2017年04月29日

櫛形山脈山開き登山に行って来ました

B0A470FC-6180-47F2-8D6D-D964712C686C.jpg

櫛形山脈山開きに参加しました。
自宅からサンダルでペタペタ森林公園まで行くと、多勢のハイカーさんが集まっています。
若干、年齢層は高めです(笑
市の担当者のみなさんに今年もよろしくお願いしますとご挨拶。

A57485B9-0913-4930-833C-ABE0F696B203.jpg

副市長のご挨拶では、櫛形ウインドトレイルの事も話題に。
その後、安全祈願の神事が行われました。

C7C356CA-4933-4640-900B-C34B6853CC1D.jpg

御神酒を頂きましたが、お代わり欲しかったです(^^)

3324EE27-4309-46E2-90E6-E8E62665B21E.jpg

櫛形山から大峰山に行く方が多かったかも。
桜まつりもやってますしね。

8391AEB2-C3E5-4B64-B0D0-2582AB7A052D.jpg

ハイカーさんの後について、ゆっくり登るのもいいものです。
森林公園から山の神、大沢口から櫛形山、縦走して鳥坂山、白鳥山から宮の入口で下山してきました。

5B6AFE84-7D61-4F2F-8AE0-A3688957D0B0.jpg

縦走路は、眺望が悪いとおっしゃる方が多いのですが、見晴らしの良い場所に行けば景色なんぞいくらでも観れるので、木や草花、鳥のさえずりなど新緑の櫛形を楽しんで欲しいですね。
こんな可愛い花を、何の価値も無い雑草と言う声が聞こえた時はちょっと寂しかったです。
今年はまだ、カナヘビちゃんに出会えていないので、会えるのが楽しみです。
かわいいなぁ〜カナヘビ❤️

posted by ななパパ at 16:22| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

櫛形山脈山開き登山

山開き_R.JPG

4月29日に恒例の櫛形山脈山開き登山が開催されます。
詳細は胎内観光NAVIを見てください。
コースも狭く混雑も予想されますので、できればランの自粛のご協力よろしくお願します。m(_ _)m

posted by ななパパ at 14:19| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

弥彦山に登って来ました

ECD25BAD-073D-47B4-BF3D-90C88A3F544D.jpg

思い立って弥彦山に登ることにしました。
車やロープウエイで上ったことはありますが、恥ずかしながら弥彦山登山は初めてです。

A17F6DA0-2612-478C-AB50-EA30C5078FB7.jpg

ガスっていますが、越後平野が一望できます。

4AC45F48-FDDA-426B-9F33-D514096FCA1F.jpg

奥の院で御朱印もらうつもりでしたが、御朱印帳を忘れてしまいました。
また登らなければいけませんね。
posted by ななパパ at 20:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

本日の櫛形山 2016.10.1

2B2EDAA4-4CBE-4769-9D7F-63FC430137ED.jpg

残務はありますが、土日お休みです。
何も予定を立ててなかったので朝寝坊。
外は秋晴れ!でも私はお疲れ。
ランする気もなかったので、いつものお山へサンダルお散歩登山。

AED2CF30-1C39-4FA0-B9C2-3168D2AFF534.jpg

秋は栗の季節。(カタカナだとヤラしいので漢字ね)
拾った栗をナイフで剥いてポリポリ。
サンダルなんで栗のイガを蹴らない様に気をつけます。
今日は走らずゆっくりモード。
日なたにはカナヘビがチョロチョロ。
カナヘビって可愛いなぁ〜癒やされるわ〜。
これから気温が下がると会えなくなるんだね〜。
サンダル履いたおっさんがカナヘビに話しかけている姿は見せられません。

B4C9604B-1991-4F12-B14E-658E84DA3FFF.jpg

頂上にはご年配のハイカーさんがお二人。
朝日や飯豊もよく見えます。
上の方は紅葉が始まってるんだろうな。



posted by ななパパ at 23:15| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

第2回五頭連峰チャレンジ登山に行って来ました

7DBB649E-648B-4FEE-ABCA-F599B9265F23.jpg

去年のチャレンジ登山は、前半で足を挫いたり熊に遭ったり道を間違えたりと散々でした。
今回は、そのリベンジという事で4時に起きて五頭少年自然の家に向かいます。

36B27EB8-02C8-466D-9BDC-26C2CE284A19.jpg

受け付けを済ませて、バスで登山口まで移動します。
募集定員は50名でしたが、実際には68名の応募があったそうです。
登山開始時間まで待っていると、近くにいた方からお声をかけて頂き暫し談笑。
なんとブログを見て頂いてると聞きビックリ!
拙いブログなので、ちょっと気恥ずかしい(^^;)
6時過ぎに登山開始です。
エプソンのGPSウォッチの調子が悪く、スタートから1kmで初期設定に戻ってしまった。
なので途中から再度計測。
ログデータは半端になってしまったよ(。-_-。)

E95FB3E8-4C76-4509-876C-8BFC72AB1A92.jpg

天気が良くなってきたので、日が差すと暑い。
ノースのTシャツ脱いで、ファイントラックのメッシュドスキンだけになります。
乳首が透けるので、ちょっとエロいかも(爆

919F45B7-A82F-4E87-A588-C4C202F257D2.jpg

前に行く人が、けっこういいペースで登ってくれるので、それについて行きます。
登山道が終わり、舗装路に出たところでランで抜き無事、少年自然の家に戻ることが出来ました。
4時間半くらいで、戻れるかと思ったら5時間もかかってしまいました。
まぁ、二番か三番で戻れたから良しとしましょう。

58EB17EE-D622-4B11-8009-2161616189CD.jpg

お風呂で汗を流し、オニギリときのこ汁、名物の豆腐を頂きました。
ごちそうさまでした。
美味しゅうございました╰(*´︶`*)╯

F212FD2F-AB10-46FD-A7A1-50C81C1E3F6C.jpg

お土産は、オリジナル手ぬぐい、記念バッチ、温泉入浴券、新米コシヒカリ、お豆腐。
こんなに貰って、参加費2000円。
なんだか申し訳ない様な気がします。
五頭連峰リベンジ登山踏破しました。
posted by ななパパ at 13:23| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

やっぱり、ここに来ちゃうんだな

C50CE232-4586-4AF4-9A38-5987C854D79F.jpg

お盆休みも無く、最近は土曜も出勤。
今日は久々の休み。
エアコンの効いた家でゴロゴロしようと思ったけど、悲しいかなジッとする事が出来ません。
これまた、久々に櫛形山まで家からラン。
…とは言っても、跨線橋の温度計はすでに33℃。
ここ1、2ヶ月まともに練習していないので走れません。
水場が無いので、この季節登る人は少ないです。

79F76EBA-9AA5-4D4B-923B-9DEC0F946FC7.jpg

登山口までの暑さで、頭はクラクラ。
汗でシャツは、ビショビショ。

DF41913F-C364-47EE-900D-1F2BBE826C11.jpg

頂上の木陰のベンチでゴロゴロ。
風が通って涼しい。
ここに来ると、落ち着くなぁ。

77C12B90-F0C3-40CD-B79C-5092F45FF335.jpg

ベンチで寝転んで、上を見上げる。
クマが飢えないように木の実をいっぱいつけてくれよ〜。

posted by ななパパ at 20:46| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

第2回五頭連峰チャレンジ登山に申し込む

gozu_R.JPG

盆休みも無く働いてます(泣
昨日、帰ったら阿賀野市観光協会からこんな案内が届いてました。
早速、メールで申し込みました。
去年の第一回目はクマに遭遇したり、コースを間違えたり、
仕舞には抜かるんだ登山道で滑って足を挫いたりで散々でしたが
それを踏まえ、今回は注意して登りますよ〜。

…と、その前に行けるのかなぁ
posted by ななパパ at 20:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

頼母木小屋までコーラを買いに

3AF09147-FC24-4001-89E8-A2A27E459011.jpg

昨日は出勤、最近ちょっとお疲れ気味。
先週は二王子岳、そして今日やっと飯豊の稜線まで行って来ました。
…で、起きたらまた7時半(ー ー;)
所用があるので、2時迄に帰らないといけません。
急いで準備して奥胎内ヒュッテに着いたのが8時過ぎ。
足の松登山口まで4キロくらいトコトコ走ります。

C743A5FA-801A-4103-8E9B-EF64BE7F054A.jpg

一年ぶりに来たけど、相変わらずの急登です。
登りよりも下りに気を付けないとね。

DFB41AD0-C988-44DC-BB86-CEF1CA139B01.jpg

梅雨も明け、天気もいいけど涼しい。
稜線までボトルの水1/3しか消費しませんでした。

BA5DBBBF-F4EF-45F7-9D4B-0C9DD8014DAD.jpg

大石山からエブリ差に行くか…

C2CC91A5-DC6F-419D-8668-844F5492A8A7.jpg

それとも頼母木小屋まで行くか…

DCD876CD-8C93-4B14-AB53-78046D1C85EC.jpg

今日は、美味い水を求めて頼母木小屋へ。
シーズン中は管理人さん常駐です。

638B9B8E-0802-4F03-BAE7-960ED87AF9E1.jpg

冷たくて美味い飯豊の水です。

470D022B-A6E2-433F-8653-E4748A2F03FE.jpg

草の上で裸足になります。
気持ちいい〜!

5BBA7A30-233C-4B9A-94D9-16274DAC536C.jpg

コーラ1本500円也。
ここで飲むコーラは、500円以上の価値はあると思う。
ちょっと休んで、大急ぎで帰って来ました。

posted by ななパパ at 17:29| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

今年も湯の平温泉にGO!

今日の新潟日報朝刊に湯の平温泉ルートが開通したと記事が載っていました。
去年はルート撤収ぎりぎりで行ってきました。
今年も、温泉に浸かりに行きたいと思っていますが、
夏はアブが寄ってきて落ち着いて入っていられないし、行くなら秋かな。

[ここに地図が表示されます]


posted by ななパパ at 19:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

今日の櫛形山

9E304EB9-F1C0-4A21-BA33-1F074253B4D0.jpg

森林公園から山の神コースで櫛形山へ。
山の神様脇の道の下草を払い、ゴミを拾いながら山頂に登ります。
熱中症予防の為か、塩分補給の飴かタブレットの小袋のゴミが目立ちます。

麓の国際交流公園でクマの目撃情報がありました。
単独でランや登山する方は熊鈴やラジオを携帯してください。
気休めですどね。
posted by ななパパ at 20:49| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

2016 二王子岳サンダルハイク

今年初、二王子岳に登って来ました。
朝に所用があったので駐車場に着いたのが10時過ぎ。
しかも、駐車場がいっぱいで入れません。
仕方なく路駐します。

65F1D59B-9E12-457D-8316-5BA23F4B82A3.jpg

通勤靴から…

8A8D42AC-EA55-4FA9-BCFD-ADABB60BF63F.jpg

登山靴に履き替えます。

1B7F4EE0-963C-48FC-A74E-B136E42BD87C.jpg
神社に御参りをすると横にポスターが貼っています。

D32AE4D0-23EB-412B-B537-B8979EC0FF6A.jpg

ちょっとだけ気になります(笑
新しく買ったXERO SHOSEの具合をみたかったので、ゆっくりと登ります

AD205627-FE2D-499C-A08A-8F3D6DDCFF27.jpg

ゆっくり登るとついつい、カナヘビちゃんに目がいきます。
寄っても逃げないで、カメラ目線です。

A187CD73-D4DF-47A7-83F7-E39910B945A0.jpg

まん丸毛玉の様なねずみちゃんも、逃げずに撮影に応じてくれました。
ゆっくり登ると色々なものが、目に入って楽しいです。
二王子岳の登山道は、しっかり整備されているのでサンダルでも安心して登れます。

40CBFAC5-E53A-4768-AB1A-699FC6A04C56.jpg

山頂下には、まだ雪渓が残っています。

8E42AE1C-BEAF-42DD-8BFD-D70C73276DD3.jpg

サンダルで歩くのは勿体無い。

695B346C-14C0-4CBF-B8D7-5E33D82E312C.jpg

裸足になって、雪の感触と冷たさを味わいながら歩きます。

5793D8AD-B8E2-4E4A-B9B7-2D0FB6C269B1.jpg
避難小屋が見えて来ました。
覗くと誰もいません。

62E7700A-1B6E-4A42-BC3B-FA7028FDF82C.jpg

山頂は、大賑わい。
駐車場がいっぱいなわけですね。
来月、向こうに見える山に行けるかな。

A04911B6-2EFC-4217-BF62-3287E285368A.jpg

…で、XERO SHOSE の履き具合ですが、良いです。
薄いのでダイレクト感もあるのですが、フットベッドのお陰でソフトです。
ストラップの調整も簡単でヒールカップの効果でフィット感も抜群です。
ただ、鼻緒が抜けない様にプラチックの輪が付いているのですが、下りの時食い込んできて痛かったけど、慣れれば大丈夫か。
あと、幅広なのでわたし的にはもう少し幅の狭い方がいいかな。
それはともかく、オススメです。





posted by ななパパ at 19:47| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

やっぱり、ここに来ちゃうんだなぁ

2F329A3F-9C49-4A7E-AD15-01BA0F30CD1E.jpg

昼からちょっとだけ山に行ってみる。
どんより曇ってるし風も強いので、登っている人はいないかなと思ってましたが、何人かのハイカーさんとすれ違いました。

8ACB4C78-66C4-4B69-8C30-B305E8310B0D.jpg

風が強くても、新緑の山は気持ちいいです。
風邪で寝込んでる娘がいますので、サッと登ってサッと帰ります。
サンダルは足元が軽くていいですね。


ヒャッホー!

近々、滋賀で柴犬を連れた裸足カメラマンが出没するかもね。
あぁー、明日から仕事です(泣
posted by ななパパ at 20:53| 新潟 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

試しに櫛形山まで

土曜は出勤したので今回は2連休。
先週、チャレンジ登山で挫いた足首の腫れもだいぶ引いたので、試しにサンダルを履いて櫛形山まで行ってみます。

3ED57DA7-A615-4B90-81BF-7FDC1372F651.jpg

平らな道はいいのですが、いざ急登になると踝の上がゴキッといって激痛が…(汗

397270CC-F71A-432B-B201-8C6164C4D63E.jpg

騙し騙し登って頂上。
天気が良かったので、多くの方登っていました。

A79A4CC3-6F82-4E60-804E-348780AB4544.jpg

右膝もまだ治療が続いてます。
左足首は踝上に引っかかりがあるので、ここも診てもらわないと。
思ったより治りが悪いので、山登りは少し控えましょうか。
posted by ななパパ at 21:17| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

第1回五頭連峰チャレンジ登山でやってしまいました

15日(日)、阿賀野市主催「第1回五頭連峰チャレンジ登山」に行ってきました。
宝珠山登山口から菱ヶ岳、五頭山、松平山をまわり魚止めの滝、自然の家に戻る五頭連峰縦走コースです。
距離は約22km、一般的な行程時間は10時間です。
新聞に掲載されたので、募集人員50人に対してそれ以上の応募があったようです。
実際、名簿には50人以上の参加者番号がありました。

44E2C98A-5262-4731-AE8C-946ECB00A399.jpg

当日は、雨。
受け付けは4:45〜5:15なので、4:00に家を出発の為、起きたのは3:30分。(眠い〜)
五頭連峰少年自然の家で受付、ここから登山口までバス移動し縦走して自然の家に戻ってきます。
小型バス3台に分乗し赤松山登山口に向かいます。

88545DBC-E75D-4B70-8222-78417D9A6C68.jpg

6:00前に登山開始、夜明け前なのでヘッドランプを付けて登ります。

日が昇ってきましたが、雨の為ガスっているので眺望は望めません。
スローペースの方に宝珠山前で先を譲ってもらいます。
前後には誰も見当たらずバラけてきたので、自分のペースで上ります。
大蛇山を過ぎて、尾根道を走っていると前に黒い物が!
クマです!その距離約5〜6m。
クマの方が先に私に気づいたらしく、笹藪の中を逃げていきますが下草は枯れてますので丸見えです。
こっちはこっちで大声を出して逃げます。
途中分岐点で標識の矢印方向へ下って行くと一人の参加者が電話しています。
なんだか迷っているみたい(汗
このコースでいいのか私に聞くので確認の為、先に進んでみると踏み跡が確認できません。
ミスコースです。
二人でコースを戻ります。
30分もロスしてしまいました。
人に会わず、そのまま進んでいたら三川の方に下っていたと思うとぞっとします。

分岐にもどり菱ヶ岳を目指してスピードを上げます。
そこで今回最大のミス、雨でぬかるんだ道で滑って足首をグキッとしてしまい、
更にリカバリしようとしたら同じ足首をまたグキッと2度挫いてしまいました。
ヤバい…ヤバすぎます。
今回はぬかるんだルートにソールの減ったHOKAを履いて行った為、グリップ不足でした。
ファーストエイドキットからテープを取り出し雨の中テーピングして足首を固定、
とりあえず痛み止めのロキソニンを飲みます。
しばらく休んで、様子をみます。ポールがあるので歩けない事はありません。
最初の登り口まで7km以上あるので戻る事も出来ず近くに下山ルートもありません。
菱ヶ岳まで行って、そこから下山をするつもりで足を進めますが、菱ヶ岳頂上までまだ1kmほど距離あります。
頂上から800mほど下り距離も駐車場まで3kmほど歩くことになります。
枯れ葉とぬかるんだ急坂の下りでは踏ん張る事も出来ず、何度も尻もちをつきます。

3A4CB354-2454-4399-A811-2778D7C8733C.jpg


やっとのことで菱ヶ岳に到着。
頂上でスタップにスタンプをもらいます。
ここで下山を考えましたが、痛み止めが効いてきたらしくここから下山するよりも、
このまま尾根伝い進んで、五頭山から下山した方が楽そうなので、このまま進む事にします。

五頭山に到着。
二つ目のスタンプをもらいます。
ここの到着時間は10:30頃、関門12:00なので余裕もありゆっくりと歩いて行けば行けそうです。
ここで下山しなければもう途中の下山ルートは無く、最後まで行くしかありません。
果たして、ここからゴールまで歩いて行けるのか…
幾度となく滑って転びやっとの事で無事下山することができました。
松平山から魚止めの滝までのコースは難コースでしたがゆっくりと下り、
なんとか自然の家近くの道路まで下山する事が出来ました。
ここから自然の家まで少し距離があります。
痛み止めも切れて来たようで痛みで上手く歩けません。
ポールを杖代わりに年寄りの様に歩きます。
そしてゴール。

2105EFE7-DEED-4BA8-9417-E6D556CAE4FA.jpg

今回は再三のトラブルに見舞われましたが、なんとか無事に下山する事が出来ました。
6時間くらいで走破するつもりでしたが、8時間もかかってしまいました。
標高1000m弱の縦走でしたが、天候を考慮して単独での行動には気を付ける事がたくさんあると実感しました。
足を挫きながら16km山道を歩いたので、普通に歩く倍以上いや、それ以上疲れました。
帰ってからの泥汚れの洗濯も疲れますし…

gozu_R.JPG

コース図

image_R.JPG

第1回目のイベントなので準備不足も多々感じましたが、阿賀野市では毎年開催する予定だそうです。
特製ピンバッチ、オリジナル手ぬぐい、近隣温泉宿の日帰り入浴券、地元物産館で使える1000円分の金券、
下山後には自然の家でおにぎりと豚汁の食事と入浴、すべて込みで参加費2000円でした。
足を治してまたチャレンジしたいと思います。
posted by ななパパ at 12:36| 新潟 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

第1回五頭連峰チャレンジ登山に申し込む

無題_R.JPG

今朝の新潟日報で「第1回五頭連峰チャレンジ登山」募集の記事が載っていました。
宝珠山登山口から宝珠山、菱ヶ岳、五頭本山、松平山、山葵山を縦走して魚止め滝に下山する縦走コースです。
私はまだ五頭連峰を縦走した事が無いので、試しに参加する事にしました。
距離は約20kmで平均走行時間は10時間だそうです。
12:00までに五頭本山手前の三又路に到着しないと途中で下山させられます。
一応登山なので歩きが基本となると思います。
まぁ、練習もしてないし膝も治っていないので私には歩きがちょうどいいです。
保険料、宝珠山登山口までのバス代、オリジナル山バッジ・手ぬぐい、下山後の軽食、
後日、五頭温泉郷の旅館などで利用可能な入湯券、指定施設で利用可能の1,000円分の金券込みで
参加費は破格の2000円。
受け付けは4:45〜5:15なので3:00起きか!
晴れるといいなぁ〜
posted by ななパパ at 18:04| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

フォールディングポールを使ってみました

3E0280A9-8762-4014-8465-5F0B526CA7A8.jpg

昨日買ったモンベルのフォールディングポールを試したくて、今日も櫛形山に登ります。
今日は、サンダルを履いて4足歩行。

9778D0FF-EC35-4B48-88B5-9BD0F7858C25.jpg

昨日、18kmの工程をこなしたため、また膝が痛くなってしまいました。
治るまでおとなしくしていればいいのでしょうが、我慢できません。
膝関節が引っかかる感じで痛いのですが、ロキソニンを投入して登ります。

FFC2CC13-725D-4E9D-BD92-969FFBFB1350.jpg

昨夜は雨でしたが、落ち葉はサクサクこの季節だけの極上のトレイルです。

030D7CE8-D767-4897-A2BF-3A0F30691C2E.jpg

重い荷物を背負ったロングトレイルとか全体重をかけたりしなければ十分な強度があると思います。
登りならポールがあるだけでガシガシ登れますね。
自分でもビックリ。
下りは膝が痛いのでポールがあってもガンガンとは下れませんが、あると無いでは全く違います。

512E8BC8-0CE1-4FE2-8B94-41D95AB7A044.jpg

結び目を溝に引っ掛けるだけで、簡単にセットできます。
私が買った110cmの長さで重さが160gほど、折り畳んだ長さは30cmちょっと。
これならNFのウエストバッグにもセットできそうです。
ヘリテイジのトレイルストックはコレより軽く、交換部品もあるみたいですが、グリップ部が傾斜しているので、収納性を考えてモンベルにしました。
お値段も4300円とお手頃、オススメです。
posted by ななパパ at 21:24| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

ぶらっと二王子岳

2F5C9767-9264-43BD-B3EB-AFC38E129B2F.jpg

今日も、仕事の予定でしたが予定変更でお休み。
予定が立たなかったので、長岡の花火もカミさんと娘と娘の友達3人で行ってしまった。
昨日のグレートトラバース2も途中で寝てしまい見逃してしまった。
それが頭に残っていたようで、山登りがしたくなった。
10時頃に家を出て、二王子岳に登る。
先週あたり、田中陽気さんが登ったらしい。
それにしても暑い。
オッサンは暑さに弱い。
頂上では、地元山岳会の皆さんが鐘のアーチのペンキ塗り。

55402825-2FEC-4591-A8C1-08F2206A6561.jpg

頂上の草の上で昼寝をしようと思ったら、暑くて避難小屋の中に退避。
足の裏を鉄の支柱に付けると冷たくて気持ちいい。
30分ほど昼寝して下りて来ました。

1C0DFDB8-BCAD-444B-91D8-195D8B629A8F.jpg


posted by ななパパ at 22:39| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

櫛形山脈山開き裸足登山

A2CA54B3-54A6-4089-B6A9-1FA2BFB2E7C4.jpg
櫛形山脈山開き当日、混雑が予想されるので時間をずらして家から櫛形山をめざします。
森林公園から山の神様にお参りしていつものルートを登ります。
頂上は大勢の人で賑わっていました。

9895A809-E428-47CD-BD93-1B71DF25A129.jpg

最近、サンダルや裸足で登るのが普通になってきました。
サクッと登ってサクッと帰ってきました。

posted by ななパパ at 13:45| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

櫛形山に登って来ました

DBF022CC-7307-47DC-8007-D05C53BE8A24.jpg

スノーシューを履いて櫛形山に登って来ました。
麓に車を止め、森林公園から上ります。
天気がイマイチなので、今日は誰も登っていませんね。

DC8A9698-30C7-4ECD-AB1B-0309BC3D8E0C.jpg

殆ど直登で、尾根に出るまでで倒れそう。

0CFE7E76-10FC-4D47-A976-813D9C201F8B.jpg

充電したままスマホを家に忘れてしまい、更にデジカメのバッテリーも切れてしまうと言う失態。
Flashairはバッテリー消費が激しい。
でも2000円の中古防水デジカメでこれだけ写れば良しとしよう。
思ったより雪が多くて上るのに3時間以上もかかってしまいました。
EMシェルターをかぶり、カップ麺を食べて下りて来ました。チタンのアルコールストーブは気温が低いと燃焼効率が悪いなぁ。
ガスストーブ買おうかな。
それはともかく、しんどかったです。
posted by ななパパ at 19:44| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

杁差岳まで登ってきました



三連休最終日、脹脛のリハビリを兼ねて飯豊連峰杁差岳までファストトレックしてきました。
5時過ぎに家を出て途中コンビニに寄り、奥胎内ヒュッテに向かいます。
5:30発の乗合バス第一便は丁度出たばかりでしたので、第2便5:50発の乗合バスを待ちます。
足の松登山口まで約3.5km、走ればいいんでしょうけど寝起きですので走ったりしません(≧∇≦*)
待っている時間、Tシャツ一枚だと肌寒いので早速この前買ったOMMのソニックスモックを着ます。
丁度6時に登山口を出発、まずは縦走分岐点の大石山を目指します。
天気は曇り、暑くもなく順調に大石山、鉾立峰、杁差岳に登ることができました。

IMG_1243.jpg

杁差岳山頂に8:30到着。
30分ほど飯豊の景色を満喫し下山します。
滑落しないようにゆっくりと慎重に下ります。
11:00に登山口まで下りましたが、バスが13:00までないのでヒュッテまでランしてきました。
家に帰ったら丁度12時。
昼からカミさんと紫雲の郷へ温泉に行って、新発田のイオンで買い物。
充実した一日でした。
posted by ななパパ at 12:00| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする