2016年09月07日

写真を撮ってみたくなる

iphone/image-20131020230807.png

最近、何かと忙しく走るのもきつくなってきた今日この頃。
モノとしてカメラと写真を撮る行程は好きですが、写真を撮るのが上手くないので、あまりアップしたりプリントはしません。
木柄屋さんやmanさんのブログを見ていると、たまにはカメラを構えて写真を撮りたくなってきます。
ちょっとした写真は殆んどiPhoneで間に合いますが、お出かけの時は撮る撮らないにかかわらず、バッグの中にX1を入れておきます。
このカメラ、発表されてから5、6年前のカメラなのでAFも遅く、時々ピンボケもあります(汗
X1のレンズは、エルマリート28mm/f2.8の大口径単焦点レンズ。
APS-Cサイズセンサーと相まって自然な感じの写真が撮れます(撮影者によりますが…)
MFで2m固定、f8にしておけば、パンフォーカスで軽快に撮れますし、フィルムカメラと同じく上面にシャッターダイヤルと絞りダイヤルがあるので組合せがし易い気がします。
標準だとビビットな補正もかけないので、今時のカメラと違い派手さはなく、デジタルですがフィルムに近い味付けです。

昔テレビCMで篠山紀信が
「写真なんてねえ、ぐっとよって、もう一歩ぐっとよって写せばいいんだよ」と言うフレーズを思い出すなぁ

L1022724_R.JPG

L1022726_R.JPG

L1022732_R.JPG

L1022739_R.JPG

L1022785_R.JPG

L1022783_R.JPG

L1022780_R.JPG

L1022774_R.JPG

L1022779_R.JPG
posted by ななパパ at 12:49| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無理して撮らずに私に下げ渡すのも一つの手ですよ。
〆張の吟醸と。
Posted by 木柄屋 at 2016年09月08日 07:04
ホント、いぃ色出てますね〜。

Pro1は意外と重いし大きいので、カバンの中に入れては出しての繰り返し。
やっぱ普段使いはGRなんかな?とか思ったり、軽量のX-T10でもとか思ったり…贅沢ですね。
Posted by man at 2016年09月09日 17:57
木柄屋さん

いえいえ、木柄屋さんの首の方が心配です。
デジ一とレンズではかなり首に負担がかかると思いますので万が一悪化すると行けません。
いつでもお受けいたしますよ。

燻製がいつ届くのかと家族で楽しみにしております。
Posted by ななパパ at 2016年09月12日 12:34
manさん

それぞれ好みがあるのでいい色かどうかわかりませんが、
私は気にいってます。
ビビットモードもあるのですが、フィルムらしくない色なんです。
最近、ソニーのα6000シリーズが気になってます。
買いませんけどね。

Posted by ななパパ at 2016年09月12日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック