2017年07月16日

雨の日しか登れない

B3476C47-7A78-4F2C-95BD-B13B6693B714.jpg

世間一般は、3連休なんでしょうね。
昨日は、もちろんお仕事でしたけど何か?
今日は天気もイマイチ、疲れも取れないので家でレンタルDVDでも観ていようかと思いましたが、エアコン掃除の業者が来るとは言うので家を追い出されてしまいました。
雨の中、行くところもないのでとりあえず、いつもの山へ。
多少の雨なら木の葉のおかげで、ほとんど濡れることはありません。
蒸すかと思いきや、谷からの風で思いのほか涼しい。
夏は、雨の日しか登れんな…

386CA7E4-9D89-4139-A7D5-8B0C1F1B70FE.jpg

雨なので、午前中にもかかわらず誰もいない頂上。
ベンチでごろ寝。
小降りの雨ならブナの葉っぱが屋根代わり。
やっぱ、ここは落ち着くなぁ〜。



posted by ななパパ at 21:54| 新潟 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

市報に櫛形ウインドトレイルが掲載されました

KWT2017_R.JPG

7月の市報に櫛形ウインドトレイルが掲載されていました。
ご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

posted by ななパパ at 14:16| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

越後カントリートレイルのボラに行ってきました

69D53D93-9F08-4AE1-83AF-25BC83C01ADB.jpg

日曜日、越後カントリートレイルのボランティアに朝2時に起きて小国まで行って来ました。
八石山頂上でゼッケンチェックと応援と撮影。
地元小国中学の生徒20名、長岡雑走会の方々と最後の難所で応援です。
しかし、40km走ってからあの激坂を登って来るのかよ!

13513532-4263-4337-BB08-D900674E92E7.jpg

1位は、奥宮さん。
NHKのグレートレースにも出ていましたね。
地元の皆さんと一体で、盛り上げたいい大会でした。




posted by ななパパ at 06:31| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

二王子岳 2017

昨日は午後あがり。
帰ってから、久々に大峰山の上の駐車場までロードラン。
ずーっとサボってたので、けっこうしんどかったわ。
今日は、娘を塾まで送ってから二王子に行ってみます。
9時半頃に着いたら既に駐車場がいっぱい、路駐もいっぱい。
仕方ないので麓まで下って車を停め、神社までの林道をロードラン。やれやれ…

30D9456D-F131-4480-AAEB-F21D7D36E23B.jpg

二王子に登る人で車を使わず麓から登る人っているのかな?

C7246066-B0C2-41AB-8773-D636FF7A8266.jpg

今年初の二王子神社。立派な拝殿だね。
まずは、お参り。

34FE1776-6E95-4673-B0AB-5AC3C9C1D193.jpg

一王子、二王子、奥の院とお参りして進むと避難小屋が見えてきます。

3C772C42-2692-4C3A-807A-36ABEB8691C1.jpg

去年も、今頃登ったんだよなぁ。
あの時は、晴天で暑かったけど、今年は曇りで風が吹くとちょっと寒い。
小屋で、サッと補給食食って下山します。

6CB0D2C1-8D69-4376-86C5-DF5723C081E0.jpg

雪渓、今年は多いね。

A270390D-5E34-4257-B651-4A36BBCF39E3.jpg

雪の感触を味わいます…

F35EDD37-D3A7-44E8-8DD1-E7DD6CC9600D.jpg

帰りは、林道脇の木苺を摘みながら麓までラン。
そのまま胎内ロイヤルパークホテルに行き、サウナ→水風呂→露天風呂を繰り返し浸かって帰って来ました。
あとは、ビールを飲みながら本でも読んで、今日の1日が終わります。

posted by ななパパ at 17:38| 新潟 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

その後


BE5129AD-CA55-4C09-AD84-E34FACF29C1A.jpg

大会で使用した登山道の状況を報告しなければなりません。
さすがに大会次の日は仕事があるので、1週間後ですがコースを回ります。
先週後半、雨が続いたので足跡は消えています。
下りで使用したコースは踏み固められた感はありますが、大きなダメージはあまり無いと思います。

D5B3A404-B284-4A00-93ED-E4060818E0E4.jpg

外し忘れの看板も数枚回収。

95B168BC-642C-4135-9DF3-9EC5E4F42C2E.jpg

また、静かな櫛形山に戻りました。

CB73B45E-52FF-4C30-A55E-9A2713201BC3.jpg

山の神と大きな木にご挨拶。
ありがとうございまました。
posted by ななパパ at 07:47| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

櫛形ウインドトレイル 終了しました

予想が外れて、雨の中での開会式スタートとなりました。
路面もマッドで過酷なコースでしたが、それでも多くのランナーが力一杯走って下さいました。
リタイアする方やタイムアウトもいましたが、参加したランナー全てにエールを送ります。
最高の笑顔と走りをありがとうございました!!
スタッフ一同心から感謝致します。
今回、ゴールできなかったランナーさん、是非リベンジして下さい。
第三回櫛形ウインドトレイルは2018年5月27日開催です。

posted by ななパパ at 18:43| 新潟 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

櫛形ウインドトレイル 当日はイベントいっぱい!

新緑まつり.JPG

第2回櫛形ウインドトレイルが、いよいよ5月28日(日曜)に開催です。
胎内川新緑まつりも同時開催で、楽しいイベントも盛りだくさん。
飲食店やフリーマーケットの出店も多数出店しています。
胎内市のゆるキャラ「やらにゃん」も登場予定です。
櫛形ウインドトレイルスタートでは地元黒川中学吹奏楽部の皆さんが、
生演奏で盛り上げてくれますよ。
是非、ご家族を誘ってお越しください。

心配した天気も予報では土日と天気が良さそうで一安心しています。
このところ晴天が続き、路面がカラカラですが、
予報では木、金と少し雨が降るようなので丁度いい湿り具合で走り易くなっていると思います。
当日はランナーの皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
スタッフ一同、精一杯の応援をしたいと思っています。

ちょっとキツイコースですが、怪我の無いよう目一杯楽しんでください。
それでは、大会当日会場でお会いしましょう!

posted by ななパパ at 10:29| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

櫛形ウインドトレイル 大会ボランティア募集中

名称未設定 1_R.jpg

ボランティアスタッフを募集しています。
トレイルランニングに興味がある方、山や自然が好きな方。
山に登った事のない人でも大歓迎。
選手の笑顔を見に来ませんか?
↓ボランティアに興味がある方はこちらからご連絡ください。
http://www.kushigatawindtrail.com/
posted by ななパパ at 15:07| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

櫛形ウインドトレイル 本番まで1週間となりました

いよいよ本番まで1週間となりました。
週間天気予報をチェックする毎日です。
昨日は仕事だったので、今日は朝から怠い身体にムチ打ってマーカー付けに行って来ました。
森林公園から山の神、櫛形山から縦走です。

882B2043-D594-447E-9E28-96CB937EEA47.jpg

teruzoさんが好きなピンクテープ(爆)を看板に付けて行きます。

6144AB48-25BE-49CB-B998-4298EFCB9368.jpg

慌てん坊さんが躓かないように三角点にも巻きます。

B96933E4-EA3D-474D-8817-A7613F100CAF.jpg

下ばかり見てると枝にぶつかりますよ。
途中で、ピンクテープが無くなってしまったので、石切山までしか付いてません。
なので、羽黒で撤収です。
あとは今週の土曜に、残りの看板付けと一緒に付けます。

A66E7107-36FE-454C-989A-A554955C4423.jpg

ヒメシャガは満開。
ヒメサユリも咲いていましたよ。
それにしても、今日は暑かったなぁ。



posted by ななパパ at 17:46| 新潟 | Comment(8) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

櫛形ウインドトレイル コース訂正のお知らせ

1CE2020E-9D14-412B-8232-ECA632C6DEA2.jpg

河川敷公園をスタートして樽が橋遊園を周回しますが、前回は小さな橋の手前の田んぼ道を通ると書きましたが、
市役所に確認したところ小さな橋を渡り舗装道路を通るそうです。
前回の記載を訂正します。

樽が橋遊園周回訂正.JPG

訂正コース図
posted by ななパパ at 19:20| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

櫛形ウインドトレイル本番まで2週間となりました

土曜は休日出勤、今度の土曜も仕事ざんす。
本番までいよいよ2週間となりました。
なので、今日も通常パトロール。
森林公園から山の神から中丿沢を登って櫛形山。
折り返して、石切山から羽黒に下りて来ました。

8B24E2A2-313E-42FF-B7B7-E9BA07794D78.jpg

山の神から少し行ったところで、いきなり倒木。
折り畳みノコで切ろうと試みましたが、思ったより太くて切れませんでした。
仕方なく、少しづつ持ち上げて斜面に落として来ました。
これで力を使い果たしてしまい、もう走れません

F9A826A7-535E-4E06-9690-0E3CA3EA8BF5.jpg

昨日までの雨で、少し滑る路面もありましたが、カラカラに乾いた路面より走り易いかな。
天気がいいので山頂には多くのハイカーさんがいましたし、看板をチェックしながら縦走していると5、6人の試走のランナーさんとすれ違いました。

396869E2-7BAA-43A5-AD2C-01F99DCCAC38.jpg

今日も、素晴らしい眺望を楽しめました。
今度の日曜は頭をぶつけそうな枝やコース上の三角点につまずかない様にマーカー付けしてきます。


posted by ななパパ at 21:20| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

櫛形ウインドトレイル 距離のお知らせ

E4F9BD88-B433-4528-9BA0-66D0BC304B95.jpg

連休最終日、スタート地点から計測と看板付けでロングコースをフルで回ります。
道の駅から国道手前の砂利道を進むわけですが…

BE5102DE-B837-427F-A3B8-B12C66B97247.jpg

まだ刈り払いされていませーん。
朝だと露でシューズが濡れます(汗
試走では国道沿いを行った方がいいかもです。
因みに、スタートしてから白鳥公園の追分登山口まで、ロードセクションが約3.5kmあります。

B6713226-88C7-49C8-8B1C-6C3912B7CB8C.jpg

急な下り坂の手前に激坂注意の看板を付けました。
見落とさないようにして、気を付けて下ってください。

FAEF997F-CBFF-4890-9D45-F2F1DF0DE763.jpg

ショートクラス折り返し地点の板の入りにも看板付けました。
ここまでスタートしてから約9kmです。

5045F972-E73B-43BB-8FDD-42E94580B4DE.jpg

目安として、5km毎に距離看板を付けました。
表示は5km、10km、15km、20km、25kmです。

93186CE5-6353-4277-87A4-881417E26CD4.jpg

昨日の雨が丁度いい湿り気となり、路面は良いコンデションでした。
気温も高くなく試走には最高でしたね。
試走の方も5組ほど来ていました。
この日は、teruzoさんとわたまるさんが、コース上にだらし無く被っていた補助ロープを調整してくれました。
距離ですが、スタート後の周回が加わった為、ショートクラス約18km、ロングクラス約30kmとなっております。
※距離は延長となりましたが、制限時間はかわりません。
脚を残しておかないと、最後のロードセクションで泣きます。
posted by ななパパ at 20:34| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

5月7日 本日の櫛形山

0F30C9BE-2E35-4E2C-877E-825B0D94440D.jpg

今日は朝から雨。
お天気続きで、カラカラだった植物達には潤いの雨。
そんな雨でも、一応登っときます。

0B999A08-9521-40D0-B17E-CAE0DC289573.jpg

森林公園から中丿沢分岐から櫛形山へピストンです。
途中から本降りになって来ました。

C04EA433-1780-479F-88A4-BFCAE36C22EC.jpg

昨日買ったモントレイルのシューズ、なかなかいい感じです。
滑り易い路面でも、結構グリップします。
櫛形トレイルにはぴったりのシューズだと思います。

851C9663-74C7-4569-9ACF-A93008B12D57.jpg

雨だから誰もいません。
靄のかかったブナ林って、いいんだよね〜。

993CD3D4-72DF-4D5E-AF69-D53BA034292B.jpg

こんなに神秘的なんです。

E28C711E-63D3-4721-A056-71C20075FFB4.jpg

明日は、天気が回復して晴れると思いますが、場所によって大変滑り易くなっています。
木の根や泥の上の落ち葉は滑ります。
試走される方は、気を付けてください。
グローブの着用をお勧めします。


posted by ななパパ at 13:29| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

櫛形ウインドトレイルエントリー締め切りは5月7日です。

名称未設定 1_R.jpg

櫛形ウインドトレイルのエントリー締め切りは5月7日です。

エントリーまだの方はランネットからお申し込みください。
posted by ななパパ at 06:41| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

本日の櫛形山 5月5日子供の日

0EDCCB2C-BC46-468A-9DAF-DFCEF64E9F50.jpg

5連休中日、特に予定も無く行くところもないので、今日も白鳥公園から森林公園まで縦走パトロール。
今日は気温も上がり、暑いです。
白鳥公園からの登りは、急登です。
行きはともかく、帰りは疲れて気を抜くと危険です。
無理せず慎重に下ってください。

6B88397E-F665-4F6C-8062-DB34EC41F974.jpg

石切山コースも、緑のトンネルが出来てます。
ここも、復路の下りは岩場で浮石もあり危険ですので注意して下ってください。
ショートクラスでは、時間によってクロスしますので、お互い声を掛け合い走行に支障がない様、譲り合って走行してください。

50784C57-6358-4B92-980D-77CE4C39AD6F.jpg

連休なか日のせいか、試走のランナーは少なかったです。
連日の晴天で、路面が乾燥し過ぎてグリップがあまり効きません。
明日は、少し雨が降る様なのですが、雨の櫛形山もいいので櫛形山ピストンで行って来ようかな。
日曜は湿り気具合がいい感じになるかもです。

D4DB8925-A6E3-426B-8FA7-BC083E37CCF9.jpg

捻挫した足に湿布を貼り過ぎ、カブれてしまって痒い。


posted by ななパパ at 18:43| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

櫛形ウインドトレイル 矢印看板を取り付けて来ました

2E565544-4BA2-4ACC-BD97-767437209595.jpg

櫛形ウインドトレイルのコース案内矢印看板を取り付けて来ました。
11名の方々が、お手伝いに来てくださいました。
まずは、白鳥公園で記念撮影。
新潟トレラン普及委員会代表のNしまさんも応援に来てくれたので、楽しくコースを回ることが出来ました。

D4AAAB3E-5D52-481B-9918-40EF90616B3E.jpg

白鳥山からは粟島、遠くは角田山、弥彦山まで見渡せます。
あ、ここポケストップね。

39DE0C61-D7A3-4BF4-B0BD-18BF18F723F3.jpg

あっと言う間に、若葉が萌えてきます。
白鳥山からの下りで、足挫いちゃったよ(泣
やっぱ、厚底は合わないな…
ま、いつもの事なのでそのまま行きます。

EBE3A345-6848-41E6-8A4C-52B9262743B2.jpg

石切山コースのガレ場を登ってます。
今年リベンジに燃えるKさんは、ガシガシと登って来るので密かに上位入賞狙ってるのかな?

8B971732-3DE3-433F-84F0-B1F24DA09006.jpg

ブナ林の木漏れ日の中で、ちょっとひと休み。

65498117-592D-456D-AA13-7D1761D244E5.jpg

セクシーな曲線のブナの木にハグする怪しげなおっさん二人。

078544F5-2DA7-4332-9952-D691F430D4CF.jpg

櫛形山山頂からは飯豊連峰を見渡す大パノラマ。
皆さん、いい笑顔です。
森林公園まで下り、無事、山ルートの矢印看板取り付け完了しました。
今回、忙しい中お手伝いに来てくれたので皆さん、本当にありがとうございました。
また、時間があれば櫛形山脈に遊びに来てくださいね。
リベンジに燃えるKさん、ショートクラスに参加するSさん本番頑張って下さい。
あ、Sさん、ロングに変更しませんか?(笑
posted by ななパパ at 18:45| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

雑誌ランナーズ6月号

1706.jpg

雑誌ランナーズ6月号にトレイルランニングの特集があり
プロトレイルランナーの松永紘明さんが、胎内平トレイルランニングコースを紹介してくれています。
距離は短いですが、ロードも交えるとけっこう走れます。
走った後は、胎内ロイヤルパークホテルの日帰り温泉で櫛形山脈を眺めながら汗を流しましょう。
コースの杭を直してもらわないとなぁ
posted by ななパパ at 19:18| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

スタート・フィニッシュ周回ルート

8BC31B74-484F-48EC-A55F-B8A0C3C4DBDA.jpg

今年も道の駅「樽ケ橋」が起点となります。

E272D952-98A1-4F73-BD34-E74A74DA372A.jpg

スタート&フィニッシュは道の駅の下にある河川公園。
ここら辺がゲートになるんでしょうかね。

604CD0FA-F0AB-473A-BE68-2A0EA906F9BB.jpg

胎内川沿いに樽ケ橋遊園をぐるっと回ります。

1CE2020E-9D14-412B-8232-ECA632C6DEA2.jpg

400mほど直進すると小さな橋がありますので、その手前を右折。

82A0BC89-6A40-4F21-8D18-2678FC6A9F41.jpg

田んぼ道を進みます。

7C64F7FA-CD56-4000-BEE6-6A82A42B1538.jpg

道路に出たら右折。
アルパカ、ダチョウを見ながら進み、胎内観音前に出ます。
ここまで1kmちょっとです。
胎内観音からは昨年とコースは一緒ですので、白鳥公園までロードランが約2.5kmとなります。
ここで飛ばすと帰ってこれなくなるので、ウォーミングアップと思って軽くランした方がいいかもです。

FC8ECF9F-01C3-4539-98FA-139A92485987.jpg

ゴールした後は、ここで疲れを癒しましょう。
posted by ななパパ at 22:14| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も行って来ましたよ。

DBFE30FA-669B-4FE8-9DE3-61DDD3E350BF.jpg

昨日に引き続き、今日もコースを回ります。
羽黒から石切山コースを登ります。
気温もぐんぐん上がり暑いくらいです。

6795841B-9EAE-4ADE-AAD3-D2D8B325C6C1.jpg

石切山の岩場は脆いので、慎重に登り下りしてください。
濡れていると滑ります。

440BE4CC-47E8-4724-AAB4-9A45AE3FDA0D.jpg

暑さも稜線の木陰が和らげてくれます。
吹き抜ける風が気持ちいい!、まさにウインドトレイル。

EF01CF89-B527-4F6A-BF60-D50EDC305D87.jpg

飯角分岐先の登りで倒木があったので、折り畳みノコで真っ二つにして脇に避けてきました。けっこう、しんどかったわ〜

顔見知りのランナーさん達も、試走に来ていました。
試走には最高の日でしたね。お疲れ様でした。
3日に矢印看板取り付けの予定です。



posted by ななパパ at 21:34| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

お知らせ看板が設置されました

DD32545B-D3FA-4945-BEAF-F64A96401870.jpg

櫛形山脈の各登山口に、櫛形ウインドトレイル開催のお知らせ看板を市の方で設置していただきました。

DAF251BD-7A1A-47FB-8997-7B6A55DD961C.jpg

コース図もありますので、登る前に確認してくださいね。

403E2859-D924-4E75-971D-D2E00F3099EC.jpg

コース上には三角点がど真ん中にあったりしますので、気を付けてください。

62BF98F4-9298-4245-BF46-7F90E7159A90.jpg

縦走路は数カ所、急登があります。
木の根に引っかかったり、濡れていると滑ります。
足場もよくありませんので、怪我の無いよう楽しんでください。

posted by ななパパ at 17:57| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする