2017年04月24日

本日の櫛形山 4月22・23日

C20F9132-48B1-45A2-A767-7A6CF00F9392.jpg

この土曜は気温はあまり上がらなかったものの天気が良かったので、森林公園の池の水鏡には、きれいに風景が写っていました。

9B5C2655-C814-4C50-B227-EBE279543F9E.jpg

桜も丁度見頃でした。

F08C4681-8FC3-4B2E-9931-13852C84C44D.jpg

あっという間に草木の若葉が萌えてきています。

5783C498-3B12-4585-971A-9AE2C287A078.jpg

山頂ではハイカーさんが飯豊連峰を眺めながら昼食中。

306010FF-F4A3-41AE-B720-B9F3D4700F3F.jpg

日曜は気温も低く曇り空。
スタッフのteruzoさんとわたまるさんがスタート地点から、大峰山までコースパトロールしてもらいました。
櫛形山頂で、ショートクラスに参加される方やハイカーさんとお話させて頂きました。
今年は試走する方がコースを間違わない様に早めに矢印看板を取り付けたいと思っています。
矢印看板取り付けを手伝ってくれる方を募集中です。

posted by ななパパ at 07:48| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

桜咲きました

712AD9EF-F202-4574-BE8D-87B38376D443.jpg

2、3日前の嵐で里の桜は殆ど散ってしまいましたが、森林公園の桜は丁度見頃です。
土日に花見を兼ねて、櫛形山脈に登ってみてはいかがでしょうか。

0754CA1F-96B7-4E72-8F4F-FFE965E361FC.jpg

胎内ロイヤルパークホテルに行く途中の夏井の桜並木もこの土日にで満開になりそうです。

22B9E053-4BE1-49A2-B866-B388DD2FE9F1.jpg

胎内平トレランコースは一か所倒木がありますが、大きめの枯れ枝はコースから避けて来ましたので、周回できると思います。

7168BD70-C275-42CC-B403-CCDC62B49443.jpg

雪でロープの杭が痛んでるので、急登の場所ではロープに頼らない方がいいかもしれません。

AD792012-3512-48D5-BB98-8DAFC684125D.jpg

持倉夏井線でゴルフ場を一周したり、パークホテルから桜並木の胎内川沿いを一周するもよし。
たまには胎内平トレランコースを利用してください。
ちなみに胎内平の天文館横にある自販機は稼働していますよ。
posted by ななパパ at 06:34| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

櫛形山脈雪解けました

CCF25406-FF34-48EF-8034-D6497AE077DA.jpg

土曜はザーザー雨でもまだこんなに雪があったのに。

74F229B3-933B-4F53-B6A5-170A4F0078EB.jpg

日曜の今日は朝から暖かい。
森林公園の桜はもう少しで咲きそうです。

413D047A-D542-4DA7-8D18-4DBD1CEEEB0F.jpg

陽気につられ、トレラン仲間やハイカーさんが沢山登って来ていました。

303FAD25-053F-481B-8B45-40729988C333.jpg

昨日まであれだけあった縦走路の雪は殆ど解けていました。

67BC68B0-2C47-4C8C-BD60-3199C7660B92.jpg

イワウチワが見頃です。

E6B0526D-B7C8-4EF9-B1BB-0BDBB486C932.jpg

櫛形山脈開通です。
ただ、倒木や荒れている所が数カ所あるので登る時は気をつけてくださいね。

posted by ななパパ at 21:50| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

櫛形山2017/4/9

金曜、土曜と長岡でお仕事。
昨日は長岡ロードレースがあったそうですが、3日間も長岡通いはきついので今日はお休みです。
それにもう私にはスピードレースは無理ですし…
そんな日曜、朝からあいにくの雨ですが、他に行くところが無いのでいつものところに登ります。
櫛形ウインドトレイルまで2ヶ月切ってますしね。
この前の縦走してみましたが、去年に比べて縦走路の残雪が多いので、雪解け後はどうなっているのやら(汗

7E9E6F12-F278-423A-B786-4F55D420B059.jpg

ガスっていて森林公園から山の姿は見えません。

2FF9967C-717F-4654-8AF2-42441C9C4D01.jpg

森林公園のトイレはシャッターが解放され使用可能です。

73B1ED29-F4DA-4B6D-A36B-4CDC5FE53070.jpg

先週まで雪が残っていた山の神コース登山口までのジープロードは雪は消えています。

DD8C5FF1-3B07-4F4C-A9FB-17A11AABF82D.jpg

山の神近辺は道が狭く、沢側が少し崩れている箇所あり。
写真のところは沢水でいつものようにぬかるんでいます。

E6A58B90-777A-4261-922E-A04E5F6D9D14.jpg

中丿沢から縦走路に登ります。
暖かい日が続けば、草木の新芽も出て来てあっとゆう間に萌えるんだろうな。

40CC7334-E95C-4855-AF97-60932F542A55.jpg

縦走路は所々雪が消えた場所がありますが、まだ結構残ってます。

3F76C31E-A504-462D-ADB9-996FF793CB23.jpg

ブナ林もこんな感じ。
櫛形山に行く途中、山形から来たというご年配のハイカーさんの団体とすれ違う。
足場が悪く大変そうでした。

EB84810D-1703-429F-94C5-6595D405552A.jpg

頂上の雪はだいぶ解けましたね。
ベンチも出て来ました。

7F580985-B351-4AA7-8AB6-078B5FD65D9C.jpg

山頂からの下りは泥々です。
ちなみに大峰山から櫛形山までのコースは整備が進んでいる様です。

1D8869E4-0C2C-442B-B1B6-C8DAB4E63505.jpg

大沢登山口からのジープロードの雪もすっかり解けていました。
山野草も咲きはじめました。

4CA47B43-8126-47ED-8E27-7DADBFF0C5F2.png

家から森林公園、山の神、櫛形山往復で約12km。
これから、毎週通ってますので見かけたら気軽にお声掛けください。

posted by ななパパ at 22:59| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

電波塔経由白鳥山ラン

52822CF0-687E-421B-A933-F7C3D00F9C81.jpg

午前中、胎内平から帰宅。
こころ旅を見ながら早めの昼飯。
久々の自転車で疲れたせいか、そのまま爆睡。
1時間も昼寝してしまいました。
自転車だけでは、もったい無いので羽黒の電波塔まで上ります。

875E2380-3BB1-4F16-B50E-D4AA76F9E91C.jpg

先週縦走した櫛形山脈が向こうに見えます。


88DF322E-D15C-4522-803C-F108E2DCE699.jpg

電波塔から白鳥山に下ります。

3E29BB13-5D34-4065-9A49-04E1EC776CA5.jpg

白鳥山の雪はすっかり解けていました。
そのまま宮ノ入まで下りて帰って来ました。
自転車の方が疲れたなぁ〜

posted by ななパパ at 07:45| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

残雪の櫛形山脈プチ縦走

3連休も出勤、この金土は25時過ぎに帰宅。
奴隷の様に働いてます。 (大した仕事はしていませんが…)
さすがに色々と溜まってきたので、ストレス発散のためにちょっと近くの山まで走ります。

6162E8E4-E601-4ACC-8B28-BBDAEA41AC45.jpg

櫛形山方面はまだ雪があるので、鳥坂山から白鳥山に行ってみます。

8F2635DE-821A-4287-B8C4-6E6D4AB2F9B9.jpg

羽黒集落から石切山コースから鳥坂山、電波塔、白鳥山は見た限りでは雪が少ないようです。

D8BEBD5F-3940-4E88-9223-EACC668DA762.jpg

羽黒エイドの駐車場付近はこんな感じ。

B6874205-D3B1-4F82-B1A5-16A9A34EB030.jpg

石切山コースでドイリノ峰に上ります。
ここは見晴らしが良くて私が好きなコース。

B5B15FD2-2BD5-47C2-9054-6344AACEA885.jpg

ユズリノハ峰の分岐点。
ここから鳥坂山経由で白鳥山に行くつもりでしたが、何を思ったか縦走路の様子を見に行ってみました。

CD6A7BF8-3BD1-48A8-A149-C6B1F7B41F09.jpg

黒中山分岐までは残雪は有るも行けない事はありません。
しかし、ここから先はまだ多いところでは1m以上の残雪があります。

E9E410E8-33DB-454A-8EE8-A4C8435FD197.jpg

飯角分岐のエイドステーションはこんな感じ。

9A275B96-13BF-427A-931B-C1371BB15704.jpg

櫛形山頂上もまだこれくらい雪があります。

E9398CEB-D8E1-4BAC-92E2-2597A97C6E68.jpg

軽い気持ちで行ったので、普通のトレランシューズ。
当然グショグショです。
足は冷たいけど頭と体は熱いので頭に雪をのせて冷やします。
こうなると熱いんだか冷たいんだかわかりません。
雪の縦走路を股まで踏み抜いたりして、ここまで来るのにヘトヘトです。
いやぁ〜、思った以上にきつかったわ。
去年と比べるとやはり雪が多いですね。

A0880E1F-C952-4D4F-98BE-DD8273AAEE19.jpg

森林公園の雪もだいぶ少なくなりました。
縦走路の雪が無くなるまで、もうしばらくかかりそうです。
縦走するなら長靴かゴアのシューズにゲイターをお勧めします。








posted by ななパパ at 07:25| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

白鳥山から道の駅樽ケ橋ラン

78B080CF-D393-4BF9-9F08-3CA2CB1A584C.jpg

疲れて果てて起きたら、8時。
午前は亀田の病院に行って、午後から久しぶりにランします。
羽黒の宮ノ入から白鳥山に登ります。

4020301B-B403-4D40-B29D-1BAE8E0DB870.jpg

まだ多いところで30〜40cmの雪がありますが、登れないことはないです。

AA2E4AA5-85EC-42FA-8FCE-696F5040A495.jpg

白鳥山頂上はまだ雪があります。

8C9D0977-8F39-4FC6-A378-B76E6F0ACF1B.jpg

白鳥山はポケストップになっていて、白鳥公園に下る途中の風穴はポケモンジムだったりします。

E7B60607-3875-4DAB-967A-8B0136E1CC28.jpg

追分ルートで白鳥公園に下ります。

0CDF2D05-F38D-4075-9F1B-33C9F54DF9CD.jpg

白鳥公園はこんな感じ。
数組の家族連れが遊んでいました。

79EEB7A3-6E38-4F3E-AFDD-E1AFD1A29ECB.jpg

そのまま樽ケ橋の道の駅まで行って、国道沿いを走り戻って来ました。
櫛形ウインドトレイルまで2ヶ月半、ボランティアの募集も始まったようです。
雪が解けたら、コース回ります。
posted by ななパパ at 22:15| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

羽黒観音まで

9A1ADDDB-1733-45A4-B507-E9B885721CB4.jpg

先週の日曜、時間が空いたので、2週間ぶりに少しランして来ました。
朝方は小雨が降っていましたが、10時頃には青空がのぞいてきました。
跨線橋から櫛形山脈を見渡すと、まだまだ雪はありそうです。
時間も無いので、羽黒観音まで行ってみます。

A6D68E6B-F396-4666-9A3B-0990456BDE88.jpg

白鳥山に上る宮の入り登山口前

9E498EAA-2029-4540-91D4-0BA9DB0A2473.jpg

羽黒駐車場エイド付近はこんな感じ。

BE16847C-7FDA-4347-A1E6-E5A2449DF9ED.jpg

観音様まで登って帰ってきました。
雪が解けてトレランシューズで縦走出来るのは4月半ばころでしょうかね。

AEE86C58-E09E-4625-B986-4ADDC4BC60CB.jpg

日当たりのいいところで、フキノトウを見つけました。
たった12km走っただけで筋肉痛です(汗
posted by ななパパ at 13:38| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

サンダルハーフラン

D1EDC287-5384-432D-9449-019BC32AAEA9.jpg

最近、日曜しか走る時間がありません。
ロングを走ると、それで1日終わってしまうので、午前中にハーフを走るくらいです。
晴れ間に走り出したら、途中から大粒の霰が横なぐりに吹きつけてきて痛い。

DDCD17CA-8B22-4F62-9361-6E21B63453F6.jpg

今年の予定は立っていない。
ひつぢさん誘って、乗鞍天空でも出てみるか…うそうそ
スパッツが伸びてきたせいか、タマ裏が擦れて痛い。
買い替えどきか。
posted by ななパパ at 11:53| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

気分転換に森林公園まで

5F8EB6E4-608E-440D-BFD9-1D25878C05EB.jpg

今日は朝から天気がいい。
疲れが抜けなくて、昼近くまで家でごろごろ。
せっかく晴れているんだから少しだけ走ります。
跨線橋から櫛形山がはっきり見えます。

9D4D110C-5E60-47CF-A851-17DCA2AB904F.jpg

当然の事ながら、関沢集落から先は除雪されていません。
踏み跡があるので小走りで行けますが、たまに踏み抜くとザラメ雪がガリガリで痛いです。

20432125-6AF5-4025-BD0D-3A55832F47E9.jpg

今日の森林公園はこんな感じ。
途中、常連さん数人とすれ違いました。
皆さん、輪かん履いていたから上まで行って来たんでしょうね。

56F02E41-E903-420F-8EFC-27662B30FFE1.jpg

サンダルでスノーシューもありかな…
posted by ななパパ at 23:49| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

ストレス解消サンダルラン

1B446AE0-5091-4722-9833-8A80B1ADEA75.jpg

二週間ぶりのお休み。
最近、時間が無く週末に少し走るだけ。
そのせいか、体重も増加傾向。
会う人会う人に「太りましたね」…と言われてしまう。
金は貯まらんけど、ストレスは溜まる一方です。
横なぐりの雪の中、大峰山の駐車場まで行ってみます。
佐川急便の裏から、小桜峠を越えるいつものルートを走ります。

29C93FC9-5A3E-478A-B885-26A9E224506F.jpg

駐車場には車が4台、チェリーヒュッテまで登ってるのかな。
下のロッジまで行こうと思ったけど、、踏み抜きそうなので駐車場のトイレでオシッコして戻ります。

B3FD03B0-A9D5-493E-B39A-8628096F99CB.jpg

ベッドロックサンダルのソールが減ってきて、マンホールの上は滑ります。
新しいベッドロックが欲しいなぁ〜。
サンダルでペタペタ、12km走りました。


posted by ななパパ at 20:15| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

新春櫛形山脈縦走ラン

A716E6D5-E3C2-4A29-A8E6-367E2F7CDA12.jpg

疲れているのかなぁ〜
朝、鏡を見たら結膜下出血でクリストファー・リーの吸血鬼の様に右眼が赤いです。
今日の午前中は、布団の中でごろごろしてるつもりでしたが、外を見たら青空じゃありませんか!
お急ぎで準備をして森林公園まで走ります。

6D4FD757-DA8A-4D8C-8EB7-060C37B1F3CB.jpg

まずは、一つ目の目的地山の神様にお参り。
途中から下り、大ノ沢登山口から櫛形山に登ります。

EB003248-6FE1-4FB5-BE18-68BDCC45023E.jpg

頂上には常連さんがお一人、すでに一杯呑んでました。…羨ましい
飯豊連峰から朝日連峰まで見渡せます。
胎内とわかぶなスキー場は雪がないのでクローズ。
写真を撮って縦走します。



10〜15cmくらい積もってるので路面を気にせず走れます。
ウヒョ〜!気持ちいい〜!
調子にのるとコケます(汗

8384CDF7-87E2-4DCE-975E-F8389492482D.jpg

途中でランナーさんお一人とすれ違いました。
ハーフクラスの折り返し地点の板の入り

E0398716-0E84-4C33-858D-527C1275E99B.jpg

石切山コースを下ります。
標高400m以下になると積雪は殆どありません。

4A9873F0-769C-4C58-A47C-75CA12428CC2.jpg

羽黒エイドから、今日の目的の二つ目に向かいます。

576C029C-A93E-4008-B50D-D2317B11A931.jpg

羽黒観音にお参り。
昔から羽黒の観音様として地元の人に親しまれています。
小学生の頃は、よく登ったなぁ。

7F057F92-DF8C-4E1B-B3F2-BC19C2CD2655.jpg

コース的には宮の入りから白鳥山に登りますが、今回は観音様脇から白鳥コースで登ります。
沢伝いのコースで、あまり人が通らないので夏は藪漕ぎしなければいけません。
苔で滑って沢に足を突っ込んでしまったよ…(。-_-。)

AB4272D0-9B43-44EF-B3C2-CC7E81EB9864.jpg

白鳥山にはファミリー登山が1組。
下りは滑るから気を付けてね〜。

40FB1177-A868-4DFD-8414-D12AEF0005AC.jpg

誰もいない白鳥公園。
トイレは閉鎖しています。
ここから、本日三つ目の目的地へトコトコ走ります。

D89C1BA2-6D83-4404-AB79-4A5FE887BA95.jpg

胎内観音にお参りです。
山の神、羽黒観音、胎内観音と大会の安全を祈願して来ました。

84E2BB4C-2004-48D2-9A32-9E7C60209E09.jpg

お腹がすいたので、道の駅樽が橋で豚丼(350円)、豚汁(150円)を頂きました。…うーん、満足満足
足が売り切れたので、国道沿いを走って帰宅。
新春縦走で25km走りました。
posted by ななパパ at 18:52| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2017櫛形山初詣ラン

B7FE6500-7AE7-4EE4-9EDD-986EFDB93AC9.jpg

正月だと言うのに何も予定が無いので櫛形山まで行ってみることにしました。
年末年始の気温の高さで雪もだいぶ解けた様子です。
森林公園はこんな感じ。

0C5223F7-75DC-4F96-9501-353D736E88DD.jpg

山の神コースで山の神様に今年の櫛形ウインドトレイルが無事に開催出来ますようにと初詣。

7CADB2E5-1EAA-4E86-99D6-21D9D930FF54.jpg

縦走路はこんな感じ。
トレランシューズでもなんとか行けます。
急なところはニュルグチョです。

00473C0B-178C-484A-9CC9-D25798B953C4.jpg

誰もいない頂上。
昨日登ったと思われる足跡がいっぱいありました。

967BB65A-2DA5-43CC-B1BF-EFD0318AD7E1.jpg

去年の12月18日に来た時は、20〜30cmくらい積もっていたのに殆ど解けましたね。

6704C52E-6BDD-4FAD-93E6-0B90BAFB8860.jpg

防水じゃないので、靴下が濡れて気持ち悪い。
櫛形山初詣ランで12km走りました。

posted by ななパパ at 13:01| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017村上元旦マラソン

F4CFB30D-8852-4331-A0F9-83EBD30E0BFC.jpg

新年おめでとうございます。
今年も村上元旦マラソンに行って来ました。
雪も無く、天気もなんとか持ちそう。
8時に着いたけど、ハガキ見たらスタートは10:50…
ゆっくり出て来てもよかったな。

C871CECE-DC44-4AD3-9025-70F015A33CFB.jpg

時間があるので、スタート前に羽黒神社に完走祈願と初詣。
神社は山の上、階段の上りで足を使い果たしてしまいました(汗

210EA5C3-020F-44CF-8D57-D494A5204406.jpg

戻って、3kmを走る仮装婦さんの応援。
仮装婦さんは、速いので私なんか足元にも及びません。

F95CF4A3-529F-46FB-9EAA-0125E11ADE55.jpg

元旦からみんなガチ走りかよ!
ペース早!
危うくイっちゃうとこでした。

02510073-57F5-4892-AB21-A37EFFE82FB3.jpg

xero shoesで村上元旦マラソン5km完走しました。

posted by ななパパ at 13:04| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

とりあえず登山口まで

97732B52-4D6A-4076-AE2C-75EF36CC106F.jpg

録画していたチャリダー王滝編を見てから、目的も無く山に向います。
櫛形山への道は20〜30cmくらいの積雪。
轍を走りますが、滑って走りにくい。

98C8C836-8424-4858-A0C8-0B460AE517BF.jpg

櫛形山登山口まで来たけど、スノーシューの踏み跡だけ。
トレランシューズでは登れなそうなので、引き返して来ました。

3458A12D-408F-415C-A9F2-ED36815607F1.jpg

今度、時間をみつけて上まで行ってみます。
自宅から往復⒐7km走りました。

posted by ななパパ at 11:33| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

雪やこんこ

B68D3FA2-2645-41B1-B833-D2881C6C2FB6.jpg

雪やこんこ、あられやこんこ

865AC875-98F0-4B06-97FA-72802FE0ACC8.jpg

おっさん、よろこび山駆け回り
猫はこたつで丸くなる♪

posted by ななパパ at 23:39| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

櫛形山から石切山登山口プチ縦走(12月4日)

B0E0F0E1-B1DF-45D4-9262-F474C474FCCD.jpg

12月4日、素晴らしい青空。
自宅から関沢森林公園から櫛形山から縦走し石切山登山口までプチ縦走。

9F59C4C4-DAAC-43DD-AC78-A4CC01D0CADD.jpg

12月の晴天に誘われて山頂は大にぎわい。

13D1BD2B-5D7E-4817-827A-71D14EF036DC.jpg

バーゴで湯を沸かしカップ麺を頂きます。

4F5EA357-71DD-454B-AAD5-BA5F618BEDFD.jpg

すっかり葉が落ちたブナ林。

5C0FC0F8-A946-44C7-B183-C676898FDF16.jpg

気持ちのいい時間を過ごすことができました。
posted by ななパパ at 10:41| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

菊水さんまでサンダルラン

6148656D-FDB5-4F85-A59C-C7234A45A885.jpg

午前中だけ日曜出勤。
雨だし、日帰り温泉でも行こうか迷いましたが、「ふなぐちの日」だったのを思い出し、新発田の加治川脇の菊水酒造さんまでサンダルラン。
毎月27日はTwitter上で菊水酒造さんのふなぐち菊水一番しぼりで乾杯する「ふな(27)ぐちの日」なんです。

BE60018D-4082-40EA-9853-A9670C8015AE.jpg

雨で二王子岳は見えません。

39A57CC8-7044-4714-8E06-F32EB4866FBF.jpg

久々に山は走らず櫛形山脈沿いのロードをパタパタ走って菊水酒造さんで折り返し往復26km走りました。

5360FF0E-9410-47FB-B363-4049DDD8A5D5.jpg

晩酌はもちろんふなぐち菊水一番しぼり、季節限定の緑缶の新米新酒。
ブリしゃぶを肴にいただきました。
posted by ななパパ at 06:50| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

第62回村上元旦マラソンにエントリーしました。

mgm.JPG

今年参加したイベントは1月の村上元旦マラソンと8月の浦佐耐久山岳マラソンのみで浦佐は玉砕でした。
近頃練習不足というか気がのらないというか、週末に少し山を走る(歩く)くらいです。
そんな一年でしたが、とりあえず来年の村上元旦マラソンにエントリーしました。
今年と同じ5キロですけど何か?
スピードランはもう無理なのでジョギングペースで走ります。
SNSで知り合った皆さんと御一緒できるのも楽しみです。
posted by ななパパ at 12:00| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

11月の晴天櫛形山脈縦走ラン

土曜は午前中出勤し、午後から新発田と新潟に行って1日が終わりました。
日曜は、8時頃まで布団の中でごろごろ。
外は青空、こんな天気に家にいるのは勿体無いのでいつもの所に登ります。
今日は、櫛形ウインドトレイルオフィシャルスタッフのteruzoさんが樽ケ橋からコースを回ってる様なので、私は自宅から森林公園、山の神、大沢から櫛形山を登ります。

EE614179-CB6D-4244-815A-3A2AE4586838.jpg

落ち葉も、だんだん色が抜けて黒ずんできます。
だんだん土に戻っていくんだなぁ。
大峰山分岐の下で、teruzo さんとバッタリ。
暫しお話しして別れ山頂に向かいます。

1ADD98C2-0F2C-4995-9D7E-92976EFD9F8B.jpg

11月の晴天なんて貴重です。
櫛形山山頂はハイカーさんで賑わっていました。
天気がいいので、そのまま縦走します。

1868F7BD-1B33-4702-95A7-97F25099F6E1.jpg

縦走はサクサク。
このサクサクを楽しむために登って来たと言うハイカーさんと立ち話をしたり、キノコを採りのおかあさんと話したりと走ったり歩いたりしながら縦走します。

8FCCA384-0120-422C-A046-9369E46F3B04.jpg

急登の箇所には真新しい補助ロープが設置されました。
石切山には行かず、そのまま鳥坂山に向かいます。

C6FE1B45-442E-4A91-A22C-6EC9D73527E3.jpg

鳥坂山には、家族登山で昼食中の皆さんが。
気持ちのいい山頂で、食べるお弁当はさぞかし美味しいでしょうね。
鳥坂山を下っていると、私を呼ぶ声が。
そこには、素敵な女性ハイカーさん。
5月の櫛形ウインドトレイルにも参加して頂き、何度かこのコースでもお会いしてます。
少しお話しして来年の参加もお願いしました。

0FAFC747-B9AA-4260-98AD-1AAE08A3DE6E.jpg

一応、白鳥山まで行って引き返し、追分コースの看板を回収して白鳥公園からロードを走って道の駅樽ケ橋で一休み。
帰りは、国道沿いを走って帰って来ました。
サクサクの櫛形山脈縦走21.5km走りました。




posted by ななパパ at 21:28| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする