2016年06月03日

乗るなら今のうちに

8B3B9ED7-3706-4E52-9122-592CB9EA440F.jpg

すっかり、櫛形ウインドトレイル専門ブログになってましたが、
やっと通常モードにもどりますわ。
先日、新発田で飲んだ時に乗ったキハ47。
これがまた、ディーゼル気動の音がいいんだなぁ〜
来年当たりから徐々に退役するみたいなので、乗っておかないと。
鼠ヶ崎まで笹川流れ沿線を走るのもいいし、阿賀野川沿いを会津まで行くのもいい。
夏に鼠ヶ崎、秋に喜多方まで行ってみよう。

3D47C1A3-61FD-4E56-95B0-B67A0B4DE8E4.jpg

E89BECAD-5A5A-4B1A-BB18-E32AA263DD96.jpg

3D09D233-AC33-42F2-AB81-3611BF59A430.jpg

乗るなら今のうちに乗っておかないと。
posted by ななパパ at 19:00| 新潟 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

磐越西線キハE110の車窓から



先日、喜多方までのプチ旅行。
新津から乗ったキハ110+新型車両キハE120。
後ろの車窓からVADOで撮影、雪の磐越西線の風景をお楽しみください。
posted by ななパパ at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽越線キハ47 羽越線キハ47車窓から



羽越線新津駅手前を走るキハ47の運転席から外を撮影。
エンジン音と汽笛をお楽しみください。

VADO HDで動画を撮ってyoutubeにアップしようと思ったらファイルサイズが大きいのかうまく張り付かない。
VADO HDはAVIファイル、それをmacで編集できるようにMP4に変換しimoveでサイズを小さくしてyoutubeにアップ。
うーん、めんどくさい
posted by ななパパ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

プチ旅行

休日出勤の代休をとったのはいいけど予定が無い。
昨日までいい天気だったのに今日は小雨がパラついています。
思い立ってこんな切符を買い↓
P1040589(変換後).jpg
LUMIX LX2で撮影

こんな列車に飛び乗りました。
鼠ヶ崎発新津行きキハ47、3両編成
VID00120.jpg
VADO HDで撮影
続きを読む
posted by ななパパ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

特急いなほ号



特急いなほ号をVado HDで撮影して内蔵ソフトでタイトルと音を入れてみました。

簡易編集ソフトのVado Centralは撮影した動画の前と後ろの余分な部分をカットしてタイトルと音楽をつける事ができます。
カットをつなぎ合わせるような事は出来ませんが、簡単に動画作成できます。
でも、Vado HDの動画ファイルはAVI、WINのムービーメーカーで編集できますが16:9のワイド画面には対応しておらず4:3の画面サイズで出力されてしまいます。
Macで編集するにはMOVファイルでないとiMoveでは編集できません。
うーん、痒いところに手が届かない気分です。
kodak Zi8ならMOVファイルなのでMacで編集できるのになぁー…
posted by ななパパ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

メルクリン

P1010823.JPG
昨日の新聞にドイツの鉄道模型メーカー「メルクリン」が破綻したと記事が載っていた。
世界最大の鉄道模型メーカーで1番ゲージからZゲージまで精巧な模型を作っていた。
コンピューター制御システムが投入され複雑なレールレイアウトにも対応できたのだ。
人差し指サイズのZゲージの電気機関車にさえパンタグラフからの架線電源システムが内蔵されていた。そのため、値段も高価だった。
日本だけかな鉄っちゃんが盛り上がっているのは…、世界的には鉄道模型って下火なのかもしれない。
日本でもメルクリン専門店があったはず、不況の波は子供や大人の夢も
奪っていってしまう。
再建を願うななパパなのでした。
posted by ななパパ at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

旧国鉄色

P1000811(変換後).jpg
ちょっと用事があって車で国道を走っていると無人駅に旧国鉄色のキハ58、52が停車していました。
思わず駅に寄って写真撮影してしまいました。
無理矢理変な色に塗装された車両より馴染み深い旧国鉄色の方が絶対いいと思います。
緑の田園風景を走る旧国鉄色の気動車は美しいのです。
posted by ななパパ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

今日はこんな色

今日のキハ47の車両はこんな組み合わせでした。
毎日組み合わせが変わるのねぇ。


posted by ななパパ at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

キハ47+キハ28新潟色(実車)

先日、オークションでBトレインショーティーの新潟色を手に入れました。
これが実車です。
毎日、車両の組み合わせが違うのですがラッキーな事に今日は新潟色2両編成です。
羽越本線で新津新発田間を走り、たぶんその後新発田から回送で坂町まで行き米沢まで行くんでしょうね。



…乗ってしまいました。
と言っても運賃190円の二区間ですけどね、時間にして10分ちょっとの鉄道の旅です。
空いてますねぇー、この車両はキハ28上に扇風機があるから非冷房車かな。
田んぼの中を走ります。
外は寒いですが車両の中は暖房が効いて暖っか気持ちいい。


15分待てば上りの汽車がやってきます。
やって来たのはキハ47新潟色+キハ28旧国鉄色。
この旧国鉄色ってのはなんかホッとしますねぇ。
そう言えば昨日の下りは2両編成の旧国鉄急行色だったなぁ…
チャリに乗れない季節はランチタイムプチ鉄道の旅をするのでありました。


posted by ななパパ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

キハ47

羽越本線を走るキハ47。
この車種を見るとローカル線だなぁって感じがする。
ときどき旧国鉄色も走ってます。
電化されてない磐越西線、米坂線はディーゼルのみ。
最近はキハ110などのアルミの新型車に押されぎみ。
絶滅危惧種なのだ。
こんな汽車に乗って旅に出たい。
あ、輪行で。 FI2619613_1E.JPG
posted by ななパパ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

新潟色

やっと手に入れましたBトレインショーティ「キハ58キハ28新潟色」
何度もオークションで競り負けていました。
KATOの動力ユニットを組み込んでNゲージ化しましょうか。
長い冬はこんなモノで時間を潰します。


FI2619609_1E.JPG
posted by ななパパ at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風の夜は

Nゲージも高くて買えません。
でもこれなら「Bトレインショーティ」パパの少ないお小遣いで買えるよぉ
KATOの動力ユニットを組み込めばNゲージのレールで遊べます。
キハ58旧国鉄急行色


ボンネット型特急181系「とき」
昔、新潟から上野までこれで5時間くらいだった。

実車は新しくさいたまにできる新鉄道博物館に展示されます。


posted by ななパパ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

廃線跡

無料動画配信の GyaO の番組で「廃線跡の旅」というのがあります。
廃線ファンにはたまらない番組です。
涙してください・・・

いつか私も鉄バイクに乗り廃線跡を巡ってみたいと思います。


posted by ななパパ at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

迫力のDD53

11月35日磐越西線を走る磐越物語号をDD53ディーゼル機関車が牽引しました。
重低音の高出力ディーゼルエンジンの音が響きます。
赤い箱型ボディは思ってたよりデカかった。
先日のDD51の時はあまりカメラマンがいませんでしたけど今回はいたるところに鉄ちゃんがいます。
天気も良く紅葉の中を走るDD53はカッコ良かったぁ!
ニコンの一眼レフ持って行ったのに電池が無くて撮れなかった。
仕方なくデジカメで撮ったけどタイムラグがあるしメモリの書き込みが遅い!
あーっ、新しいデジカメが欲しい。


posted by ななパパ at 20:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

DD51

新潟県は新津市から福島県会津若松市を経由して郡山市まで走るJR磐越西線。その磐越西線の新津から会津若松まで普段はC57蒸気機関車が牽引する磐越物語号が走っています。今回は私が大好きなディーゼル機関車DD51が牽引するのです!しかし、月末で仕事が忙しい・・でもDD51のためなら仕事を抜け出します。


紅葉が色づき始めた三川の鉄橋を走る姿を撮りたかったのですが間に合いませんでした(泣)
仕方なく三川の駅で停車中のDD51様とご対面です。
今日はピカピカだねぇー
でも、DD51って人気ないのかなぁ・・客車の中もあまり混んでないみたいでした。

11月の文化の日の三連休には日本に一台しかないDD53が走ります。
ヨーロッパのディーゼル機関車なデザインがカッチョイイ!
今度は鉄橋を渡るお姿を撮りたいと思います。


posted by ななパパ at 15:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

交通博物館に参拝する

先日の東京出張で熱があったにもかかわらず行ってまいりました交通博物館。
5月にはレンガ作りの建物もなくなってしまいます。
子供の頃、よく親父に連れてきてもらいました。
昔はもっと大きく感じたのに今行くと全体的にこじんまりとした感じですね。


展示物は年代物が多いですが私の年代として懐かしい物ばかりです。
昔は機関車の下を通ることができたんですよね。
子供の時は怖くて通れなかった様な記憶があります。
大パノラマレイアウトには走行時間になると多くの人でいっぱいになります。
平日の昼間だというのに私と同じく仕事をサボって来ているオジサンがいますねぇ〜
そんなオジサンと目が合っちゃたりしてお互い軽く会釈したりします。


4階のレストラン「こだま」。
メニューはカレーと飲み物しかありませんけどカツカレー900円也を食します。
さいたまに新しく大きな鉄道博物館ができるみたいですけどここの展示物も再び飾ってくれるのでしょうか?
また思い出の乗り物たちに会える事を期待します。


posted by ななパパ at 09:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

廃鉄橋

滝谷の廃鉄橋。
この上を歩いて行ったらスタンドバイミーの様な気分になれるのでしょうか?
私にはそんな勇気はありません。
落ちるよぉ落ちるぅママァ!


posted by ななパパ at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

やっぱり国鉄色だねぇー

先週末にひいた風邪もなんとかよくなり、外に行けなかった分こんな物で遊んでました。
Bトレインショーティ、キハ65国鉄色です。
キハ58、55も欲しいんだよねー。
ミニマムサイズのレイアウト作って走らせましょう。


posted by ななパパ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

冬鳥越スキー場

こんな所にもいたんだねぇー。
寒くないかい?
本家村松よりも状態はいいねぇー、また来るよ。


posted by ななパパ at 16:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

Bトレインショーティー

バンダイのBトレインショーティーが今ななパパのマイブーム。
デジQトレインが最近あまり人気が無いみたいでメーカーも新製品を出さない。
そこでななパパはBトレインに手を出してしまいました。
セブンイレブンなどで食玩と一緒に並んでいる箱玩です。
サイズはNゲージで実際のNゲージより半分程長さが寸詰まりなのです。
凄いのはカトーの動力ユニットを組み込む事で走行も可能です。
B5サイズのレイアウトを作って楽しむ事も出来ます。
懐かしい151系とき仕様にしてみました。
隣はキハです。ヌ"ガーーー!
いぬ乃さんヌ"ガーー!の効果音気に入ってしまいましたので使わせていただきます。


posted by ななパパ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする