2011年12月10日

カメラ欲しー

最近、ちょっと気になるカメラ

K0000311564(変換後).jpg

Canon S100、S90から3代目。
やまゆきさんの次期モデルか?

K0000291094(変換後).jpg

Nikon1v1、電子ビューファインダー内臓。
やっぱ、ファインダーが無いとね

K0000295234.jpg

本命はコレ!FUJIFILM X10。
カッチョイイ!
ズーム連動光学ファインダーで大人のカメラなのだ。
1年待てば半額くらいになるかな?
posted by ななパパ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

ハクバ ピクスギア 本革ボディーケースセット

P1060202(変換後).jpg

Penの本革ケースにセットしてみました。
標準価格7000円以上もするものが、
在庫処分のためか楽天のハクバのサイトで1980円だった。

色はアダルトなブラック、大人のカメラになりました。
posted by ななパパ at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

レンズきました

P1060199(変換後).jpg

夕方、待ちに待ったレンズ到着。
が、SDカードが無いのに気付き急いで電気屋へ。
4GBのSDHCカードが660円、安くなったもんだ。

P1060200(変換後).jpg

オリンパス M.ZUIKO 17mm F2.8、俗に言うパンケーキレンズ。
ビューファインダーとレンズを取り付けてみました。
今度の休みはカメラぶら下げて、お出かけかな。


posted by ななパパ at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

オリンパス:17mmF2.8 マイクロフォ-サ-ズ

waltz_no1-img600x450-1305430497rlo8df73990(変換後).jpg

オリンパスPen E-PL1用:17mmF2.8 マイクロフォ-サ-ズを、
なんとかボディの値段よりも安く手に入れる事が出来ました。
正確には、まだ手元には届いていませんが、一両日中には届きそうです。
マウントアダプターを使えば手持ちのOMレンズやライカのR/Lレンズも
使えそうです。
そうなると、電子ビューファインダーも欲しくなります。

まどかカップの練習のため自転車に乗りたいところですが、
朝からザーザー雨で乗る気もしませんので、レンズの無いカメラをいじってます。
レンズよ、早く来い!
posted by ななパパ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

オリンパス VF-1

P1060195(変換後).jpg

レンズが買えないので、ビューファインダーを手に入れました。

P1060196(変換後).jpg

これを覗けばレンズが無くても、撮っている気分になれます。悲しー
posted by ななパパ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

貼り革キットを貼ってみました

先日、注文しておいたカメラ革専科aki-asahi.comのE-PL1用貼り革キットが
送られてきました。

P1060178(変換後).jpg

レーザーカットされたこんな貼り革(実際はヴィニックスという合皮)が入っていました。
綿棒で水をつけて水貼りします。
かなり精度の高いカットなので、ぴったりと貼付ける事が出来ました。

P1060181(変換後).jpg

アダルトなカメラに変身です。
posted by ななパパ at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OLYMPUS PEN Lite E-PL1届きました

__(変換後).jpg

先日,ヤフオクで落札したオリンパス PEN E-PL1。
レンズキットのバラ売り、新品ボディのみで17800円でした。
へたなコンデジよりも安いかも、でもレンズがボディよりも高い。
それでもレンズ交換とコンデジと比べ大型のイメージセンサの恩恵を期待してます。

レンズ交換ができますが、始めっからズームレンズは使う気がないので17mmの
パンケーキレンズを着けるつもりです。
EP1やEP2と比べるとコストダウンのためか素材及び作りが安っぽい感じもしますが、
私にはこれで十分です。
後継機種で機能も充実したE-PL2もあるけど、デザイン的にこっちの方が好き。
貼り革キットでディテールアップを図りたいので、シルバー色があるE-PL1にしました。
同じマイクロフォーサーズ規格のパナのミラーレスもありますが、ボディ内に手ぶれ
防止機構が内蔵されていますし、レビューをみるとE-PL1の方が、いい評価です。
ビューファインダーを取り付けて、散歩スナップ撮影に出かけたいと思います。
早く、レンズ手に入れねば。
posted by ななパパ at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

OLYMPUS PEN Lite E-PL1

tsac_zz-img410x410-1290070410wvqx2o376.jpg

ナニを思ったのか、ポチッとしてしまいました。
それもボディだけ
X100は高くて買えないんだもーん
ただ今、17mmのパンケーキレンズを物色中、誰かぁ、格安で譲ってー!
できたら17mmのビューファインダーも
posted by ななパパ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

デジカメ欲しい

P1060159(変換後).jpg

新潟もやっと桜の便りがあちらこちらから聞こえます。
近所の小さな公園の桜は7分咲きでしょうか、
早速恒例の桜の花の蜜をチューチューします。
ほのかな甘みと桜の香り春を実感する瞬間です。
そんな桜を夕暮れにパナのLX−2でパチリ。

002(変換後).jpg

LX-2は開放でf2.8 、LX−3からはバリオズミクロンのf2なんだよなー、
最新のLX−5は私のLX-2とは別物だろうな。
…と、LX−5が気になっていましたが、私的にはズームは要らないかも。
コンデジの起動したときレンズが、ニュ〜って出てくるのがあまり好きではなかったし、
やはりファインダーが欲しい。
その点キャノンのGシリーズはG7からちゃんとファインダーが付いているのは
カメラメーカーの良心からか。
ニコンのP7000もファインダーが付いてるけどキャノン同様ゴツ過ぎる。

そこで最近、私がとても気になっているカメラをお店で触ってきました。

FinePix X100(変換後).jpg

Fuji FinePix X100 、懐かしい写真機といったフォルム。
クラシックな姿からは想像できない最新デジカメ。
欲すぃー、欲すぃー。
ハイブリットファインダーはすごいぞ!Fujinon f2.0 23mm、
APS-CサイズのCMOCセンサだからデジイチ並の高画質。
値段もデジイチ並み(泣
posted by ななパパ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

8mmカメラ

ビデオカメラがまだ無い頃、動画を記録するには8mmフィルムを使ったムービーカメラでしかありませんでした。
子供の頃は親父が暇があれば撮っていました。
そのカメラを受け継ぎ学生時代には映画を撮っていたりしました。
時代は流れ、今はHDDカメラになってしまい手軽に高画質の動画が撮れてしまいます。
なんかちょっと寂しい。
そこでipod のアプリでこんな物をインストールしてみました。
その名も「8mmカメラ」。
__ (2).PNG

__ (1)(変換後).jpg
フィルムの傷やゴミの感じが良く出ています。
フィルターやフィルムの種類を換える事も可能です。


有料アプリですが、お値段以上それ以上のアプリだと思います。
posted by ななパパ at 20:45| Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ピンク!

P1040670(変換後).jpg
ヤマダ電機でポイントを使って娘用のカメラを買ってきました。(正しくはポイントで交換)
Panasonic DMC-FS7、娘のたっての希望で色はピンク。
カメラの色にピンクを使うなんて信じられない、カメラは黒、又はパンダに決まっている。
そんな昔気質の男です。
コレでお花をいっぱい撮るそうです。
あー、私も新しいカメラ欲しいなぁ。
posted by ななパパ at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

壊れました

P1040662.JPG

フジ ファインピクス410
昔、私が使っていたカメラを娘にあげたのですが、とうとう壊れてしまいました。
そこで、今回カミサン&娘用に安くて簡単に撮れるデジカメを新調する予定。

もちろん、ヤマダ電機のポイントを使いたいと思います。
posted by ななパパ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沈胴

今月のアサヒカメラにローライ35クラシックが限定発売と記事が載っていました。
このデジタル全盛に、コレクター目当てか部品在庫整理なのかわかりませんが限定とはいえフィルムカメラを売り出すなんてある意味スゴイと思います。

P1040666.JPG
…で、私のローライ35はシンガポール製のローライ35S。
SはSonner レンズの頭文字です。
初めてこのカメラを見たのは何時の事だったのか定かではありませんが、一目見てそのカッコよさに惹かれてしまいました。
高価なカメラだったので、幼い私には買う事はできませんした。
このカメラを手に入れたのは、ずいぶん後になります。

P1040669.JPG
今では露出計用の電池が無く、関東カメラサービスの電池アダプタMR-9電圧変換型に、代用電池SR43を1個入れて電圧1.55Vを約1.35Vに変換して使います。
続きを読む
posted by ななパパ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

Canon S90

01_s.jpg


最近は休みのようで休みじゃないような休日を過ごしていますが、チャリもまともに乗る時間がないのでデジカメの方に偏っていきます。
f2.0の明るいレンズ搭載のCanonパワーショットS90をヤマダ電機でいじくってきました。
レンズの周りのダイヤルリングは使い勝手がいいですし、フォーカスのタイムラグも早いです。
これも次期候補に挙げておきましょう。


P1040261(変換後).jpg


散歩しながらスナップ写真を撮ってます。
posted by ななパパ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ライカが欲しい

私が持っているパナソニックデジカメLUMIX DMC-LX2。
決してコンパクトじゃないけど良いカメラだと思います。
派手すぎず、ごく自然な色調で写してくれます。
これもコンデジにしては大口径のLeicaのレンズのお陰かと思います。

売り出されてしばらくたちますがLX2の後継機、DMC-LX3が発売されたのですよ。
レンズも明るくなってバリオズミクロンが付いてるんですね。

00501911289_R.jpg


で、私が欲しいものはコレ↓

medialab_4548182183549.jpg


同じものがライカネームで出てるんです。
違うのは値段とカラーマッチング、コントラスト、鮮明度はライカ独自の設定で「プロ仕様のフィルムをプロラボで現像してきたライカのシステムカメラユーザーにはなじみ深い画像特性に合わせた」とか…

ボディだけで80万もするM9は買えないのでせめてD-LUX4が欲しいのです。

もうすぐこんなライカも発売になります↓

01_s.jpg


X1、20万前後。
買えないな
posted by ななパパ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポラロイド?

ポラロイドのフィルムが生産中止になって手元に残ったポラロイドカメラは悲しげです。
しかし、こんなソフトがあるんですね。
JPEG画像をポラロイド写真風にしてくれます。
その名もPoladroid
デスクトップにあるポラロイドカメラにD&Dするだけ、バシャ!ジィーと言う効果音も泣けてきます。

P1040218-pola_R.jpg


FI1261026_2E-pola_R.jpg


FI2619470_4E-pola_R.jpg
posted by ななパパ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラを持って

パナのLUMIX DMC-LX2を持って近所を散歩。

P1040220_R.JPG

神社の大木が秋の風に揺れている。

P1040219_R.JPG

ちゃんと足を地に付けて生きていかんとあかんな(ちょっと関西弁)

P1040223_R.JPG

そんな私を落ち葉が笑ってます。
posted by ななパパ at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

試し撮り

格安で手に入れたシグマ30mm F1.4通称「manレンズ」
昨日の午後、娘と試し撮りに近所の神社に出かけます。
娘はファインピクスでパチリ!
使わなくなったF410をあげたのですがけっこう使いこなしていろいろなモノを撮ってます。





F値1.4の明るい大口径単焦点レンズなので被写界深度が浅く後ろのボケ味もイイ感じです。
被写界深度が浅いので被写体との微妙な距離でピントもシビアになってきます。
コンティニュアスモードでも補いきれない時はマニュアルで微調整。
デジタルなんで撮影枚数気にする事もありませんね。
露出も若干オーバーぎみなのでマイナス補正します。



35mm換算だと30mm×1.55=46.5mmになります。
室内撮影からスナップにはもってこいのレンズですね。
しかし、一筋縄ではいかない癖モノでもあります。
さすが「manレンズ」…


posted by ななパパ at 09:54| Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

シグマ30mm F1.4

先日、大阪の悪の大魔王様から誘惑メールが舞い込んできました。
「シグマの単焦点レンズはいらんか?」と言う内容。
すかさず「ほしーほしー」と返信。
それじゃ「買え買え」と返事が…交渉成立です。
格安な上にオマケ付きで譲っていただきました。


早速、装着!
小さなボディにデカレンズです。
レンズキットの18-55mmズームレンズとは違いマウントも金属でずっしり重い。
明日は試し撮りに行ってきます。
はて?何を撮ろうか。



posted by ななパパ at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

タムロンレンズ

タムロンからこんなレンズが出た。
AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro ニコン用
私のD40xでもAFが使える、重さも452g。
35mm換算で28-388mmの広角から望遠域までカバー。
手ぶれ補正機能が無いから軽いのかな。
AFのスピードはどうなのよ?



posted by ななパパ at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする