2016年10月01日

のんびりとした休日

908699D2-5D1C-4BFE-9046-B1A686949C6C.jpg

昼からは、日帰り温泉でまったり。
サウナに入って、水風呂に浸かり露天風呂の縁に座り青空を見上げます。
秋の風が気持ちいい。
サウナ→水風呂→露天風呂を数回繰り返し帰って来ました。

B3843EB1-D658-4A11-813A-B6DEDF36877D.jpg

帰宅すると村上元旦マラソンのパンフレットが送られて来ました。
あと3ヶ月で今年も終わりなんですね。
出るなら5kmかな。

9F574211-14E6-4E30-BE6B-B9260FDD8E97.jpg

今日は日本酒の日という事で、ビールではなく日本酒で。
本日のカップ酒は「菊水の辛口」
ちなみに後ろのサラダはつまみではありません。
posted by ななパパ at 23:55| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ワンカップ地酒シリーズ「大洋盛」

30E094CE-9273-4556-BBA3-1017840DDCCB.jpg

カップ酒だと値段も手頃だし、いろいろ味比べができて呑むのにも丁度いいです。
今回は、村上にある蔵元のお酒「大洋盛」
地元では定番ですね。
日本酒らしいしっかりとしたお味です。
昔の大洋盛のCMソング今でも歌えます。

posted by ななパパ at 22:06| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

吟醸 〆張鶴

49057A25-AF35-4B4F-B69C-E4547F247EAA.jpg

今日は何曜日だっけ?そんな日が続きます。
いろいろ忘れるために、冷した吟醸酒で一杯。
口当たりがいいので、ぐいぐいいってしまいます。
ホントに忘れちゃ困るので、適度な量で我慢してます(笑
posted by ななパパ at 22:29| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

スキン・コレクター

68181BA7-71A4-43F4-A814-C9B3CDFFBB4E.jpg

カメラを持って、地元の祭りをぶらぶら。
帰りに図書館に寄って、本を借りて来ました。
ジェフリー・ディーヴァー著
リンカーン・ライムシリーズ「スキンコレクター」
読んでる暇あるのかよ…


posted by ななパパ at 22:44| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ワンカップで晩酌

夏も終盤になってくると、なんだか日本酒が恋しくなってきます。
そこでお手軽なワンカップで晩酌。

8533071A-CBA7-4C5A-A8A2-7347AB69A871.jpg

この前、群馬に行った時に買ったぐんまちゃんワンカップ、クセも無く飲みやすいです。
ロイヤリティの為かお値段は通常の醸造酒の4割り増しって感じ。
キャラコップとして使えるからまぁいいか。実際使ってます

BDF99E17-7EB9-47DE-885F-E934E2487829.jpg

こちらは佐渡の北雪酒造の北雪金星。
こちらは辛口まではいかないものの、カチっとした口当たり。
今宵は鯵のマリネを肴に一杯。
私はお酒があまり強くないので日本酒なら1合ワンカップが丁度いいんです。
地酒のワンカップをいろいろ呑んでみようかと思っています。
posted by ななパパ at 20:00| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

シンゴジラを観る

9235447C-1616-436D-8938-EAF70E758D02.jpg

午後からシンゴジラを観に新潟へ。
ひと味違ったゴジラ映画で面白かった。
観客も大人ばかりでお子ちゃまはいない。
怪獣映画ではなく、有事・災害映画だな。

自衛隊が総力を挙げての防衛ラインを突破されるなんて、ちょっと悲し。



posted by ななパパ at 20:59| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

さざ波の音を聞きながら

D036C42C-DE0A-42EE-80D0-7F952DD3F48D.jpg

二週間ぶりの休みの日曜。
もう、何もする気がしなかったので海に行って来ました。
泳ぐわけでもなく、浜辺で寝そべって缶ビールを飲む。(発泡酒ですけど何か?)
スマホでボサノバを流し、気分はコパカバーナ。

0C47653C-5D08-4D02-93EE-63E489011187.jpg

上半身裸で海岸線沿いを軽くサンダルラン。



さざ波の音を聞きながら
posted by ななパパ at 21:52| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駅前ラーメン「和気」

75F199EB-4B43-4B8A-8D74-CF1648025BAF.jpg

駅西口予定地向いにできた駅前ラーメン「和気」に行ってきました。
和気って書いて、かずきと読むそうだ。
味噌ラーメン大盛りを注文しましたが、普通でもよかったな。
今度は、醤油ラーメン食ってみるか。

posted by ななパパ at 21:29| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

いつまで続くかな

CC865D78-4965-4842-AE90-B5EB1F569244.jpg

田舎でいい歳をしたオッサンが、スマホを持ってウロウロするとみっともないので、娘をダシに使って家の近所を回ります。
今度は、ランの練習に見せかけてポケモン探しに出かけよう。

posted by ななパパ at 20:07| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

NHK BS時代劇 伝七捕物帳

51810929-AEBB-4557-8E55-C14E29E001FF.jpg

先週から始まったBS時代劇 伝七捕物帳。
その昔、中村梅之介主演でテレビ放映されていましたが、時を越えて息子の中村梅雀主演でリメイク。
最後の〆の「ヨヨヨイ…めでてぇな」も復活です。
最近、めっきり減った時代劇、楽しみが増えました。

posted by ななパパ at 07:20| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

サスペリア

蔦屋のカード更新でDVDレンタル1枚サービス。
クリストファー・リーのドラキュラにしようかと思いましたが、こちらに変更。

D5A0F376-5795-41BB-BD63-2302CC96D743.jpg

懐かし〜!
鬼才ダリオ・アルジェントのサスペリア。
斬新な色使いで恐怖感を盛り上げます。
わざわざ新潟まで観に行ったなぁ〜。
主演のジェシカ・ハーパーが少しエロチック(^^)
テレビの吹き替えは確か岡本茉莉。
ゴブリンの曲もいいですね。



posted by ななパパ at 18:47| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁登り

5241AE56-0DF5-4AE3-B4DF-063C35A6A5E8.jpg

コメリの前の国道沿いにこんな建物があります。
ご覧の通り一見こんにゃく屋さんですが、中はこれ↓

09214AD0-A3DD-4C9D-AA4B-8BA052C09BB8.jpg

廃業したこんにゃく工場を改装してボルダリングジムになっています。
娘が会員になっているので、話を聞くと「むっちゃ楽しい」そうです。

B0B5709F-C451-420C-BCE3-84B80BA19C08.jpg

二階はスラックラインが張ってあります。
娘とその仲間たち↑
ボルダリングシューズが欲しいと、のたまっております…
posted by ななパパ at 18:19| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

新潟ぶらぶら

B88BAC8F-7C34-4A7E-9838-F75DEE33CDB1.jpg

午後からちょっと早めに娘の誕生日プレゼントを買いに新潟へ。
市内で連結バス走ってるの初めて見たわ。

B662FBAE-A664-46B5-AD71-E69DFC9F751A.jpg

万代シティーでは何やらイベントが。
ハッピーターンのイベントカーがありました。
そいえば、この前これ高速走ってたな。

E3CB7814-F572-4ACA-B940-E7CA625681F9.jpg

NGT48劇場もロビーを無料開放。
危うくTシャツ買うところでした(汗

A91D5208-2E88-4715-92F3-316F0E5C4898.jpg

レインボータワーと伊勢丹、UXキャラクターのシュールなコラボ。
年甲斐もなく、目一杯動いた1日でした。

posted by ななパパ at 21:59| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

新幹線に乗りたい

3ADF09DF-157F-40B8-BB68-61042A753747.jpg

木曜は、埼玉まで日帰り。
昨日の金曜は、東京ビッグサイトへ日帰り。
この建物、毎回思うがなんとなくジャワ族のサンドクローラーに見える。

94609416-9AC5-4C76-9AD0-774D0D72FB6D.jpg

受付けをもう少し手際よくできないものか?
トロくてイライラする。
それにしても、展示会って歩くんだわ…
コンパニオンのお姉さん眺めてエネルギー充填しないと回れんわ。

東京は、やっぱり新幹線で行きたいです。

posted by ななパパ at 09:04| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

充実した1日

BFF1F068-5ADF-475F-BD3C-79A9F2B98F37.jpg

二王子岳に登った後、そのまま胎内ロイヤルパークホテルへ。
先日の櫛形トレランで貰った割引券を使うと入浴料が300円です。
展望風呂で、櫛形山脈やスキー場の上で飛ぶパラグライダーをぼんやり眺めながら午後のひと時を過ごします。

2584C9E9-86E6-425A-B1E7-0A86A2062B78.jpg

これまた、櫛形トレランでもらったチケットを使って1000円以上使うと地ビールが1本サービスになります。

174BA75C-3E35-4E87-905B-FB8D6069DBF4.jpg

ホテルから川向うの胎内高原ビール園で地ビール2本購入。
なので、1本サービスとなります。(^O^)/
家に帰って、早速頂きました。
充実した1日だったなぁ〜。

44D17B57-61CB-4151-A2D2-5ED8BE91A978.jpg

posted by ななパパ at 09:02| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

やる事が無いのでナイフを研ぐ

昨夜から娘が熱を出してしまい、今日は朝から休日診療所に行くはめに。
そんなわけで、午前中は自宅待機。
やる事が無いので、久々にナイフを研いでみる。

248C70AA-F4AD-4167-8B17-8DB94C03F814.jpg

ランスキーのシャープナーではなく、LORAYっていうオハイオ州にあるメーカーのモノです。

023ABD45-4ED7-4408-A502-0195986C23D5.jpg

ガイドを穴に差し込んで一定の角度で研ぐことが出来ます。
山ではナイフは必需品、切れないナイフは無駄な力が掛かって危険です。

posted by ななパパ at 20:30| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

Little Glee Monsterを見に行く

0E0CE29A-F01E-4483-AFCB-9B38A8815D20.jpg

NIIGATA RAINBOW ROCKと言う音楽フェスが、万代周辺で行われており、娘がどうしても連れて行けというので行って参りました。

A27F3FEE-94D4-4B79-B6F5-8726B0059D07.jpg

今、女子中高生で人気のヴォーカルグループ「Little Glee Monster」のオープンライブがあり、それを見に行きたいと言うんです。
歌の上手い女の子のグループだけあって動きながらのコーラスもしっかりと音が取れてます。
これからどんどん売れて行くでしょうね。


ソニー損保のCMに出て歌ってます。

私は歌の上手い女子高生よりも、最近めっぽう色っぽくなった菅野美穂が気になっております(^^)
posted by ななパパ at 19:30| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

ポピーとよさかで自販機三昧

NHKのドキュメント72時間で放送された、秋田港近くにあったうどん・そばの自動販売機。
今や絶滅危惧種としてマニアの間では話題となっています。
その後、店舗が閉店し無くなったと思いきや、近くの道の駅で復活したと先日のyahoo ニュースに出ていました。
しかし、わざわざ秋田に行かなくても近くにあるんです。

68C2321F-1F8D-41C1-9211-3F34590D8DB1.jpg

新新バイパス新潟競馬場ICから旧7号線を新発田方面に向かうと直ぐにコインスナック「ポピーとよさか」があります。

D6A8F0CB-59A6-4CFE-8D64-1425B597055C.jpg

店内はこんな感じ。
昭和なコインスナックの風景です。

790E682E-6E2E-490E-9CD5-3DEA497C9D74.jpg

奥にお目当の自動販売機があります。
300円を入れて天ぷらうどんのボタンを押します。

13003EE9-22B2-4DFF-84E4-2A153508145F.jpg

残念ながらカウンターは壊れていて動きません。

FE77F5D5-BFBB-4E32-876B-4B3DB2BC9C32.jpg

数十秒待つと熱々の天ぷらうどんの出来上がり!
かき揚げでうどんが見えません。
お味もなかなか、美味いです。
隣のカップラーメンが200円でしたから、100円足してこっちを食べた方が全然いいです。

718B9F04-555B-4BFB-A3A5-4890B6F1B008.jpg

天ぷら、ネギは隣の厨房で作ってるのね。

4DEE203D-92C1-43C0-B8B5-AA9103A83340.jpg

凄い事にトーストの自販機も揃っています。
わざわざ、燕の公楽園に行かなくてもいいのです。

25BC369E-6B82-4530-AD40-FC57E79771F4.jpg

200円を投入しハムトーストのボタンを押します。

1B1DED4A-9F31-409E-8C3B-B6E7E643EF72.jpg

しばらくするとアルミホイルに包まれた物体がボトッと取り出しに落ちてきます。
熱くて持てません(汗

E27697B5-3650-4C7F-828D-DDD1F2176C95.jpg

アルミホイルを開けると…
ご覧ください、美味しいそうなハムトーストが出てきました。
今度は、天ぷらそばとチーズトーストを食してみます。
GWは山とコインスナック通いです(爆

posted by ななパパ at 18:47| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

ちょっとだけ桜

この土日で桜は満開。
昼間は気温も上がり暖かく、花見にはもってこいでした。
世間一般の人は年に一度の桜の花見に出かけるのでしょうが、
私はとあるイベントの為週末になると近くの山をうろついております。

7ACD119A-80F8-4F04-9393-7951F04ED36F.jpg

白鳥公園は満開、森林公園の桜も8分咲きです。
誰もいないので独り占めできます。

C36B8031-4DA7-4EC0-9293-7EB8EB143DBA.jpg

新発田城址公園に夕方行ってみたけど、気温がぐっと下がってしまい寒い寒い。
それでも、新潟県民はぽっぽ焼きに並ぶのでした。
posted by ななパパ at 19:00| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

桜の下で足湯

2E6E66C1-B9A8-4AD1-B8E8-B169D0F44B0F.jpg

午後から家族でお出かけ。
月岡温泉の足湯に行って来ました。

D85CF8EE-E52A-4BD6-ACCB-D7DCA57C4A66.jpg

足湯脇に桜の木があって、もう七分咲きです。
桜を見ながら足湯ってのもいいものです。

31A78BA2-BD52-401D-9619-794250684519.jpg

他では、やっと咲き始めたみたいです。
今度の日曜辺りが一番の見頃になるのかな。

CFB68494-9920-438F-8410-0262C352DEBD.jpg

恒例の桜の蜜をチュウチュウします。
ほのかに桜の香りと甘味が薄っすらと口の中に広がります。
春を感じるひと時でした。
posted by ななパパ at 23:08| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする