2017年04月02日

鉄子で胎内平

A5141CF9-69B7-480E-8088-DC417136C6D0.jpg

久しぶりの土日休日、これまた久しぶりに自転車に乗ってみた。
バッソにしようと出してみたが、ブレーキが固着して動きが渋かったので鉄子にチェンジ。
MTBは林道にまだ雪があるので今回はお預け。
夏井の桜並木はまだ蕾は固い。

122F88AD-8BEA-4225-965F-379A667B119A.jpg

いやはや、自転車ってこんなに辛かったっけ?
フラワーパーク手前の坂から、太ももパンパン(爆
胎内平までの道は雪は無いものの、天文館前はまだこんな感じで雪が残ってます。
当然ながら、自販機は稼動していません。

288E726C-8532-461F-9624-74644264F246.jpg

鉄子のホイールも、本当は32か36Hのスポークホイールにしたいところ。
ロールスのサドルももう少し固いものにしたいな。

11372272-FE35-447C-B652-1AD212F132A8.jpg

脛に傷ありのおっさん。
気温が低く、つま先が悴んできたので樽が橋の道の駅で一休み。
ホットコーヒーを飲んで帰って来ました。
弱い向かい風とはいえ、思ってた以上に疲れたわ。
やっぱ、たまに乗らなきゃダメだな…





posted by ななパパ at 07:24| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

1年半ぶり

D96454A4-CEC0-4CF4-8144-B9A2919EACFF.jpg

昨日、チャリダーを見たら久々に自転車に乗りたくなりました。
朝比奈彩みたいなお姉さんが、前を走ってくれたら何百キロも走れるのに…とあらぬ妄想を膨らませながら、鉄子に跨り胎内平を目指します。

B5C8F62D-CA65-43F4-9C98-24E1C73E291A.jpg

鉄子に乗って胎内平に行ったのは、去年の4月だから、既に1年半が経っています。
さすがに自転車を漕ぐ筋肉が衰えていますね。
右足で踏み込むと膝が痛いので、踏み込みは左足で頑張ります。

1E331E26-9E74-4A34-BEA8-B0E30FC0387A.jpg

しばらく乗っていないので、ケツが痛いし、ここまで来るのに1時間もかかってしまいました。

655624F7-3CBE-4F15-B28F-650CA204C128.jpg

自販機でコーラを買ってひと休み。
里山の紅葉はまだですが、飯豊の上はもう色付いているようです。
行ってみたいのですが、この膝だと無理だなぁ〜。
今シーズンは諦めましょう。

7DFF66AE-7DAE-4873-B7EA-69DAEC8624BA.jpg

胎内平の遊歩道に、こんな看板が落ちていました。
ここら辺は、普通にいますから…。
posted by ななパパ at 20:47| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

今週もダリア園に行って来ました

写真 1.JPG

先週に引き続き川西のダリア園に行って来ました。
先週は大雨でRun一周で帰って来ましたが、今回は7耐コースをゆるりと3周、Runで1周して来ました。

写真 3.JPG

白猿の皆さんがコース整備を進めていましたので、ありがたく試走さててもらいました。
上のピット付近からフルで回ると6kmちょっとあります。

写真 2.JPG

Wトラックを突き当たって左に曲がると直ぐに激坂!
写真だとあまり急そうに見えませんが、前輪浮きます。
短いけど急坂が4つほどあります。
階段坂は雨でぬかるんだらブレーキは効かんぞ。
最後の林に抜けるシングルトラックも滑りそう。
どっちにしろ、前当日に雨が降ったら泥地獄だなぁ。Runで走った方が楽かも…

写真 4.JPG

試走を終えて、まどかのお風呂で汗を流してサッパリです。
入浴料300円もうれしいですね。
パッド入りのピチピチパンツは履かないので、尻が痛いです(≧∇≦)

posted by ななパパ at 12:54| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

試走に行って試走できずに帰ってきました

写真 2.JPG

日曜日、自転車を車に積み一路山形県は川西町のダリア園へ。
7月に川西7時間耐久の案内がきていたので、ちょっとコースの下見に行ってきました。
久しぶりのダリア園、まどかカップにも最近出ていないので2、3年ぶりかな?
誰か走っているかと思いきや、誰も走っていません。
地元チームの「チーム白猿」の皆さんが切り開いたコース、ありがたく回らせていただきます。
ホームページを見てみると、ダリアカップのコースを左に曲がって東コースって書いてある。
ダリアカップはまどかカップ以上にご無沙汰しているので、コースもあやふやにしか覚えていません。
取り合えず、自転車ではなく足で走ってみることにしました。
堤防を上がってジープロードを進みます。
突き当たって右に曲がればダリアカップコース、左に曲がれば7耐コースです。
左に曲がるといきなり激坂!周回を重ねるごとにここを登るのは辛いなぁ。押しだな

写真 1.JPG

尾根に上がると気持ちいいアップダウンのコース、ランでも気持ちがいい。
しかし、自転車で調子に乗ると階段坂でコケてしまいそう。
更に松林に抜けるコースはこれも気を付けないと木に激突しそうです。
一周5.5km、これを7時間走るのぉ?
2年くらいまともに乗っていないので、これじゃ上れない下れない完走できないかも。
ランで回って、さて次は自転車でと思って準備をしているといきなりの大雨。
土砂降りで車からも降りられません。
外にはサスとチェーンに注油したばかりの自転車が無残にも濡れています。
これじゃ、ヘタレな私は走れません。
結局、試走は諦め、まどかで温泉に入って帰ってきました。
あー、一体何をしに行ったんだろ。
posted by ななパパ at 17:48| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

Fメカ交換

609B4BA4-FF12-40D0-A615-505ADFFD7AB2.jpg

以前、チェーンを噛んでしまってFメカを曲げてしまい、変速する時気を付けながらそのまま乗っていました。
そして今日、やっとこさ交換。
新製品のチェーンオイルも注油してみました。

31D84B08-BC87-4A19-A9AF-1A7AD156047B.jpg

明日、久しぶりにコイツで走ってみようと思う。
posted by ななパパ at 00:19| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

2014年、1平目

写真 2.JPG

土曜日、久々に自転車を引っ張り出して胎内平まで。
恥ずかしながら、今年初めての自転車乗り。

写真 1.JPG

川沿いの道は桜が満開。
時折吹く風で桜吹雪の中走ることができました。
最近は、ランニングばかりなのでたまに自転車に乗ると使う筋肉が違うのかあちこち痛いです。
posted by ななパパ at 12:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

夏ブラ


image-20130818224705.png

久しぶりに自転車に乗って隣町までぶらぶら。
あ〜、もうジャージなんか着れないわ。
田んぼの稲の穂も大きくなってきましたね。
posted by ななパパ at 22:46| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

一年ぶりの奥胎内ヒュッテ

image-20130630132009.png

昨日、自転車に乗りたくなって一年ぶりに奥胎内ヒュッテまで行ってきました。
ランニングで使う筋肉と自転車に使う筋肉は違うのねぇ、すっかり衰えてましたわ。

posted by ななパパ at 13:24| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

ブリジストン スニーカーライト

image-20130609204629.png

娘の自転車のサイズが合わなくなり、新しい自転車を新調しました。
ブリジストンのスニーカーライトです。
18インチ、アルミフレームの折りたたみ自転車です。
ワンタッチで取り外せるカゴも付けました。
6段変速で重量は10kgと軽いです。
これで娘と喫茶店巡りができます。
posted by ななパパ at 20:41| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

今年初のMTB

image-20130513210454.png

屋根裏部屋に眠っていたMTB。

image-20130513211227.png

引っ張り出して今年初のオフロードをちょっと走ってきました。
土砂崩れと雑草で覆われてしまったホームコース。
猿に追われすごすご逃げ帰ったホームコース。
近くなのに足が遠のいたホームコース。
ご近所ライダーmasaさんの情報で100%乗車可能と言う事で久々に行ってみました。

image-20130513211251.png

なつかしい〜スタートは赤い橋。
周回コース、私は左回りです。

image-20130513211608.png

土砂崩れの現場もきれいに直ってる!



iPhone持って片手運転だからスピードだせないのよ

image-20130513211739.png

下草や雑草も刈り取られ砂利もならされて走り易くなってます。
走り易過ぎの様な感じもしないではありませんが、しばらく来ないうちにこんなにきれいにになっていたんですね。
トレランの練習にもいいかも。
ゆっくり3周走って帰ってきました。
posted by ななパパ at 21:24| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

1平目

image-20130506201347.png

鉄子にまたがり、今年初めて胎内平へ。
しんどかったわ。
真面目に自転車乗らないとマズイぞ。
posted by ななパパ at 20:16| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

第9回まどかカップ

image-20130421231339.png

もうそんな季節なんですね。
明日が締切、とりあえずエントリーだけしておきます。
ちなみに、去年の秋から殆ど乗ってません。
今年に入っては折りたたみ自転車に1回乗っただけ。
最近、あまり自転車に乗る気が起きないのです。
自由な時間が長く取れないって事もあるのでしょうが、時間を気にせずのんびりと走りたいのです。
何か糸が切れたみたいです。
山にも登ってないし、今日も何もせずに一日が終わってしまいました。
男の更年期かなぁ〜
posted by ななパパ at 23:25| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

初乗り

image-20130317193850.png

今年初めて自転車に乗りました。
折り畳みだけどね。

娘が熱を出してしまったので、ちょっと乗っただけ。
何もしなかった日曜でした。


posted by ななパパ at 19:43| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

クロスタウンでプチ輪行

image-20120917180639.png
予定もなくぷらぷらとクロスタウンでポタ。
田んぼでは稲刈りが始まってます。
道路の気温計は36℃!アジィ〜

image-20120917180827.png
まずは、ビバークでコーヒー。
午前中は、人がいなくていい。

image-20120917181117.png
峠道もけっこう楽にの上れましたよ。

image-20120917181259.png
冷房の効いた気動車で帰って来ました。
折り畳み自転車+輪行は手軽で癖になりそうです。

posted by ななパパ at 18:18| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

Oyama Crosstown 乗れるようになりました

写真 (4)(変換後).jpg
8月の盆前にポチっとしてしまった折り畳み自転車のOyama Crosstown。
ひと月経ってやっと乗れるようになりました。
フレームのみでスプロケットは付属だったものの、ホイールは無し。
そのホイールは通常?の20吋406サイズではなく451サイズ。
リアのエンド幅は130mmなのですが、フロントがダホンサイズの74mm。
これだけで、ホイールの選択肢は、ほとんどありません。
自転車屋さんに聞いてみましたが取り扱い無しとの返事。
ダホンサイズのハブがネックでオーダーで頼むと結構な金額になります。
しばらく放置していましたが、なんとか手に入れる事ができました。
しかし、いざスプロケットを取り付けようとすると…きれいにはまりません。
どうやらねじ山が潰れていてうまく締め付ける事が出来できませんでした(泣
先方に交換を依頼したら代わりの物を送ってきてくれたので一安心。

image-20120908225029.png
入手に手間取ってしまった451ホイール

image-20120908225126.png
ブレーキはロングアーチのキャリパー

image-20120908225149.png
もう少しハンドルが遠くてもいいかな

image-20120908225225.png
コンポはティアグラ、スプロケットは11-25T

image-20120908225246.png
チェーンリングは53-39T

image-20120908225055.png
畳むとこんな感じ

image-20120909181901.png
ダホンの袋にパックするとこんな感じ。

写真 (3)(変換後).jpg
ホイールベースが長いため折り畳みの割には大柄な感じです。
走りはというとロングホイールベースのお蔭か直進安定性はあるような気がします。
コーナーは立ちが強い感じで小回りはあまりききません。
さすがに立ち漕ぎや爆漕ぎするとフレームやホイールの剛性に不安が残りますが
こんな折りたたみ自転車でそんな乗り方はしないので良しとしましょう。
下駄のようなペダルはなんとかしたいな。

高速バス利用の特記事項としてこんな事が書いてあります。
・トランクでのお荷物のお預かりはお一人様1個まで。
 ※容積が50×60×120CM以内のもので30kgまでに限ります。

26インチや27インチは無理でもこの折り畳み自転車なら許容範囲内
・ 重量 11.2 kg (公称値)
・ 折りたたみサイズ : 71 x 61 x 39 cm
往復9000円車中2泊で京都ツーが可能ですねwww
posted by ななパパ at 20:00| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

妄想の岩ガキポタ

写真 (5).JPG
最後の休みは岩ガキとビールを飲んで輪行で帰ってこようと思い
笹川流れに行ってみました。
昼過ぎに遊覧船乗り場に着いたけど、周辺の食堂はどこも超満員。
諦めて、昼食もとらずに来た道を帰ってきましたとさ。

アッと今に過ぎてしまった5日間の盆休み。
遠出することも無くダラダラと過ごしてしまった。
posted by ななパパ at 13:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

Oyama Crosstown Folding Bike, 451ホイール18速 ホイール無し

5672557518_f4eec40380_z.jpeg
Oyama Crosstown スペック
20インチ(451)サイズ仕様
・ フレーム : アルミ6061
・ フォーク/ステム: アルミ合金
・ シフター : シマノ SL-R440
・ フロントメカ : シマノ FD-R440-B 31.8
・ リヤメカ : シマノRD-4500GS (9速ロングケージ)
・ ブレーキレバー : TEKTRO MT3.0
・ ブレーキ フロント: TEKTRO R730 ロングアーチキャリパーブレーキ(47-57mm)
・ ブレーキ リヤ: TEKTRO R556 ロングアーチキャリパーブレーキ(55-73mm)
・ クランク : 170mm
・ チェーンリング : 53/39T
・ ペダル : 樹脂折りたたみペダル
・ スプロケット : 11-25T 9速
・ フロントハブ : 74mm
・ 重量 11.2 kg (公称値)
・ 折りたたみサイズ : 71 x 61 x 39 cm
・ 適性上限 〜185cm / 85kg
・FD/RDともにTiagraで2×9の18速。

ヤフオクで終了10秒前にポチッとしてしまった"Oyama Crosstown 20"
何気にヤフオク見てたら、コレが出てまして…
自分が見た時は29800円だったと思います。
とりあえずウォッチリストに登録しておいたら誰も入札せずに流れた。
25800円に値下げになって再出品されていました。
…で、またしても誰も入札しないのでついつい。

Fハブはダホンサイズの74mm、スプロケット付きだったのでホイールさえ手に入れば
すぐ乗れるのにな〜
しばらくは段ボールのまま保管しておきます(泣
posted by ななパパ at 22:07| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

こいつ!違うぞ!ザクなんかと、装甲もパワーも!

先日、悪い右手がポチッとやってしまった商品
touch10899-img600x450-1340623850hvxxb04400.jpg

ホイールの予算ないのよ
posted by ななパパ at 12:32| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

14平目&初奥胎内

写真 (3).JPG
納涼祭明けの週末、娘をプールに送った後山、山を走ってみる。
辛い…、暑い…、年々自転車に乗る時間が減っています。
去年の大雪でホームコースが土砂崩れで通行不可になってしまい
これが大きな要因なのかもしれません。
この前、様子を見に行ったら雑草で道も見えず。
反対側から回ってみたらサルの大群に遭い退散。

写真 (2).JPG
日曜、バッソに乗ろうとしたらクランクブロスのクワトロペダルの
スプリングが折れてしまい、仕方なくMTBで今年初の奥胎内ヒュッテまで。
…辛い、暑い、途中の沢で自然の聖水プレイで頭を冷やします。
コンチのマウンテンキングは抵抗が大きいのかロードで乗るには進みません。

写真 (1).JPG
帰りは胎内平らに上って14平目。
午後から娘のリクエストでポケモンの映画を観にイオンへ。
今時のアニメは目が疲れますね。
新潟祭りと聖籠町の花火を観ながら帰ってきました。

posted by ななパパ at 18:37| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

13平目


image-20120730215455.png
最近、自転車乗ってないのよね〜
13平目
posted by ななパパ at 06:58| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする