2017年02月04日

minolta HI-MATIC F の修理の結果

IMG_3720.JPG

ヤフオクでジャンク品のミノルタ ハイマチックF。
シャッターの戻りが悪いので、ネジを外して軍艦部を外してみました。
シャッターボタンを確認すると、樹脂部分が汚れて動きが渋くなっている様です。
アルコールでクリーニングしてシリコングリスを薄く塗ります。
組み付けて動きを確認すると、スムーズに動きました。
これで撮影できそうです。
こんな簡単な整備で、状態の良いカメラを手に入れることができました。

元に戻す為に、軍艦部カバーを本体に戻します。
最後にフィルム巻き上げレバーを取り付け、Cリングプライヤーでネジを締めつけると…
あっ…… やってしまいました。
締め付けが強かったようで、巻き上げレバーのカバーネジが折れてしまいました(泣
捨て値のジャンク品探して部品交換するか悩むところです。
巻き上げ軸なので交換も面倒くさいなぁ…
棚の飾りになってしまいそうです。
posted by ななパパ at 13:15| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
機械のバラシはよせばいいのに欲張るとやっちまいますよね。

でもフィルムカメラ、
特にレンジファインダーのコンパクトが好きだなぁ〜。

最後の1台として新品で買ったCONTAX TVSU(って言っても京セラ…)
が手元にありますが、
年に1〜2回しか出番がないのでフィルムも冷蔵庫に常備しておりません。
リバーサルも売ってる店が少ないし、ベルビアかプロビアが殆どですよね。

じっくりと写真を撮る時間が欲しいですね〜

ただ今は、運動遊び優先(笑)
Posted by teruzo at 2017年02月04日 20:43
僕もオリンパス
XA2出して遊ぼうかな
Posted by 宮崎美子@京 at 2017年02月05日 10:05
teruzoさん

真鍮ネジだったのを忘れて力入れてしまいました。
私も小さなカメラが好きで昔e-beyで買いあさってました。
ネットでネットショップで安いDPEがあったので、
これからフィルムで撮ることが多くなりそうです。
Posted by ななパパ at 2017年02月08日 18:01
宮崎美子@京さん

御近所を散歩しながらフィルムで撮ってください。
京都だと絵になるところがいっぱいあっていいですねぇ
こちらは雪景色なのでカラ―で撮る必要無いかな…なんて
距離計付のXAが欲しいです。
ヤフオク探します(笑
Posted by ななパパ at 2017年02月08日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック