2007年10月06日

NIKON D40x

大人気なく我慢できず買ってしまいました。
ニコンの廉価版デジ一、D40xでございます。
展示品現品特価につられてしまいました。
なんとD40よりも安かったんです。
これがまたボディもレンズも軽いんだわ。
廉価版とはいえニコンのデジ一、1000万画素に連写3コマ/秒なかなかやります。
でもね、デジ一と言えばレンズ交換。
なのにAFが作動する交換レンズが少ないのです。
AF単焦点レンズなんて一つしかないんです。
それもニコンじゃなくシグマ製。
立派で重いレンズ付けてもマウントが壊れそうだしなぁ。
とりあえず、今の18-55mmで我慢します。


ニコンのF-801Sと並べてみました。
ひと回り小さいですね。
デザインはやはりニコンって感じですね。
男はやっぱりニコンなのです。


悲しいかな昔のAFレンズは付きません。


posted by ななパパ at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

秋だねぇ

秋桜と書いてコスモスと読む。
秋桜と言えば山口百恵の曲を思い出す人が多いでしょうが、何故か私は違います。

「コスモスは陽気に似合うー
 タンポポはお昼ね枕ぁー
 アカシアのアーチを抜けてぇ歩いて行きましょうー
 私は花の子です、名前はルンルンです。
 いつかはあなたの住む町へ行くかもしれませんー
 ルルルンルンルン、ルルルンルンルン、ルルルンルンルンルンルーン」
BY 堀江美都子


この前の十五夜にはススキを飾って御団子と梨にみかんを御供えしてお月見をしました。
もう、ススキの穂もたなびく季節なんですね。


天高く、豚肥ゆる秋。
隣は何を買う人ぞ。


レンズ欲し、安カメラに付くモノ少なし。
でも今は満足。


posted by ななパパ at 20:01| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

白黒

毎日、雨雨雨雨雨…
仕事も忙しい、気持ちが暗くなる
ぶらっと出歩きルミックスでスナップでも撮ってみる
新潟の冬ってカラー写真は似合わないかも
モノクロームで撮るのも面白い
しばらくモノクロで撮ってみることにしよう


posted by ななパパ at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

Canon PowerShot G7

このデジカメが欲しいんです。
Canon PowerShot G7。
決してコンパクトではありませんが撮りやすい大きさ。
キャノンのエライところはちゃんと光学ファインダーがあること。
本当は600万画素で十分、1000万画素なんていらないんだけどなぁー
どこも品薄で注文してから一週間位待つみたい。


Panasonic DMC-LX2、こちらも1000万画素。
レンズといい撮影機能といい文句ないのですが光学ファインダーがないのが残念。
光学ファインダーにこだわらなければ型落ちのLX1が狙い目かな。
迷うなぁ


デジタルカメラではありませんが、こんなカメラもあったんですね。
単焦点スーパーEBCフジノンレンズf:1.9/24mm
ボディの作りははチープです。



posted by ななパパ at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

物欲魂

天気予報を見るとこの先ずーっと雨マーク。
もう今年はチャリに乗れないのかなぁ
せっかくロードバイク貰ったのになぁ

何もできないと物欲と言う毒が溜まってしまいそうだ。
このまま物欲の化身と化してしまうのか・・
うごぁぁぁぁー!デ、デジカメが欲しいぃ!


posted by ななパパ at 22:23| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

M8

ついにライカM8が登場、それもデジタルで。
時代の流れでしょうね、銀塩写真の行く末は・・モノクロームフィルムは絶滅の危機に。
ボディにレンズ共高価で私にはM型ライカは買えません。
お金があってもデジM8は買わないでしょう。
そんな事もあってガラスケースから3fを取り出し空シャッターを切る。
クラシカルな軍艦部のデザインに惚れて買ってしまった3f、今度紅葉撮りに連れていきます。



posted by ななパパ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

木村伊兵衛

NHK教育のETV「木村伊兵衛」を見ていたら無性にライカで写真を撮りたくなった。
あんなスナップってどうやったら撮れるのだろう・・
もう少し暖かくなったらカメラをぶら下げてどこかに行ってみよう。
でもMは買えないなぁー


posted by ななパパ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

Nikon camera

ななパパ家で唯一の「ナイコン」のカメラ、AF801S。
今日の新聞にこんな記事が載っていました。
ニコンが上位機種F6と入門機の2機種を残し銀塩カメラから撤退だそうです。
デジタルの波におされ仕方ないと言えばそれまでですが、他のメーカーも撤退してますから時代の流れなのでしょう。
今、私の頭の中にはサイモン&ガーファンクルの曲「コダクローム」が流れています・・


posted by ななパパ at 20:58| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

27PX

Dハンガーの手配もつかず晴れても自転車に乗れないので写真でも撮ろうかとカメラを取り出してみた。
しかし、電池が無いそれもド田舎では手に入りにくいVARTAの27PXという電池。
駄目元で新発田のキタムラに行ってみたらやっぱり無い。
最近はデジカメに押され銀塩カメラは片隅に追いやられてしまっています。
カメラ用品の売れ残りも隅に山盛りです。
そこをごそごそしていたら、なんと関東カメラの電池アダプターがあるじゃありませんか!それも27PX用の電圧変換式!
SR43ボタン電池4ヶを使い6.2Vを5.6Vに変換します。
値段も安く?なって¥2000!ちょっと迷って買いました。


・・で、その電池アダプターを使った厄介物はこれです。
前に登場したことがありますがMINOX PLです。
コピーのロモよりはしっかりと写ります。


posted by ななパパ at 18:05| Comment(9) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

デジカメの修理

先日、修理に出したデジカメが戻って来た。
修理代金を聞いてびっくり、11550円。
ズームスイッチの不良だけなのに、機械式カメラなら「うん、そうかそうか仕方が無いねぇー」と思うのだがデジカメだと「自分で直すから部品くれ」っと叫びたくなるのは何故だろうか?
型落ちのF401の中古が8000円で売っていましたよ。トホホ


posted by ななパパ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

どうなる?ライカ

新聞にライカが経営危機という記事があった。
デジタル化に乗り遅れ、資本支援も厳しいらしい。
M型デジタルとかRデジタル、バルナックデジタルなんか出したらどうか。
個人的にはCLデジタルなんかいいな。
買わないけどね。


posted by ななパパ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

OLYMPUS OM2

久々にカメラネタです。
デジタルカメラに移行した叔父さんから譲り受けたOM2。
日本人の小さな手にしっくりと馴染む小型一眼レフ、明るいレンズも付いてるのに全く出番が無い。
何故かと言うとピントグラスがマットなんです。
イマイチ慣れないとピントが合わせにくい・・
いつかピントグラスを交換して撮ってあげるからねぇー



posted by ななパパ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

困ったなぁ

連休前にしてデジカメが壊れてしまいました。
フジのFinePix F410、小さな300万画素カメラなのでスナップには丁度いい。
カメラの修理代ってけっこう高いし、修理代で安いデジカメ買えるんじゃないかと思うと修理にだすか新しい物を買うか迷うところです。
それにしてもデジカメって愛着が湧かないのは何故だろう。


posted by ななパパ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ミノルタベクティス3000

手軽なお散歩カメラが手に入りました。
叔父さんからもう使わないというので貰いました。
ミノルタのAPSカメラベクティス3000です。
ほんとは単焦点レンズのカメラは欲しかったのですがこれは3倍ズーム付。
貰い物なので贅沢は言えません。
CR2電池が無いのでまだ試写できません。
後で電池を買って電車でも撮ってきます。ヌ"ガー!!

ところで鳴物入りで作ったAPSフィルムってこの先どうなるんでしょう...


posted by ななパパ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

ペンタックスペンタックス

親父のカメラ、ペンタックスの一眼スポーツマチック。
このカメラにはいろいろお世話になった。
親父から借りて機関車を撮りにいったりした。
未熟者の私はピンボケの写真ばかり撮っていた。
今はすっかり出番の無くなったカメラである。


posted by ななパパ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

京セラのテッサー付

タンタンさんのブログにCONTAXネタがありましたので、探したらこんなカメラがでてきました。
ツァイスT☆テッサー35mm付です
電池が無いのでちゃんと撮れるのかわかりません。
今我が家のカメラでツァイス付はこのカメラとゾナー付のRollei35Sです。



posted by ななパパ at 12:06| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

MINOX PL

私がまだ学生の時、新宿の裏通りのカメラ屋で衝動買いしたカメラです。
沈胴レンズでコンパクトなんですけど、電池が手に入りにくくてここ何年も出動していません。
関東カメラの電池アダプター買おうか買うまいか悩むところです。


posted by ななパパ at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

8mmフィルム映像が好き

私の子供の頃から親父が8mmカメラを廻していました。
そのカメラを借りて初めて撮ったのが中学三年の時。
高校の頃から8mm映画にのめり込んでしまいました。
ZC1000やSD25、NIZO Proなど持ってましたが今では簡単なフジカシングル8で撮っています。
やはりコダックの方が発色がいいのでスーパー8カメラを手に入れたいところです。


posted by ななパパ at 21:58| Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

どうしよっかなー

テッサー並に良く写るエクターレンズ付きのKodak signet35
とうとうシャッターが開きっぱなしになってしまいました。
このカメラはあまり空シャッターを切らない方がいいみたいです。
修理に出すべきかこのまま飾っておくべきか悩んでます。
修理代でipodが買えたりして...


posted by ななパパ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

思い出のビッグミニ

十年以上使い続けてきたカメラがとうとう動かなくなってしまいました。
裏蓋のヒンジ部のところにあるフィルム配線が全部切れてしまったのです。
メーカーによると部品が無いため修理不能と言う事でした。
当時、良く写る単焦点カメラが欲しくなり、カタログを見比べて一番コストパフォーマンスが高いと思ったのがコニカビッグミニBM301でした。
沈胴レンズでフラットになるコンパクトボディなので、どこへ行くにも持って行きました。
国内旅行はもちろん、台湾、アメリカ、オランダ、スペイン、友達に貸したらイタリア、フランス、更に解放前の東欧にも連れて行ってくれました。
二回の大修理にも耐え一生懸命働いてくれました。
動かなくなっても捨てる事ができない思い出がいっぱい詰まったカメラなのです。

FI1037105_0E.jpg

posted by ななパパ at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする