-696F5040A495.jpg

白鳥山頂上はまだ雪があります。

8C9D0977-8F39-4FC6-A378-B76E6F0ACF1B.jpg

白鳥山はポケストップになっていて、白鳥公園に下る途中の風穴はポケモンジムだったりします。

E7B60607-3875-4DAB-967A-8B0136E1CC28.jpg

追分ルートで白鳥公園に下ります。

0CDF2D05-F38D-4075-9F1B-33C9F54DF9CD.jpg

白鳥公園はこんな感じ。
数組の家族連れが遊んでいました。

79EEB7A3-6E38-4F3E-AFDD-E1AFD1A29ECB.jpg

そのまま樽ケ橋の道の駅まで行って、国道沿いを走り戻って来ました。
櫛形ウインドトレイルまで2ヶ月半、ボランティアの募集も始まったようです。
雪が解けたら、コース回ります。
posted by ななパパ at 22:15| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ジンベイザメ柄手ぬぐい

DD0C95A7-8C22-4BCD-BA20-44BB0A165F68.jpg

娘から修学旅行のお土産は、海遊館で買ってきたジンベイザメ模様の手ぬぐい。
京都、大阪を回って目一杯楽しんで来たようだ。
3月からは3年生、受験目指して勉強を頑張って欲しい。
posted by ななパパ at 23:27| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

羽黒観音まで

9A1ADDDB-1733-45A4-B507-E9B885721CB4.jpg

先週の日曜、時間が空いたので、2週間ぶりに少しランして来ました。
朝方は小雨が降っていましたが、10時頃には青空がのぞいてきました。
跨線橋から櫛形山脈を見渡すと、まだまだ雪はありそうです。
時間も無いので、羽黒観音まで行ってみます。

A6D68E6B-F396-4666-9A3B-0990456BDE88.jpg

白鳥山に上る宮の入り登山口前

9E498EAA-2029-4540-91D4-0BA9DB0A2473.jpg

羽黒駐車場エイド付近はこんな感じ。

BE16847C-7FDA-4347-A1E6-E5A2449DF9ED.jpg

観音様まで登って帰ってきました。
雪が解けてトレランシューズで縦走出来るのは4月半ばころでしょうかね。

AEE86C58-E09E-4625-B986-4ADDC4BC60CB.jpg

日当たりのいいところで、フキノトウを見つけました。
たった12km走っただけで筋肉痛です(汗
posted by ななパパ at 13:38| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

MINOX 35PL

0482F0DD-D8E5-4810-B49C-360756273F4A.jpg

ドイツ製のミノックス35PL、手のひらに収まる沈胴式の小型カメラ。
久々に取り出してみた。
電池アダプタにボタン電池4個入れ、Wストロークの巻き上げレバーを回しシャッターを切る。
…シャッターが切れない。
露出警告のランプは点滅するけど切れない。
マニュアルで絞り調整はできるけど、シャッターが切れないので自動絞りが動くか確認できない。
何年も動かしていなかったので、シャッター羽根が固まったようだ。
しばらくの間、何回も巻いてはシャッターを切る動作を繰り返しているとシャッターが切れる様になってきた。
カバーを取りレンズ裏から覗いて自動絞りも動く事を確認。
まぁ、どちらも精度はわからんけどフィルムを入れて撮れそうです。
ポケットに忍ばせて写真を撮りに行ってきます。
posted by ななパパ at 19:08| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カップ酒シリーズ 十日町のお酒

我が新潟県は蔵元の数が日本一、生産量も全国3位だそうだ。
最近は酒に溺れる毎日です。うそうそ…まんざら嘘でもないか(汗
吟醸酒なんて高くて飲めませんのでいつものワンカップ。
そんなわけで、仕事で十日町市に行った時にカップ地酒2本買ってきました。

79092F2B-1429-4C60-BBBC-0958E6248DCF.jpg

魚沼酒造の天神囃子、十日町地方の祝い唄を名にした清酒です。
わさびを効かせた鯵のたたきを肴にいただきました。
雪深い地方で仕込まれた味わい深いお酒でした。

A0DAE9A6-F866-4628-9990-C38A8F709661.jpg

松乃井酒造場の清酒松乃井、100年以上続く旧川西の酒蔵です。
車で走っていると高校の近くにあります。
癖も無くすんなり飲めて美味しかったです。
めかぶを肴に頂きました。
posted by ななパパ at 17:12| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

White Oak あかし

8A3AAB6C-BA86-4ADA-8D86-BB22DDA2BF18.jpg

誰も飲みに誘ってくれないので、いつも一人で家飲みです。
スーパーで明石の地ウイスキーあかしを買ってきました。
赤あかしじゃなく、ちょっとだけ奮発して黒あかし。400円位しか変わりませんが何か?
今日も、ロックで酔っぱらいます。

posted by ななパパ at 18:55| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KONICA C35

52C096A4-8A4C-4812-8385-30365C13EC09.jpg

ドロ沼に嵌ってます。
ハードオフに部品取り用のカメラを探しに回っていたら、見つけてしまいました。
KONICA C35 通称ジャーニーコニカ。
ジャンク品として転がっていたもので、シャッターは切れました。
レンズもファインダーもキレイだしセルフタイマーもOKです。
中のモルトはボロボロなので交換が必要です。
迷う事なく購入。
帰って電池を入れると、ファインダー内のメーターも動きました。
格安でキレイなC35を手に入れる事が出来ました。

4AB1ECFB-CEA2-4006-8EA9-10784DC98F33.jpg

キタムラで、フィルムも購入。
1本260円位、今度はamazonで36枚撮りの10本パックを買いましょう。
当分、ドロ沼から抜け出せそうにありません。
posted by ななパパ at 18:40| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンダルハーフラン

D1EDC287-5384-432D-9449-019BC32AAEA9.jpg

最近、日曜しか走る時間がありません。
ロングを走ると、それで1日終わってしまうので、午前中にハーフを走るくらいです。
晴れ間に走り出したら、途中から大粒の霰が横なぐりに吹きつけてきて痛い。

DDCD17CA-8B22-4F62-9361-6E21B63453F6.jpg

今年の予定は立っていない。
ひつぢさん誘って、乗鞍天空でも出てみるか…うそうそ
スパッツが伸びてきたせいか、タマ裏が擦れて痛い。
買い替えどきか。
posted by ななパパ at 11:53| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドナー

8C44F618-4AAC-47EB-AEFD-89766E1A9FF1.jpg

ネジを折ってしまったハイマチックの修理のために、ドナーのジャンクカメラを購入。
電池入れたら、シャッター切れたし自動露出も動いてしまった。
レンズ、ファインダーも綺麗だし部品取りにはもったいない。
ただ、接点不良の為かランプが点かない。
うーん、とりあえず開けてみた。

21ECDDF7-09B0-4FB5-937E-208639B66BE3.jpg

これ以上バラすとヤバいので、接触不良箇所を確認。

6CFB6864-95D8-445B-921E-BBED7952417D.jpg

ジャンクカメラ修理に本当のジャンクが必要です。
ヤフオクとハードオフ回って来ます。
ジャンク品を買ってしまうと、修理で次から次へとドナーを買ってしまうので、始めから完動品を買った方が安上がりです。
ドロ沼にハマってます。
posted by ななパパ at 09:10| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

フィルム現像が上がってきた

5CE83704-5F47-4CD3-BD2F-435925C7412D.jpg

先日、ローライ35Sで撮ったフィルム現像が上がってきました。
カードで支払処理して月曜日に郵送し木曜に上がってきました。
フィルム現像とCDに写真を書き込んでもらい420円+送料200円。
業務用の安いフィルムを使えば1000円ほどでフィルム写真が楽しめます。

s74750003_R.jpg

s74750019_R.jpg

s74750011_R.jpg

s74750018_R.jpg
posted by ななパパ at 19:32| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

久々にフィルムで写真を撮ってみた

C3EF1E7E-2BF8-4EEC-9B5F-7C301CB9D4D8.jpg

仕事場近くの小さなカメラ屋に行ったら、在庫しているフィルムが富士フィルムのスーパープレミアム400の27枚撮りと36枚撮りが1個づつしか無かった。
地方の小さなカメラ屋だとフィルムを買いに来る人なんぞ滅多にいないから在庫も置かないんだろうな。
ともかく選択肢はこれしか無く、とりあえず27枚撮りフィルムを買ってカメラに装填。
会社帰りに寄り道してシャッターを切る。
撮り終えたところで、さて現像だけど、近くで現像してくれるところあったかな?
ネットで探すと、潟tラッシュと言うところがカラーネガ現像+CD書き込み+インデックスプリントで送料別420円、現像だけなら210円だそうだ。
データ化されるのでこれならwebへのアップも簡単だ。
早速、申し込んで郵送してみた。
業務用のフィルムで撮って、ここに出せばランニングコストも下がりそう。
少しはフィルムカメラの出番が増えるかな。

posted by ななパパ at 17:57| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

minolta HI-MATIC F の修理の結果

IMG_3720.JPG

ヤフオクでジャンク品のミノルタ ハイマチックF。
シャッターの戻りが悪いので、ネジを外して軍艦部を外してみました。
シャッターボタンを確認すると、樹脂部分が汚れて動きが渋くなっている様です。
アルコールでクリーニングしてシリコングリスを薄く塗ります。
組み付けて動きを確認すると、スムーズに動きました。
これで撮影できそうです。
こんな簡単な整備で、状態の良いカメラを手に入れることができました。

元に戻す為に、軍艦部カバーを本体に戻します。
最後にフィルム巻き上げレバーを取り付け、Cリングプライヤーでネジを締めつけると…
あっ…… やってしまいました。
締め付けが強かったようで、巻き上げレバーのカバーネジが折れてしまいました(泣
捨て値のジャンク品探して部品交換するか悩むところです。
巻き上げ軸なので交換も面倒くさいなぁ…
棚の飾りになってしまいそうです。
posted by ななパパ at 13:15| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Minolta HI-MATIC F

8AE26C28-2522-4CFF-AC1D-3B2A3E91B3B1.jpg

ヤフオクで落札したジャンクカメラ。
minolta HI-MATIC F BLACK
ライカブラックがカチョイイ、デザインも何処と無くCLE似ています。
…で、届いたカメラですが、外観、光学系もきれいです。
電池を入れて通電確認、露出警告のランプ点灯。
自動絞り、セイコーの電子シャッターも作動確認しましたが、シャッターボタンの戻りが粘ってる様でちょっと悪いです。
フィルムを入れて写真を撮れない事はないと思いますが、やっぱりストレス無く撮りたい。
スプリングがヘタっているのか、どこかに引っかかるのかわかりませんが、暇な時にでも軍艦部外して中を見てみます。

posted by ななパパ at 00:03| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

仕舞ってあったフィルムカメラ

ジャンクカメラ入札前に思い出せばよかった。
フィルムカメラを仕舞っていたの忘れてました(汗

E8C4571F-38A0-4B3F-A39A-3105BBF6B2A6.jpg

ローライ35S
シャッター、絞りはいいようです。
露出計は電池が無いので確認できず。
変換アダプターは入っているので、代替えのSR44電池を買ってきてチェックします。
posted by ななパパ at 18:28| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ジャンクカメラ

himatic.JPG
最近、フィルムで写真を撮りたい気分なんです。
何となくヤフオクを見ていらあるカメラに目に留まりました。
電池が無く動作未確認の為、現状渡しのジャンク品
画像で見る限りではボディに関してそこそこきれいです。
電池に関してはLR44ができる様なので機関に問題がなければ光学系のクリーニングだけで済むんじゃないかと希望的観測をもっています。 まぁ、届いてからのお楽しみですね。
posted by ななパパ at 20:00| 新潟 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

気分転換に森林公園まで

5F8EB6E4-608E-440D-BFD9-1D25878C05EB.jpg

今日は朝から天気がいい。
疲れが抜けなくて、昼近くまで家でごろごろ。
せっかく晴れているんだから少しだけ走ります。
跨線橋から櫛形山がはっきり見えます。

9D4D110C-5E60-47CF-A851-17DCA2AB904F.jpg

当然の事ながら、関沢集落から先は除雪されていません。
踏み跡があるので小走りで行けますが、たまに踏み抜くとザラメ雪がガリガリで痛いです。

20432125-6AF5-4025-BD0D-3A55832F47E9.jpg

今日の森林公園はこんな感じ。
途中、常連さん数人とすれ違いました。
皆さん、輪かん履いていたから上まで行って来たんでしょうね。

56F02E41-E903-420F-8EFC-27662B30FFE1.jpg

サンダルでスノーシューもありかな…
posted by ななパパ at 23:49| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

ストレス解消サンダルラン

1B446AE0-5091-4722-9833-8A80B1ADEA75.jpg

二週間ぶりのお休み。
最近、時間が無く週末に少し走るだけ。
そのせいか、体重も増加傾向。
会う人会う人に「太りましたね」…と言われてしまう。
金は貯まらんけど、ストレスは溜まる一方です。
横なぐりの雪の中、大峰山の駐車場まで行ってみます。
佐川急便の裏から、小桜峠を越えるいつものルートを走ります。

29C93FC9-5A3E-478A-B885-26A9E224506F.jpg

駐車場には車が4台、チェリーヒュッテまで登ってるのかな。
下のロッジまで行こうと思ったけど、、踏み抜きそうなので駐車場のトイレでオシッコして戻ります。

B3FD03B0-A9D5-493E-B39A-8628096F99CB.jpg

ベッドロックサンダルのソールが減ってきて、マンホールの上は滑ります。
新しいベッドロックが欲しいなぁ〜。
サンダルでペタペタ、12km走りました。


posted by ななパパ at 20:15| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

Panasonic SZ-10

DSC_0092_R.JPG

来月、娘の修学旅行があるので新しい(型落ち)のデジカメを買いました。
スマホやタブレット等の持ち込みは禁止でデジカメはOKなんだそうだ。
とーちゃんのカメラは使い難いと言うし、最近の使いやすいデジカメは持ってないので新規購入です。

DSC_0094_R.JPG

色はピンクが安かったので、これに決定。
娘は文句言っとりますが…、私もピンクは持てませんな
本体の色はともかく、自撮りができるようにモニターが180°チルトするので画面を見ながらシャッターが押せるし、WiFiで画像を転送できるので、友達に写真を転送するのも簡単だろう。
旅行先は関西方面、グループ毎に行き先を決めて周るそうだ。
せっかくの修学旅行楽しい思い出をいっぱいつくってきて欲しい。

あとキャリーケースも買わんと。
今時の修学旅行はたった2泊3日なのにキャリーケースなんだそうだ。
自分用ならリモアやサムソナイトも考えるけど、修学旅行でつかうのなら楽天で探そうかな。

posted by ななパパ at 11:18| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

ブロックテック フリースパーカ

E198E1D8-1FA9-472B-A29E-23970D241A62.jpg

ユニクロでプライスダウンのブロックテック フリースパーカを買った。

5920A523-AB6D-419F-A0F9-FDAEC8193A6B.jpg

帝国軍仕様にしてみた。



posted by ななパパ at 23:04| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

新春櫛形山脈縦走ラン

A716E6D5-E3C2-4A29-A8E6-367E2F7CDA12.jpg

疲れているのかなぁ〜
朝、鏡を見たら結膜下出血でクリストファー・リーの吸血鬼の様に右眼が赤いです。
今日の午前中は、布団の中でごろごろしてるつもりでしたが、外を見たら青空じゃありませんか!
お急ぎで準備をして森林公園まで走ります。

6D4FD757-DA8A-4D8C-8EB7-060C37B1F3CB.jpg

まずは、一つ目の目的地山の神様にお参り。
途中から下り、大ノ沢登山口から櫛形山に登ります。

EB003248-6FE1-4FB5-BE18-68BDCC45023E.jpg

頂上には常連さんがお一人、すでに一杯呑んでました。…羨ましい
飯豊連峰から朝日連峰まで見渡せます。
胎内とわかぶなスキー場は雪がないのでクローズ。
写真を撮って縦走します。



10〜15cmくらい積もってるので路面を気にせず走れます。
ウヒョ〜!気持ちいい〜!
調子にのるとコケます(汗

8384CDF7-87E2-4DCE-975E-F8389492482D.jpg

途中でランナーさんお一人とすれ違いました。
ハーフクラスの折り返し地点の板の入り

E0398716-0E84-4C33-858D-527C1275E99B.jpg

石切山コースを下ります。
標高400m以下になると積雪は殆どありません。

4A9873F0-769C-4C58-A47C-75CA12428CC2.jpg

羽黒エイドから、今日の目的の二つ目に向かいます。

576C029C-A93E-4008-B50D-D2317B11A931.jpg

羽黒観音にお参り。
昔から羽黒の観音様として地元の人に親しまれています。
小学生の頃は、よく登ったなぁ。

7F057F92-DF8C-4E1B-B3F2-BC19C2CD2655.jpg

コース的には宮の入りから白鳥山に登りますが、今回は観音様脇から白鳥コースで登ります。
沢伝いのコースで、あまり人が通らないので夏は藪漕ぎしなければいけません。
苔で滑って沢に足を突っ込んでしまったよ…(。-_-。)

AB4272D0-9B43-44EF-B3C2-CC7E81EB9864.jpg

白鳥山にはファミリー登山が1組。
下りは滑るから気を付けてね〜。

40FB1177-A868-4DFD-8414-D12AEF0005AC.jpg

誰もいない白鳥公園。
トイレは閉鎖しています。
ここから、本日三つ目の目的地へトコトコ走ります。

D89C1BA2-6D83-4404-AB79-4A5FE887BA95.jpg

胎内観音にお参りです。
山の神、羽黒観音、胎内観音と大会の安全を祈願して来ました。

84E2BB4C-2004-48D2-9A32-9E7C60209E09.jpg

お腹がすいたので、道の駅樽が橋で豚丼(350円)、豚汁(150円)を頂きました。…うーん、満足満足
足が売り切れたので、国道沿いを走って帰宅。
新春縦走で25km走りました。
posted by ななパパ at 18:52| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

正月はカップ酒三昧

D8F47DA1-BF03-4C84-A60E-8FC14718B188.jpg

正月は、呑んだくれています。
しかし、あまり強くないので量的にはカップ酒が丁度いいです。
まずは定番、菊水の辛口

4D210E37-0B29-4BDB-93C0-1444557D3873.jpg

塩沢の青木酒造の雪男。
純米酒ですが、ちょっとお高めの350円

17D147A3-9CC0-456F-9068-ED46B7B9CD63.jpg

YAYAさん御用達。
ゴーグルにスキーを背負った雪男
えっ?やまゆきさん??

A45DCBCD-8C18-4373-80DF-22699E477A59.jpg

西蒲区笹祝酒造の新潟印笹祝
地酒のワンカップって色々あって楽しいです。




posted by ななパパ at 18:35| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2017櫛形山初詣ラン

B7FE6500-7AE7-4EE4-9EDD-986EFDB93AC9.jpg

正月だと言うのに何も予定が無いので櫛形山まで行ってみることにしました。
年末年始の気温の高さで雪もだいぶ解けた様子です。
森林公園はこんな感じ。

0C5223F7-75DC-4F96-9501-353D736E88DD.jpg

山の神コースで山の神様に今年の櫛形ウインドトレイルが無事に開催出来ますようにと初詣。

7CADB2E5-1EAA-4E86-99D6-21D9D930FF54.jpg

縦走路はこんな感じ。
トレランシューズでもなんとか行けます。
急なところはニュルグチョです。

00473C0B-178C-484A-9CC9-D25798B953C4.jpg

誰もいない頂上。
昨日登ったと思われる足跡がいっぱいありました。

967BB65A-2DA5-43CC-B1BF-EFD0318AD7E1.jpg

去年の12月18日に来た時は、20〜30cmくらい積もっていたのに殆ど解けましたね。

6704C52E-6BDD-4FAD-93E6-0B90BAFB8860.jpg

防水じゃないので、靴下が濡れて気持ち悪い。
櫛形山初詣ランで12km走りました。

posted by ななパパ at 13:01| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする