2017年09月11日

KONICA C35 BLACK

23292_R.jpg

またジャンク品を落札してしまいました。
KONICA C35 BLACK。
白黒のC35は持っていますが、やっぱり黒が欲しくなります。
ミノルタのシャッターよりもコニカのシャッターの感じが好みかな。
HEXANONのカチッとした写りも好きです。
その前にジャンクカメラの状態が心配…

posted by ななパパ at 20:51| 新潟 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

minolta HI-MATIC Fで撮ってみた

7D67A0B3-8438-4157-8298-AEF82ECEC0EA.jpg

リペアしたHi-matic Fで撮った写真が上がってきました。

IMG009.JPG

IMG010.JPG

IMG012.JPG

IMG013.JPG

IMG021.JPG

IMG025.JPG

安い記録用フィルムでこれだけ撮れれば十分。
これからフィルムで撮る機会が増えそう。
高いデジカメ買わなくても済みそうです。
posted by ななパパ at 20:48| 新潟 ☁| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

Fをお供にスナップ散歩

BAD53619-35E4-4B3A-96CE-F4DE3C8CCA25.jpg
革製のストラップを買って使わずに仕舞って置いたのを思い出し、取り付けてスナップ散歩。

C2D67F15-411C-46B9-BB36-7971A9291AD9.jpg

武家屋敷の縁側にて。
シャッターも絞りもオートなので、フォーカスを3mに合わせておけば気ままにシャッターを切ることが出来ます。





posted by ななパパ at 07:50| 新潟 ☁| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

復活

092F261E-49E3-4B31-8C6B-CD2410B8B520.jpg
以前、ヤフオクでジャンク品として出ていたミノルタ HI MATIC F。
電池を入れ、簡単な整備をしたら問題なく使えます。
が、分解した軍艦部を戻す途中にカバーネジを締め過ぎて折ってしまいました。
あれから数ヶ月、やっと放っておいたカメラを直しました。
リューターで折れたネジの頭を削り、精密ドライバーで抜き出しました。

14711A76-35C3-44F7-887F-FC404EC58C17.jpg

ドナーから移植したネジがシルバーなのはご愛嬌。
記録用のフィルムを入れ試し撮りして来ましょう。

6B3B4973-1122-4BB3-8B43-C17FFBEDA23E.jpg

名機ジャーニーコニカC35と並べてみました。
この頃のカメラは飾っても楽しめますね。

7D67A0B3-8438-4157-8298-AEF82ECEC0EA.jpg

ライカタイプのフードを着けて見ました。


posted by ななパパ at 12:51| 新潟 ☔| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

富士フィルム instax SQUARE SQ10

prl1704191532122-p1.jpg

往年のポラロイドを思わせる、スクエアフォーマットのチェキがもうすぐ発売される。
チェキもついにハイブリット化。
アナログだけの廉価版出ないかな。
デザインが私好みなら即買いかも。

きっと、ゾフォートスクエアも出るんだろうな、買えないけどさ。
posted by ななパパ at 20:24| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

フィルムカメラはいと楽し

AA00593F-7833-40B9-9234-98C1FCEDB55B.jpg

最近、小さなフィルムカメラを持ってぶらぶらしながらスナップしてます。
フィルムは格安の富士の記録用。
ネットショップで現像+CD焼き込み(1024×1536pixel)で320円。
ピントや露出のバラつきは多少ありますが、そんなのは気にしない気にしない。
後からフォトショップで補正できますね。
デジタルとはちょっと違う感じがいいですねぇ〜
今回はMINOX 35PLで撮ってみました。(補正ありです)

今欲しいフィルムカメラがあって気持ちがもやもやしてます。(あぶないあぶない)

90660010_R.jpg

90660014_R.jpg

90660015_R.jpg

90660016_R.jpg
posted by ななパパ at 18:35| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

MINOX 35PL

0482F0DD-D8E5-4810-B49C-360756273F4A.jpg

ドイツ製のミノックス35PL、手のひらに収まる沈胴式の小型カメラ。
久々に取り出してみた。
電池アダプタにボタン電池4個入れ、Wストロークの巻き上げレバーを回しシャッターを切る。
…シャッターが切れない。
露出警告のランプは点滅するけど切れない。
マニュアルで絞り調整はできるけど、シャッターが切れないので自動絞りが動くか確認できない。
何年も動かしていなかったので、シャッター羽根が固まったようだ。
しばらくの間、何回も巻いてはシャッターを切る動作を繰り返しているとシャッターが切れる様になってきた。
カバーを取りレンズ裏から覗いて自動絞りも動く事を確認。
まぁ、どちらも精度はわからんけどフィルムを入れて撮れそうです。
ポケットに忍ばせて写真を撮りに行ってきます。
posted by ななパパ at 19:08| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

KONICA C35

52C096A4-8A4C-4812-8385-30365C13EC09.jpg

ドロ沼に嵌ってます。
ハードオフに部品取り用のカメラを探しに回っていたら、見つけてしまいました。
KONICA C35 通称ジャーニーコニカ。
ジャンク品として転がっていたもので、シャッターは切れました。
レンズもファインダーもキレイだしセルフタイマーもOKです。
中のモルトはボロボロなので交換が必要です。
迷う事なく購入。
帰って電池を入れると、ファインダー内のメーターも動きました。
格安でキレイなC35を手に入れる事が出来ました。

4AB1ECFB-CEA2-4006-8EA9-10784DC98F33.jpg

キタムラで、フィルムも購入。
1本260円位、今度はamazonで36枚撮りの10本パックを買いましょう。
当分、ドロ沼から抜け出せそうにありません。
posted by ななパパ at 18:40| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドナー

8C44F618-4AAC-47EB-AEFD-89766E1A9FF1.jpg

ネジを折ってしまったハイマチックの修理のために、ドナーのジャンクカメラを購入。
電池入れたら、シャッター切れたし自動露出も動いてしまった。
レンズ、ファインダーも綺麗だし部品取りにはもったいない。
ただ、接点不良の為かランプが点かない。
うーん、とりあえず開けてみた。

21ECDDF7-09B0-4FB5-937E-208639B66BE3.jpg

これ以上バラすとヤバいので、接触不良箇所を確認。

6CFB6864-95D8-445B-921E-BBED7952417D.jpg

ジャンクカメラ修理に本当のジャンクが必要です。
ヤフオクとハードオフ回って来ます。
ジャンク品を買ってしまうと、修理で次から次へとドナーを買ってしまうので、始めから完動品を買った方が安上がりです。
ドロ沼にハマってます。
posted by ななパパ at 09:10| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

フィルム現像が上がってきた

5CE83704-5F47-4CD3-BD2F-435925C7412D.jpg

先日、ローライ35Sで撮ったフィルム現像が上がってきました。
カードで支払処理して月曜日に郵送し木曜に上がってきました。
フィルム現像とCDに写真を書き込んでもらい420円+送料200円。
業務用の安いフィルムを使えば1000円ほどでフィルム写真が楽しめます。

s74750003_R.jpg

s74750019_R.jpg

s74750011_R.jpg

s74750018_R.jpg
posted by ななパパ at 19:32| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

久々にフィルムで写真を撮ってみた

C3EF1E7E-2BF8-4EEC-9B5F-7C301CB9D4D8.jpg

仕事場近くの小さなカメラ屋に行ったら、在庫しているフィルムが富士フィルムのスーパープレミアム400の27枚撮りと36枚撮りが1個づつしか無かった。
地方の小さなカメラ屋だとフィルムを買いに来る人なんぞ滅多にいないから在庫も置かないんだろうな。
ともかく選択肢はこれしか無く、とりあえず27枚撮りフィルムを買ってカメラに装填。
会社帰りに寄り道してシャッターを切る。
撮り終えたところで、さて現像だけど、近くで現像してくれるところあったかな?
ネットで探すと、潟tラッシュと言うところがカラーネガ現像+CD書き込み+インデックスプリントで送料別420円、現像だけなら210円だそうだ。
データ化されるのでこれならwebへのアップも簡単だ。
早速、申し込んで郵送してみた。
業務用のフィルムで撮って、ここに出せばランニングコストも下がりそう。
少しはフィルムカメラの出番が増えるかな。

posted by ななパパ at 17:57| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

minolta HI-MATIC F の修理の結果

IMG_3720.JPG

ヤフオクでジャンク品のミノルタ ハイマチックF。
シャッターの戻りが悪いので、ネジを外して軍艦部を外してみました。
シャッターボタンを確認すると、樹脂部分が汚れて動きが渋くなっている様です。
アルコールでクリーニングしてシリコングリスを薄く塗ります。
組み付けて動きを確認すると、スムーズに動きました。
これで撮影できそうです。
こんな簡単な整備で、状態の良いカメラを手に入れることができました。

元に戻す為に、軍艦部カバーを本体に戻します。
最後にフィルム巻き上げレバーを取り付け、Cリングプライヤーでネジを締めつけると…
あっ…… やってしまいました。
締め付けが強かったようで、巻き上げレバーのカバーネジが折れてしまいました(泣
捨て値のジャンク品探して部品交換するか悩むところです。
巻き上げ軸なので交換も面倒くさいなぁ…
棚の飾りになってしまいそうです。
posted by ななパパ at 13:15| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Minolta HI-MATIC F

8AE26C28-2522-4CFF-AC1D-3B2A3E91B3B1.jpg

ヤフオクで落札したジャンクカメラ。
minolta HI-MATIC F BLACK
ライカブラックがカチョイイ、デザインも何処と無くCLE似ています。
…で、届いたカメラですが、外観、光学系もきれいです。
電池を入れて通電確認、露出警告のランプ点灯。
自動絞り、セイコーの電子シャッターも作動確認しましたが、シャッターボタンの戻りが粘ってる様でちょっと悪いです。
フィルムを入れて写真を撮れない事はないと思いますが、やっぱりストレス無く撮りたい。
スプリングがヘタっているのか、どこかに引っかかるのかわかりませんが、暇な時にでも軍艦部外して中を見てみます。

posted by ななパパ at 00:03| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

仕舞ってあったフィルムカメラ

ジャンクカメラ入札前に思い出せばよかった。
フィルムカメラを仕舞っていたの忘れてました(汗

E8C4571F-38A0-4B3F-A39A-3105BBF6B2A6.jpg

ローライ35S
シャッター、絞りはいいようです。
露出計は電池が無いので確認できず。
変換アダプターは入っているので、代替えのSR44電池を買ってきてチェックします。
posted by ななパパ at 18:28| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ジャンクカメラ

himatic.JPG
最近、フィルムで写真を撮りたい気分なんです。
何となくヤフオクを見ていらあるカメラに目に留まりました。
電池が無く動作未確認の為、現状渡しのジャンク品
画像で見る限りではボディに関してそこそこきれいです。
電池に関してはLR44ができる様なので機関に問題がなければ光学系のクリーニングだけで済むんじゃないかと希望的観測をもっています。 まぁ、届いてからのお楽しみですね。
posted by ななパパ at 20:00| 新潟 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

Panasonic SZ-10

DSC_0092_R.JPG

来月、娘の修学旅行があるので新しい(型落ち)のデジカメを買いました。
スマホやタブレット等の持ち込みは禁止でデジカメはOKなんだそうだ。
とーちゃんのカメラは使い難いと言うし、最近の使いやすいデジカメは持ってないので新規購入です。

DSC_0094_R.JPG

色はピンクが安かったので、これに決定。
娘は文句言っとりますが…、私もピンクは持てませんな
本体の色はともかく、自撮りができるようにモニターが180°チルトするので画面を見ながらシャッターが押せるし、WiFiで画像を転送できるので、友達に写真を転送するのも簡単だろう。
旅行先は関西方面、グループ毎に行き先を決めて周るそうだ。
せっかくの修学旅行楽しい思い出をいっぱいつくってきて欲しい。

あとキャリーケースも買わんと。
今時の修学旅行はたった2泊3日なのにキャリーケースなんだそうだ。
自分用ならリモアやサムソナイトも考えるけど、修学旅行でつかうのなら楽天で探そうかな。

posted by ななパパ at 11:18| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

ライカ ゾフォート

633338DB-0DAE-4D84-9A17-B87193184CF5.jpg

この前、引き出しを整理していたら初期型のFUJI FILMのチェキinstax mini10がでてきました。
昔からポラロイド写真が好きで、ポラロイドSX-70、1000、600、ジョイカム、スペクトラと持っていましたが、手元に残っているのは1000と600。
FUJIのチェキmini10も、発売されて速攻でヨドバシに買いに行きました。
あの独特の色合いとサイズ、そしてすぐ見れるのがインスタントカメラのいいところです。
FUJIのチェキは人気があるようで、トイカメラのロモもチェキフィルムを使うロモインスタントを出してます。

leica1_R.jpg

そしてついにライカからチェキフィルムを使うライカ ゾフォートが発売される。
FUJIのmini90の様な形(たぶん90のOEM?)ですがデザインはライカらしい。
価格はチェキmini90のほぼ倍34560円。
もし買うのならホワイトかな。買わないけどね。
posted by ななパパ at 19:00| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

写真を撮ってみたくなる

iphone/image-20131020230807.png

最近、何かと忙しく走るのもきつくなってきた今日この頃。
モノとしてカメラと写真を撮る行程は好きですが、写真を撮るのが上手くないので、あまりアップしたりプリントはしません。
木柄屋さんやmanさんのブログを見ていると、たまにはカメラを構えて写真を撮りたくなってきます。
ちょっとした写真は殆んどiPhoneで間に合いますが、お出かけの時は撮る撮らないにかかわらず、バッグの中にX1を入れておきます。
このカメラ、発表されてから5、6年前のカメラなのでAFも遅く、時々ピンボケもあります(汗
X1のレンズは、エルマリート28mm/f2.8の大口径単焦点レンズ。
APS-Cサイズセンサーと相まって自然な感じの写真が撮れます(撮影者によりますが…)
MFで2m固定、f8にしておけば、パンフォーカスで軽快に撮れますし、フィルムカメラと同じく上面にシャッターダイヤルと絞りダイヤルがあるので組合せがし易い気がします。
標準だとビビットな補正もかけないので、今時のカメラと違い派手さはなく、デジタルですがフィルムに近い味付けです。

昔テレビCMで篠山紀信が
「写真なんてねえ、ぐっとよって、もう一歩ぐっとよって写せばいいんだよ」と言うフレーズを思い出すなぁ

L1022724_R.JPG

L1022726_R.JPG

L1022732_R.JPG

L1022739_R.JPG

L1022785_R.JPG

L1022783_R.JPG

L1022780_R.JPG

L1022774_R.JPG

L1022779_R.JPG
posted by ななパパ at 12:49| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

最新じゃなくてもいいから…

nikon-d5200-18-105mm-kit-[2]-1170-p_R.jpg

先日、トレランのボラに行って山の中で、ランナーの写真を撮っていましたが
およそ10年前の旧式デジ一なのでフォーカスポイントが3点式。
中抜けがあったり前ピンになったり後ピンになったり…
更に雨が降っていて森の中だったので薄暗かった。
ビニール袋で養生して撮ったのでフラッシュが使えず
スポーツモードで撮ったのですがブレブレの写真(スピード感溢れる写真?)が多かったです。
…いや、カメラのせいじゃなく私の腕が悪いんですけどね。
それを補うため最新ではなくとも、今時のデジ一が欲しくなりました。
中古探そうかな。



posted by ななパパ at 09:12| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

ライカ京都店

L1022619_R.JPG

先日、京都に行った時、祇園界隈をブラブラ。
するとどこかで見た様な赤いロゴマークが染められた暖簾を見つけました。
祇園にあるライカ京都店。
一階は店舗、二階はギャラリーとなっています。

L1022617_R.JPG

田舎者のオッサンが気安く入れるようなところではありません。
暖簾の隙間から中をちょっと覗いただけです。
敬意を表しまして、X1で撮影いたしました。

L1022615_R.JPG

こっちなら入り易そう。
送るものがあればね。
posted by ななパパ at 14:00| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする