2016年06月26日

スキー場も登ります

9461A1B4-B8FE-4D32-8DE6-A1EFC9F388AA.jpg

櫛形山を登った後、胎内パークホテルに移動。
胎内スキー場の林間コースを登ってみます。
ここは昔、自転車でよく登ってました。
あの頃が懐かしい。
それはそうと、ここをランで登るのは初めてかな。

BE1F8BEB-152B-434D-94BF-662B7C8A6EF7.jpg

さっき登った櫛形山と櫛形山脈もよく見えます。

C3CED1EE-78E0-4DE2-8B7A-DD3DEDCC17A6.jpg

そのまま下って、今度は胎内平を上りトレランコースを回って来ました。

EC653349-4BD9-439F-B696-8D26735BEF3A.jpg

およそ10kmほど走ってパークホテルに戻り、温泉に浸かります。
真昼間の温泉は最高です。
展望風呂からさっき登ったスキー場を見ながらまったりしたいところですが、昼から用事があるので帰らなくてはなりません。
あのまま浸かっていたかったなぁ〜。


posted by ななパパ at 21:12| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の櫛形山

EF561C22-1EFE-4A5C-B942-75BD7803642C.jpg

家から雲がかかった櫛形山を目指します。
上の方は雲で見えません。

33336057-132C-4B16-A1CE-4ABC2265A283.jpg

森林公園でサワガニさん見っけ!
沢に戻してあげます。

E6FCD1AC-E806-4465-B8A4-3B57A6B5B2E5.jpg

山の神様にお参り。

187C9AE6-917B-407C-8E9E-9408487D5DB3.jpg

小雨でも木の葉のお陰で濡れることはありません。
実は、これからの季節は小雨の時の登るのが一番なのです。
虫も少ない、暑くない、気持ちいい。
眺望はありませんけどね。

DD8B3B76-ADF1-4FDF-9DD7-E2B4B55ED86C.jpg

家から山頂往復12km。
暑くなかったので、そこそこのペースで登って来れました。



posted by ななパパ at 19:45| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

奥胎内ヒュッテラン

944E3F17-F535-4109-9B3E-9DCA0E81EE45.jpg

胎内ロイヤルパークに車を止めて奥胎内ヒュッテを目指します。
ダムまで11kmくらい。

207F054D-318C-47DD-97A2-9AA415611C99.jpg

ヒュッテまでは16kmくらい。
前は、自転車で毎週の様に来ていましたが、最近は自転車に乗る事も少なくなったので1年ぶり。

00F0B091-56C8-45A8-A8DD-633F528F8392.jpg

玄関前に足湯があったので、浸からせていただきました。

F5DEFADC-4467-474D-9E0B-D0E74DBC29A2.jpg

上りは調子良かったけど、下りは暑さにやられてしまいました。
パークホテルからヒュッテまで往復32km、帰りに温泉に入ってサウナと水風呂、展望風呂で汗を流して来ました。




posted by ななパパ at 07:50| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

胎内フルーツラン

8C072369-A001-425D-8A91-D57E7EE9C524.jpg

午前中は床屋に行ったり買い物に行ったり。
午後から昨日に引き続き胎内ロイヤルパークホテルに車を止めて、ゴルフ場脇の道路を走り持倉方面に向かいます。

939A43DF-5B9A-4655-8FCE-115067F97A3D.jpg

今日は、ロードを走ります。
山道なんで、上り下りがあってそこそこ練習になりますが、走れませんわ…(泣
それにしても暑かったわぁ。

D382BB0D-5DE3-4202-A434-9B633159AC75.jpg

道路脇の藪を見ながら走っているとマルベリー見っけ(^O^)/ 桑の実ですけど何か?
唇が紫色になりますが、黒く熟した実は甘くて美味しいのです。

8E993A92-32DB-483E-91D3-B328F92F41BD.jpg

木苺も数メートル毎に見つかります。
甘酸っぱくてこれもまた美味い。
ある意味、フルーツ食べ放題です。
サンダル履いたオッサンが木の実を貪る姿は、他人には見せられませんわ。
ふと顔を上げたら、目の前の切り株に猿が座ってこちらを見ていましたとさ。

posted by ななパパ at 21:55| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

お祭りのあと

787727ED-7E26-454A-A9EA-EEB66B17E2B5.jpg

土曜は出勤。
日曜、早起きして二王子岳でも登ろうと思っていましたが、起きたら8時。
疲れがたまってるんだな…
お祭りから1週間が経ち、いつもの静かな櫛形山に戻っています。
森林公園には2組のキャンパーがいるだけ。

8E9FC9D4-D878-4C88-82E7-D8D6B15C2D9E.jpg

ゴミを拾いながら登っていると、麓の方が登山道の整備をしていました。
ご挨拶と 先日のお祭り騒ぎにご協力頂いたお礼を言い、少しだけお話を伺うと、多くのランナーに楽しんでもらえて良かったねと言うご返事。
こういった地元の方々がこの山を守っているのだと実感する。

9694DA62-0C5F-485A-9DC4-E13468B3015B.jpg

靄がかかった山頂付近。

FBC65FAC-CF98-4CA9-AC74-C846ADC478EB.jpg

山頂に人影はなく、野鳥のさえずりが聞こえるだけ。
静かな時間が流れます。
縦走はせず、櫛形山をサッと周り次の場所に移動します。

670EEB78-1801-4527-9252-A30056832D0B.jpg

胎内ロイヤルパークホテルに車を停め、胎内平までランします。
昨年、整備された胎内平トレランコースがどうなっているか、様子を見てきました。
朽ち果てているのではないかと心配しましたが、刈り払いもされて快適に走れました。
入ってすぐの所に杉の木の倒木がありましたが、手持ちのノコギリで通れる様に処理してきました。

BAFA61CA-7D6F-4F99-B1E5-6DCB7E11C19E.jpg

昆虫観察用の看板も設置されていました。

F2ED3144-C966-41F4-98CD-771210C71894.jpg

コース距離は長くはありませんが、初心者でも気持ち良く走れます。
もっと多くの人に利用して欲しいなぁ。

E2974C7E-999E-471E-915A-04535ACFC994.jpg

時間があったので、木いちごを食べながら夏井持倉線をぐるっと回って来ました。



posted by ななパパ at 21:35| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

第2回 KUSHIGATA WIND TRAIL 開催決定!!



既にホームページで公開されていますが、なんと第1回が終わった次の日に
第2回 KUSHIGATA WIND TRAIL の開催が決定しました。
今回、完走できなかったランナーはリベンジして下さいね。

※先日の櫛形ウインドトレイルに参加した皆様にお願い。
次回の大会をより良いものにする為、ご意見をご感想を募集しております。
何かお気づきの点がありましたら、大会ホームページ又はこのブログに書き込みをお願い致します。
posted by ななパパ at 12:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

櫛形ウインドトレイル 無事終了しました

15035E02-0751-44C2-8411-0B798109B167.jpg

第1回 KUSHIGATA WIND TRAIL が5月29日開催されました。
ローカルな大会にもかかわらず、トップランナーも含め約170人のランナーが、5月晴れの下櫛形山脈を駆け抜けました。
参加した皆さんは、楽しんで(苦しんで)いただけましたでしょうか?
気温も上がり、熱中症が心配されましたが、大きな事故やけが人もなく
終了出来た事にホッとしています。

6FDD00C1-EF8D-42A6-A243-BE0DE06088F2.jpg

森林公園エイドも大盛況。
胎内産トマトは甘くて美味しいかったでしょ?
トップランナーは圧巻のタイムでゴール!
ペース配分を上手くこなしたランナーはゴールできたようです。
DNFのランナーさんは残念でしたが、次回リベンジしてくださいね。
私はスタートから白鳥公園下までの先導と後半スイーパーでしたので、写真を撮ってる時間がなかった〜。
大会写真や動画はそのうち大会ホームページやトレイルランナーズホームページで公開されると思いますので、そちらでご覧ください。

E5307B32-3679-4916-95B4-6DA7CE4DD499.jpg

今回ご協力頂いた胎内市役所、スタッフ、ボランティア、山岳会、一般登山者の皆さん、協賛企業、櫛形山脈を愛する全ての皆さんに心から感謝いたします。
ありがとうございました。

posted by ななパパ at 21:02| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

KUSHIGATA WIND TRAIL いよいよ明日開催です

DD10CE52-AA35-422B-90D4-47A0A0B282C3.jpg

櫛形ウインドトレイル、明日いよいよ本番です。
約180名のランナーが櫛形山脈を往復します。
今日は、スタッフ総出で荷物の担ぎ上げ、コース矢印看板取り付け、バナーの設置などを行いました。

BD21C2DC-38EA-4526-872A-AF96BFBC8C91.jpg

石切山登り口の丸太橋も新しくなりました。
これで、折れる心配はありませんね。
明日は、夏日になりそうです。
水は多めに持って行ってください。

ハッキリ言いますと、初心者の方には少々キツいかもしれません。
明日は、ランナーの苦しむ顔が楽しみです(^^)


posted by ななパパ at 17:50| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

櫛形ウインドトレイル 本番1週間前となりました。

F9318C32-F9C4-4C18-81DA-5283C064BD8A.jpg

本番1週間前、最後のルートチェックとゴミ拾いして来ました。
木漏れ日の中、走れる幸せ。

C4DDE34B-4AD3-454E-8B70-BC6A11B0ED54.jpg

ヒメサユリは見頃です。

84487825-2876-494D-87A1-C8A087D370A2.jpg

ギンリョウソウは晴天続きでかわいそう

CE47D41A-F714-44AE-B8EF-736C7F8325EE.jpg

山の神様脇の沢水が流れずぬかるんでいるので、土曜に排水路作らないと。

21FDDA86-D368-4E09-BFB8-04AADFECC973.jpg

芝生で裸足になる幸せ。

参加する皆さん、頑張ってくださいね〜。
皆さんの苦しむ顔が楽しみです(爆

posted by ななパパ at 21:08| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

櫛形ウインドトレイル本番まで1週間となりました

7FB68E45-51FC-4EEB-B1F9-203AE031CFAA.jpg

朝ランしてから土曜出勤でしたが、昼で上がってきました。
雑用を済ませ、3時過ぎに森林公園までランニングして来ました。
林道行き止まりまで行くつもりでしたが、途中で挫けました(-_-)

さて、いよいよ来週は櫛形ウインドトレイル本番です。
週間天気を見ると、晴れそうですね。
夏日になりそうなので、ランナーは熱中症対策はしっかりお願いします。
明日の日曜は9:30頃から白鳥公園から片道のみで、ゴミ拾いとコースチェックして来ます。



posted by ななパパ at 20:14| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

朝ラン始めました

B9C9DBA8-179B-4EB0-BABB-BDE95ECE36ED.jpg

昨日から少し早起きして朝ランしてます。(まだ2日目ですが…)
お勤めから帰るとぐったりで走る気にもなれません。
ずっと、ランニングをサボっていたのでちょっと太り気味です。
ゆっくり5〜6km走ってまずは体を慣らしてます。
秋には何かエントリーしたいですね。

さてと、来週はいよいよ櫛形ウインドトレイル本番です。
週間天気を見ると晴れそうなので、ホッとしてます。


posted by ななパパ at 23:09| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

櫛形ウインドトレイル 受付場所及びスタート地点が変更になりました

大会ホームページや、このブログでも前にお知らせしておりますが、
櫛形ウインドトレイルの受付場所及びスタート・フィニッシュ地点が変更になっています。
くれぐれも間違いのない様、お越しください。
アクセス地図はこちらからどうぞ↓



近くにはクアハウス胎内胎内観音道の駅樽が橋樽が橋遊園などがあり、
ランナー以外の方やご家族でも楽しめます。
posted by ななパパ at 12:16| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

櫛形ウインドトレイル開催案内が市報たいない5月15日号に掲載されました

E749540D-3DC4-40C9-BBDB-6968B67FC6E7.png

胎内市/市報たいない2016年5月15日号に櫛形ウインドトレイルの開催案内が掲載されました。
posted by ななパパ at 21:11| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

櫛形ウインドトレイル スタッフ巡回

D40835DC-D040-468F-8D4A-8FE0E739CBAE.jpg

本日、スタッフでコース確認を行いました。
案内矢印の設置位置、縦走路での人員配置場所の確認をしました。

1C2E3C8E-4A06-4176-B607-B1BC2E95DEC1.jpg

今日も多くのハイカーさんやランナーさんが新緑の櫛形山を楽しんでいました。

D599E80F-0C4F-469B-874B-9F0A60B01213.jpg

第一関門の関沢森林公園までの関門時間は、スタートしてから4時間。
第二関門の羽黒駐車場までの関門時間は、時間30分です。
エントリーしている皆様のご要望にお応えいたしまして、制限時間を7時間に延長する予定です。
思う存分、苦しんで…いや、楽しんでください *\(^o^)/*


posted by ななパパ at 22:23| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

5月15日コース回ります

F1823106-82D6-4440-92AA-23665E1A3103.jpg

9:00頃、白鳥公園からコース片道のみスタッフが回ります。
ゆっくりペースですので、初心者でもOKです。

昨日まで2泊3日の出張でした。
今日は、昼過ぎまで出勤。
夕方、家から大沢登山口までランしてきました。
最近、走ってないのでヘトヘトです。
なんだか、太ってきたなぁ〜(泣

posted by ななパパ at 17:21| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

櫛形ウインドトレイル エントリー締め切り迫る!

kushigata_A_b-01_R.jpg

櫛形ウインドトレイル エントリー締め切りは5月13日です。
まだエントリーしていない方は急いでください(笑
エントリーはランネットからどうぞ。
posted by ななパパ at 06:01| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

コースデータ更新しました

20160509コース図.JPG

スタートフィニッシュ地点変更になりましたのでコースデータを更新しました。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
20160509コース図.pdf
posted by ななパパ at 23:33| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急告知 櫛形ウインドトレイル スタート・フィニッシュ地点変更のお知らせ



予定していましたスタート・フィニッシュ地点が白鳥公園からクアハウスたいない周辺となりました。
ここから白鳥公園登山口までロードを走ります。
詳細なは近日中に大会ホームページで公開されます。
スタートフィニッシュ地点の変更に伴い、受付は場所も胎内市役所からクアハウスたいない周辺になります。

白鳥公園の周回と森林公園遊歩道周回は無くなりました。
それ以外、白鳥公園から森林公園までのトレイルルートは変更ありません。
posted by ななパパ at 23:24| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

サクっと

CF57FE92-CC3F-4A37-9D8F-91B98F8060F8.jpg

娘がインフルエンザで寝込んでいるので、昼までに帰らないといけません。
ちょっとだけ時間をもらって、サッと森林公園から櫛形山に登って帰って来ました。
今日は、サンダルを脱いで裸足で登ります。

DD4CE046-071F-470F-9DBE-3EF6C845A366.jpg

天気も良く、新緑のブナ林は気持ちいい。

19165476-FF90-4D00-84D0-96FB1BBD1355.jpg

飯豊連峰が綺麗に見えました。
多くのハイカーさんやランナーさんが来ていました。
本番も、こんな天気だったらいいなぁ。



posted by ななパパ at 19:19| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

櫛形ウインドトレイル GWも回ってます

FD823349-BBA6-4B78-8ADC-66222E0B6CCE.jpg
GWだと言うのに、お出かけもせず2日3日とコースを回ります。
今日は山の神様の祭りだそうで、関沢集落の皆さんが総出で石段やお社の清掃をしていました。
ありがたいこってす。

F3756B68-01AE-4715-B364-ACEA72505AED.jpg

やっぱり、エイドは飯角分岐かな。
ベンチは無いけど、広めだし。
飯角コースは急なので、ここから登るのは嫌だな。

25E68DDB-7B7A-418E-9920-DC35E6A22B49.jpg

坂井越えは、ベンチがあるけど荷揚げに距離がある。
100m下まで林道があるんだけどなぁ〜。

CB55DF41-FB27-47D2-B6A0-D88C45F9A765.jpg

今日も、試走のランナーが来ていました。
リスも来ていました。



posted by ななパパ at 08:56| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする