2017年08月19日

バッテリー交換

8D2662C7-A544-4324-847D-C536BA26D1AD.jpg

先日、オイル交換にったらバッテリーがもうヤバいです…と言われました。
オッサンマーチのバッテリーはアイドリングストップ用のQ85と言う小型車にしては大容量タイプ。
なので、けっこういいお値段がします。
エコロジーな車よりもエコノミーな車が基準ですので何万もするバッテリーなどさらさら買う気はありません。
安いバッテリーを探していると、再生バッテリーと言うモノがあり新品の1/4〜1/5の値段。
調べてみると、新品と殆んど変わらない性能らしい。
ヤフオクで1年保証 CCA値750の再生バッテリーを購入、お値段5500円也。
自分で交換し、何も問題なく元気に走っております。
ディーラーに行ってバッテリー放電電流積算値のクリアをした方がいいようだけれど、アイドリングストップは殆んど切っているのでとりあえずこのままで乗ってます。

0F62141A-96A3-4316-B3A9-CB0417440B7A.jpg

ついでにヤフオクで10年以上前のガーミンのナビを2400円で落札。
OSMのデータがインストールできるので一応地図だけはいつでも最新にできます。
ナビ上の自車は2cvにしてあります。


posted by ななパパ at 12:48| 新潟 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

早めのタイヤ交換

8F6E95C3-1FCD-4130-AA58-7936411A9661.jpg

今日、スタッドレスからのサマータイヤに履き替えました。
彼岸前後に、もう一回降りそうな気がしますが、週間天気予報を見ると大丈夫?そう。
近くのガススタンドでタイヤ脱着が4本で500円でしたので、予約を入れ仕事帰りに交換して来ました。
この冬の平均燃費は、スタッドレスと暖機運転もあり、19.5km/Lでした。
新しいタイヤとホイール(安いセットですが…)で燃費向上を目指します。
posted by ななパパ at 22:42| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

オッサンマーチ用タイヤ&アルミホイール

practiva_topimg.png

新潟もだいぶ春らしくなってきました。
そろそろオッサンマーチもタイヤの交換を考えなければなりません。
純正鉄ちんホイールにスタッドレスを履かせてしまったので、替え用のホイールもタイヤもありません。
なんとかせねばと考えていると、今日の朝刊に黄色い帽子のチラシが入ってきました。
見てみると数量限定で特価のセット品があるじゃありませんか。
早速、行ってみると店頭に組込済タイヤがあったので、値段を聞くと「ぶっこみで34,800円でどうですか。」
もっと安くならんかと言うと「決算なんでがんばりますぅ、30,800円で勘弁して下さい」と言う答え。
ポイントが1000ポイントほどあったのでそれも使わせてもらって、29,800円。
タイヤはプライベートブランドのプラクティバ、中身はYOKOHAMAの旧エコスES300と同等品らしい。
アルミホイールは無名のシルバーの8本スポーク。
低燃費ではなく普通の標準タイヤですが、安かったので良しとしましょう。
来週末の天気予報は雪マーク、交換はお彼岸あたりかな。
posted by ななパパ at 15:05| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

ファルケン スタッドレスタイヤ

C3A4E4FE-9400-4AE5-90EE-BD5F53EAB6B0.png
先週、オッサンマーチのスタッドレスを買いに黄色い帽子のお店へ。
オリジナルスタッドレスを予約し、取り付け時間に行ってみると在庫していたタイヤの製造年が古かったので、同じ値段でファルケンEPZ Fと言うものを着けてくれた。
今年のモデルでコンパウンドが変わったそうだ。
ちょっと得した気分だし、さすが上場企業は対応が素早いな。








posted by ななパパ at 13:27| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

オッサンマーチ 燃費

718F0F41-B8E4-4DD7-88D6-2D84A831451B.jpg

カタログ値JC08モードで23km/Lだから、なかなか優秀な燃費だ。
posted by ななパパ at 23:30| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

オッサン マーチ、20km/L達成

D57EA67E-15F3-41E8-BB85-CC1F11E6E594.jpg

エアコン使いながらも、鶴岡まで往復。
トコトコ走って本日、燃費20km/L達成。
ご褒美に洗車機で洗ってあげました。
posted by ななパパ at 22:03| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

オッサン マーチ 7月燃費

2EC7C2FD-5573-4273-8E8A-3E6D9F316310.jpg

通勤時、燃費メーターと睨めっこしながらエコ運転。
エコ運転と言っても、ノロノロ走っているわけではありません。
非力なエンジンを操りながら19.8km/L達成。
20km/L出るかな?
posted by ななパパ at 16:03| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

オッサンマーチ燃費

1819B103-4FB0-48FD-8EAB-F66D0E669C56.jpg

ほとんど渋滞のない田舎道の通勤ですから燃費もそこそこです。
posted by ななパパ at 20:42| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

リアパーセルシェルフ

600x395-2015032500157_R.jpg

今の車って何でもかんでもオプションなんですね。
トランクルームを仕切るリアパーセルシェルフ(トノカバー)ですが、オッサンマーチもご多分にもれずオプションです。
ガラクタや汚れ物をトランクに物を突っ込んだままにしてるので、外から見えない方がいいですよね。
オプションカタログを見ると税込みで10800円!原価500円位だろ。
もちろん、そんな高い物は買えません。いえ、買えません。
ヤフオクで探したら、中古があり無事落札。
送料別で4000円でした。まぁ、仕方ないかな。
posted by ななパパ at 19:00| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

なかなかいいぞ、オッサンマーチ

708_dl0000481974.jpg

オッサン マーチですが、納車して3週間になりました。
タコメーターなしアナログメーターがドンっとあるだけ。
3週間乗った感じですが、酷評されているほど悪くはないと思います。
ロードノイズが大きめですが、私が買った価格なら絶対お得な車です。
小さいながらもあまり狭さは感じられず、わずか1.2L・79PSのエンジンですが車体の軽さも相まって良く走ります。
渋滞に巻き込まれながらも長野までの高速走行も難なくこなし燃費も18.5km/Lでした。
アイドリングストップからの再スタートもブレーキペダルから足を離すとエンジンがかかるのとは別に
ハンドル少し切るだけでエンジンがかかる機能があるので信号待ちでのストレスも感じません。
試乗もせずにその場で決めた車なので、どんな車なのか心配でしたが取り越し苦労でした。
けっこう気にいってます。ライカ買わなくて良かった…(笑

img03_R.jpg

次はこれかな

FI2417548_0E.jpg

昔、乗ってたけどね、550だけど。
posted by ななパパ at 18:58| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

azur マルチオーディオプレーヤー

4C78469B-C17B-4981-AD79-E40F72C48FF6.jpg

純正ナビを外して値引きしてもらったオッサン マーチ。
バックカメラユニットはそのままですので、代わりに安いマルチオーディオを取り付けました。
イエローハットの在庫処分でazur MVX-612Chと言う中華製マルチプレーヤーが12800円!
安いのが大好きな私は迷わず購入。
取り付け後、試しにどんなものかとDVDを入れてみますが入りません…(汗
何度も差し込みますが入りません。
再びイエローハットに持ち込んで診てもらうと初期不良でした。
同じ物の在庫が無かったのでワンセグ付きのMVX-D612Chに追加料金なし(差額3000円ですが…)で交換してもらえました。
普段はラジオしか聞かないのでワンセグなんでどうでもいいのですがちょっと得した気分です。
ナビは今まで使っていたポータブルナビかスマホのyahooナビを使います。
posted by ななパパ at 20:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

マキシス

27DEB330-4941-419D-A20D-B847912F234D.jpg

オッサン マーチが履いているタイヤですが、MTBのタイヤでお馴染みのマキシスの165/70R14のタイヤが着いています。
コーナーでは腰が無くフニャっとした感じでギャップもドンッってきます。
ロードノイズも大きめです。
鉄チンホイールとホイールカバー、どノーマルで乗ろうと思っていましたが、タイヤだけは別なモノに交換を検討中。

A3E0653B-62B5-4948-A5B7-2118EF9C1338.jpg

ラフな岩の多い地形での取り扱いに優れていて、オフロードでタフな駆動性能を発揮します???
舗装もままならない、新興国の道路ではこれでもいいのかもね。



posted by ななパパ at 15:34| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

オッサンにマッチする車?

708_dl0000481869.jpg

オッサン マーチ… いや、ニッサン マーチです。

展示車です。
ある意味輸入車です。
試乗してません。
ドア開けてさっと中を見ただけです。
自転車積めません。
中で寝れません。
manさん、乗れません(爆

デザインとかダメだとかタイ製と言う事もあり人気が無いらしいです。
なんでタイ製を嫌うのか分かりませんが。
アイドリングストップとか横滑り防止装置も標準装備
値引いて純正ナビも取り外してもらい、びっくりな価格です。
高級軽自動車?の半額に近いかもしれません。
25日納車です、26日だっけかな?
エコな運転心がけます。
posted by ななパパ at 17:00| 新潟 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

4ナンバー

probox.jpg

日本を支える最強の車だと思う。
posted by ななパパ at 19:01| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

さよならカングー

image_400x400.jpg

カングーに乗り始めて約10年、走行距離は12万キロちょっと。
最近は、エンジンの音も重めな感じ、燃費も10〜11km、プラスチック部品の劣化が激しいです。
今月が車検のため、ディーラーに持ち込んでざっと点検見積もりをしてもらいました。
タイミングベルト交換は仕方ないとして、リフトアップして足まわりを見てもらうとドライブシャフトのジョイント部分にガタつきがみられ、最終的には交換にした方がいいとのこと。
ユニット交換になるのでかなりの高額になります。 
そのほかにもクーラントオイルタンクの劣化、ラジエターマウント交換等々、すべて含めると倒れそうではなく、倒れてしまう金額です。
出来ればこのままカングーに乗っていたいのですが、今回でお別れすることにしました。
今まで楽しい思い出いっぱい作ってくれてありがとうカングー。

今はとりわけ欲しい車も無く、自動車に関してもあまり興味がなくなったので、とりあえず経済的な車にしようかと思います。
とことんチープな車にしましょうかね。

iphone/image-20130331215548.png
うそうそ
posted by ななパパ at 13:52| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

カングードアのアクチュエーター交換右の方


image-20140223115815.png

3年前に助手席側ドアのアクチュエーターが壊れ自分で交換。
そして、ついに今度は運転席側が壊れ外からドアを開けることができなくなりました。
しばらく、放っておきましたがとても不便です。
仕方ないので、今回も自分で交換します。
部品は、3年前これを見越して左右の部品を買っておいたので問題ありません。
前は試行錯誤で3時間もかかりましたが、今回は1時間もかからずに交換終了。
普通にドアを開ける事ができるって便利だなぁ〜。
posted by ななパパ at 12:05| 新潟 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

春だというのに

image-20130413002723.png

只今、赤カングーは車検中。
代車は日産ティーダ、とても乗りやすい。
ルノーから電話で整備内容がきた。
ステアリングロッド交換、パワステオイル漏れパーツ交換などなど総額にじゅうまんえん。
またしても倒れそうな金額(泣
桜も咲いて春だと言うのに、雪が降りました。
そんな一日。
明日も出勤します(大泣
posted by ななパパ at 00:36| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

車いろいろ

今日、この前買ったカミさんのN-oneの一ヶ月点検に行って来ました。
今時の軽自動車は走りもそこそこだし、燃費も装備も素晴らしい。
立派な車がステータスなんて時代は大昔の話だな。

image-20130331214917.png

私の赤カングーも今月車検。
いくらかかるのか心の準備だけはしておこう。
今、欲しい車は何かと考えてみたら、頭に浮かんだのがこの3台。

image-20130331215308.png

その1、三輪バタンコ

image-20130331223936.png

その2、フィアット500ツインエア

image-20130331215548.png

その3、シトロエン2cv
昔、乗ってたけどね。
新車がさんびゃくまんえんで買えるらしい。

まだまだ、赤カングーには頑張ってもらわないといけませんね。
posted by ななパパ at 22:05| 新潟 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

Hankook OPTIMO

image-20130308191510.png

昼休みにイエローハットに行って、ノーマルタイヤを注文して来ました。
韓国のタイヤメーカーHANKOOKの低燃費タイヤOPTIMOです。
イエローハットPBタイヤのZETRO C4にしようと思いましたが、韓国HANKOOKのOEMタイヤ、同じHANKOOKでもZETROは中国製、OPTIMOは韓国製です。
韓国のタイヤなら、やっぱり韓国製でしょう。
未だ、アジアンタイヤは不安と言う人もいるようですが…
もう日本製品が、なんでも一番なんて時代は終わってるのです。
誰もそれを認めたくないだけ、日本人ですから。
私もその一人。
事実、日本のメーカーでも日本製の製品って少ないのですよ。

全部ぶっ込みで30800円でした。
明日、交換します。
posted by ななパパ at 19:37| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

キーが壊れる

image-20130128223955.png

最近、運転席側のドアロックの調子が悪く、リモコンに反応しない時があり、鍵穴に差し込んでロックしたりします。
そんな事をしていたら本体のプラスチックが割れてキーが壊れてしまいました。
スペアキーに配線してアンサーバック機能を復活させました。
春になったら、右のドアのアクチュエーターを交換しましょうかね。
posted by ななパパ at 22:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする