2017年04月16日

Nino's•カフェ

D242BC4B-7198-43FF-8F88-D65FA6821F3F.jpg

線路沿いに新しいカフェが出来たと言うので行って来ました。
6:30からオープン。早!
なので6:30の開店同時に行ってみました。
ボードにモーニングと書いていたので、モーニングを注文。
って言うか、メニューなかったよ。

0F36432D-660B-4957-9216-78E721EFA1FB.jpg

上品気な奥様がおひとりで賄ってます。
カウンターとテーブル席、奥に個室ありです。

5CC3EA2E-EB35-427A-9816-4580B59EE387.jpg

モーニングはトースト、半熟ゆで卵、野菜スープにフルーツ、コーヒーでワンコイン500円。
新聞読みながら、朝のひと時を過ごすにはいいかも。
美味しゅうございました。



posted by ななパパ at 19:58| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

純喫茶 カトレア

DSC_0028_R.JPG

村上市内の第四銀行前にある純喫茶カトレア。
昭和レトロな感じ満載の喫茶店です。

DSC_0029_R.JPG

純喫茶風の店内。
昼に行ってミートソースを注文。(写真撮るの忘れました)
けっこう大盛りです。
セットメニューが無いのが残念。
posted by ななパパ at 10:36| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

二週続けて

C96D07E5-EFB2-4F10-9BBD-E8E81E390231.jpg

演奏会が終わった後、娘と「カフェ工房 まめ」に行ってきました。
娘は抹茶のパフェ、おっさんもパフェを食べたかったのですが、ちょっと我慢。

98ADEB73-0A50-443D-950D-3A009384D02E.jpg

先週、厨房にチンバリーのマシンがあったので今回はエスプレッソを注文してみました。
厨房からかすかにマシンの音が聞こえてきます。
ポッドを使っても家庭用のマシンだと後片付けが面倒なので、最近自分で淹れる事が少なくなりました。
普通ならクレマの上から砂糖をたっぷり入れるのですが、今回はコーヒーだけの味を楽しみたかったので砂糖は入れませんでした。
近くで手軽にエスプレッソを楽しめる店ができてよかったです。
次回は砂糖をたっぷりと入れドロッとした本来のエスプレッソを楽しもうと思います。
posted by ななパパ at 23:20| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

カフェ工房 まめ

7AAE01CC-AA95-49E1-B5BB-FF5BCBB25DE3.jpg

病院の近くに、新しいカフェが出来たので行って来ました。
「カフェ工房 まめ」って言うお洒落なカフェです。
ランチタイムは奥様方が入れ替わりやって来ます。
おっさん一人ではなかなか入り難いので娘を誘って潜入です(笑

B5AFAEA0-793A-4042-9F26-8EBD8718A532.jpg

娘と一緒に焼きサンドセットを注文。

48014A08-CB7D-4FCB-8738-B25085CCEE93.jpg

セットコーヒーはまめブレンドかな。
まろやかで、美味しいコーヒーでございました。
メニューにエスプレッソがあったので、会計の時に厨房を覗くとちゃんとしたマシンがありました。今度はエスプレッソを注文してみましょう。
posted by ななパパ at 14:13| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

喫茶ロンドン

新潟県燕市にあるレトロ感溢れる…溢れ過ぎる喫茶店
3CF7E5E7-7286-479F-A5CC-1FC65971735A.jpg

喫茶ロンドンに行って来ました。
前から来てみたかったのですが、家から60kmほど距離があるので、何かのついでじゃないとなかなか来れません。

AA9D3DA0-D44F-423B-AAB7-C2D5276941E0.jpg

入口脇のショーケースもいい感じです。

A59CEF57-318B-4876-B618-BB26662ED5E3.jpg

サンプルも色が褪色気味。
いい味出してます。

BFB327A3-4EBA-4090-B9A4-54806554131E.jpg

店内は1960年代にタイムスリップした気分が味わえます。
テーブル型のテレビゲームもありますよ。

72ED216E-0B38-40A2-8A96-7E5709A7365D.jpg

サスの砂糖入れも久しぶりに見ました。
近所に銭湯もあるので、今度は銭湯も行ってみようと思います。

posted by ななパパ at 14:53| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

新発田 煉瓦屋

516F66B3-F1D1-403A-A994-F7F2971F1455.jpg

娘がパフェを食べたいと言うので、新発田の昔ながらの喫茶店「煉瓦屋」さんに行って来ました。
店舗は2階、曲がらない膝の痛みを堪えて上ります(>_<)

E842B20F-5AD8-4D75-9F19-D981FEC5C11C.jpg

普段でも人通りが少ない新発田の商店街ですが、ここは昔から、ご近所の方や常連さんの憩いの場です。

E6A9F41D-2E57-4214-B5B0-24373509ED68.jpg

パフェと言ったら、ここでしょう。
私はアイスコーヒー、娘はフルーツパフェを注文。
本当は、とーちゃんも食べたかった!
今度、こっそり食べに行こう。
posted by ななパパ at 17:41| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

自家焙煎珈琲「たぶの木」

2D28EE81-619D-4BA6-BB8F-28483C2BA832.jpg

日帰り温泉の帰りにカフェに寄って来ました。
自家焙煎珈琲「たぶの木」
ログハウス風のお店の中には、薪ストーブがあり暖かい。

0B0E0CD0-6B26-417C-9D52-F448FD789857.jpg

お店の裏の木の上にはツリーハウスがあります。

9B795058-B367-4C15-A031-32126E59D2FB.jpg

お許しを頂いで上らせてもらいました。
いいなぁ〜ツリーハウス、男の憧れですね。
たぶの木ブレンドコーヒーも、まろやかで大変美味しゅうございました。
posted by ななパパ at 21:23| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

F.E.Cafe

59928578-72DD-4FA0-9217-C32AA6CBE70D.jpg

新発田の駅前通りを走っていると、ランチ500円という看板につられ入ってみました。
新発田下町郵便局前にある「F.E.Cafe」です。
丁度、お昼でしたが、シャッター商店街は人通りも無く、こんなお洒落なお店なのにお客は私ひとり。

3DD12CD6-4525-486D-B1FF-212BE0F901F5.jpg

日替わり500円ランチはこれ↑
揚げたてのフライとスープと煮物が付いています。
サクサクのフライが美味しい。
ごはんも、けっこうボリュームがあります。
家から17kmくらい走って、お腹がペコペコでしたので満足満足。
200円プラスするとお代わり自由のコーヒーが付きます。

041370D5-DD42-478A-B39E-BC4D3342705B.jpg

食後のコーヒーを2杯頂きました。
コーヒー単品も350円とお手頃なので、また利用させてもらいます。

posted by ななパパ at 16:18| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

喫茶ムーラン


image-20131102211705.png

新潟市は古町通りにある喫茶店ムーランです。
新潟まつりに娘と行った時、暑さしのぎと昼食で入りました。
古町にはおしゃれなカフェや老舗の喫茶店は多くありますが、ここは老舗の方の喫茶店。
ピラフピラフセットをいただきましたが、写真を撮るの忘れました。
ピラフも出来あいではなく奥の厨房で作ってくれます。
懐かしい喫茶店のピラフは大変美味しかったです。

image-20131102211737.png
posted by ななパパ at 16:45| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焙煎珈琲 TOMORROW


image-20131102212042.png

新発田のピオ21にある喫茶店です。
ショッピングセンターの中にあるお店なので、ふだんは買い物客や常連さんで賑わいますが、
夕方だったのでお客さんは少なかったです。
カフェと言うより喫茶店と言った方がぴったりです。

image-20131102212109.png

珈琲の種類も多くサイホンで入れた珈琲はまろやかな味で大変美味しかったです。

image-20131102212140.png
スペシャルブレンド420円なり。
posted by ななパパ at 16:39| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

珈琲さとう その2

L1011321_R.JPG
Leica X1

子守があるのでマラソン大会が終わったら温泉にも入らずにすぐに帰ります。
娘たちのリクエストで薔薇の喫茶店「珈琲さとう」に行ってきました。
店内はオバ様方で満席状態だったので、薔薇園の中のパラソルの下で冷たい飲み物とブルーベリーのチーズケーキをいただきました。

L1011307_R.JPG
Leica X1

X1はMFでf8、3m〜∞に合わせておけばパンフォーカスで撮れます。

L1011329_R.JPG
Leica X1

薔薇の花もそろそろ終わりでしょうか
posted by ななパパ at 07:30| 新潟 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

珈琲さとう

image-20130612000817.png

うちから車で10分ほど、山の麓にある小さなカフェ「珈琲さとう」

image-20130612001235.png

薔薇のオープンガーデンが有名です。

image-20130612001326.png

カウンターとテーブル席

image-20130612001425.png

隣は大きな窓のサンルーム風のテーブル席があります。

image-20130612001541.png

風味豊かなブレンドコーヒー奥胎内400円、シフォンケーキが280円とお手頃です。
夕方行ったのですが、けっこう混んでいました。
噂に聞いていましたが、薔薇の庭園が素晴らしい。丁度見頃でした。
観に行くなら「今でしょ!」

posted by ななパパ at 00:23| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

娘と一緒にかふぇかじ川

image-20130602233009.png

新発田の帰りに娘が何か飲みたいと言うので、ちょっと寄り道をしてカフェかじ川へ。
ケーキセットが480円なんです。安いでしょ。
娘の注文のオレンジジュースはその場でミキサーで搾ってくれます。
単品でも300円なんです。安いでしょ。
今日はママさんがお休みで、カワイイお姉さんがコーヒーを出してくれました。
なんだか、このお姉さんのファンになりそうです(^^)
posted by ななパパ at 23:40| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

かふぇ かじ川

image-20130513205115.png

大山くんに乗ってぶらりカフェ巡り。
金塚駅から小さな集落の中にポツリとある「カフェかじ川」。

image-20130513205610.png

福島県浪江町からの避難者の方が開いたカフェです。
ランチタイムは混んでいるようですが、3時過ぎなら空いている様子。
思っていたより居心地は良かったです。
ブレンドコーヒーが300円!安!
アイスコーヒーは330円!安!
ビバークが混んでいたらこっちにしよう。

L1011200_R.JPG
Leica X1
L1011201_R.JPG
Leica X1
posted by ななパパ at 21:02| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

親子でビバーク

image-20130209222059.png

今日は娘のマーチングバンドの練習があり、送り迎えと午後から歯医者に連れて行ったりと、一日バタバタして終わってしまいました。
歯医者の後、図書館から借りたCDを返してから久しぶりにビバークに行って来ました。

image-20130209222614.png

娘はアイスクリーム、私はシフォンケーキセットを注文。
ケーキセットはコーヒーゼリーも付いて600円。
コーヒー単品だと400円からですが、お代わりが200円なのがうれしい。
娘とカフェに行くのもいいですね。
posted by ななパパ at 22:37| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

珈琲 BELL

image-20130203000830.png

昨日はあんなに青空だったのに、今日は雨。
新発田の図書館で本ならぬロン・カーターのCD を借りました。
図書館から、そのまま歩いて新道にある「珈琲」BELL に行って来ました。

image-20130203001507.png

裏通りにあるので、ちょっとわかりにくい場所にあります。
近所の常連のお客様がいらっしゃいました。

image-20130203002043.png

ママさんが淹れてくれるコーヒーは苦味も少なくサッパリとした美味しいコーヒーでした。
おしぼりも付いてブレンドコーヒー400円也。
posted by ななパパ at 00:26| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

珈琲 詩織

image-20130127222355.png

病み上がりですが、カメラを持って新発田市内を ぶらぶら。
寒いので、駅前通りにある昔ながらの喫茶店、「珈琲 詩織」に入ります。

image-20130127222620.png

初老のマスターがサイホンで美味しいコーヒーを淹れてくれます。

image-20130127222721.png

窓の格子から外を眺めながら、のんびり過ごすことができました。
カップは小さめですが、まろやかで美味しいコーヒーでした。
ブレンドコーヒー400円也。
posted by ななパパ at 22:29| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

炭火焙煎珈琲とれんでぃ

image-20130105222919.png

清水園から歩いて5分程の所にある炭火焙煎珈琲とれんでぃ。
うーん、死語の様なお店の名前…
しかも、2階なのでちょっと入りづらいです。

image-20130105223441.png

奥にはカウンター席もあります。
喫茶店というよりは、何だかスナック的な雰囲気です。
でも、お酒は置いてないみたいです。

image-20130105223727.png

とれんでぃブレンドは450円也、奥の深いしっかりとした味の珈琲でした。
綺麗な女性の方が淹れてくれました。


posted by ななパパ at 22:40| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水園 喫茶室

image-20130105221253.png

旧新発田藩下屋敷庭園内にある喫茶室に行ってきました。
通常、庭園入場料は700円もするのですが、喫茶室利用と言えば、無料で入園できます。
(庭園観覧はできません)
古道具を利用した落ち着いた店内です。

image-20130105222110.png

コーヒー400円也、BGMのJAZZの選曲もgood。
ガラス窓から雪景色を見ながら、のんびりするにはいい所でした。
posted by ななパパ at 22:26| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

珈琲 Tomorrow

image-20121231170039.png

新発田駅前十字路にある自家焙煎珈琲 Tomorrowに行ってきました。
マスターは留守でしたが、若い女の子がコーヒーを淹れてくれます。

image-20121231170403.png

昔ながらの喫茶店です。
奥のテーブル席が落ち着けます。
ブレンドは何種類かあり、通常はブラジルブレンドだそうですが。
ほのかに甘さが残る美味しいコーヒーでした。
ブラジルブレンド420円也
posted by ななパパ at 17:11| 新潟 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする