2017年04月29日

お知らせ看板が設置されました

DD32545B-D3FA-4945-BEAF-F64A96401870.jpg

櫛形山脈の各登山口に、櫛形ウインドトレイル開催のお知らせ看板を市の方で設置していただきました。

DAF251BD-7A1A-47FB-8997-7B6A55DD961C.jpg

コース図もありますので、登る前に確認してくださいね。

403E2859-D924-4E75-971D-D2E00F3099EC.jpg

コース上には三角点がど真ん中にあったりしますので、気を付けてください。

62BF98F4-9298-4245-BF46-7F90E7159A90.jpg

縦走路は数カ所、急登があります。
木の根に引っかかったり、濡れていると滑ります。
足場もよくありませんので、怪我の無いよう楽しんでください。

posted by ななパパ at 17:57| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

櫛形山脈山開き登山に行って来ました

B0A470FC-6180-47F2-8D6D-D964712C686C.jpg

櫛形山脈山開きに参加しました。
自宅からサンダルでペタペタ森林公園まで行くと、多勢のハイカーさんが集まっています。
若干、年齢層は高めです(笑
市の担当者のみなさんに今年もよろしくお願いしますとご挨拶。

A57485B9-0913-4930-833C-ABE0F696B203.jpg

副市長のご挨拶では、櫛形ウインドトレイルの事も話題に。
その後、安全祈願の神事が行われました。

C7C356CA-4933-4640-900B-C34B6853CC1D.jpg

御神酒を頂きましたが、お代わり欲しかったです(^^)

3324EE27-4309-46E2-90E6-E8E62665B21E.jpg

櫛形山から大峰山に行く方が多かったかも。
桜まつりもやってますしね。

8391AEB2-C3E5-4B64-B0D0-2582AB7A052D.jpg

ハイカーさんの後について、ゆっくり登るのもいいものです。
森林公園から山の神、大沢口から櫛形山、縦走して鳥坂山、白鳥山から宮の入口で下山してきました。

5B6AFE84-7D61-4F2F-8AE0-A3688957D0B0.jpg

縦走路は、眺望が悪いとおっしゃる方が多いのですが、見晴らしの良い場所に行けば景色なんぞいくらでも観れるので、木や草花、鳥のさえずりなど新緑の櫛形を楽しんで欲しいですね。
こんな可愛い花を、何の価値も無い雑草と言う声が聞こえた時はちょっと寂しかったです。
今年はまだ、カナヘビちゃんに出会えていないので、会えるのが楽しみです。
かわいいなぁ〜カナヘビ❤️

posted by ななパパ at 16:22| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

富士フィルム instax SQUARE SQ10

prl1704191532122-p1.jpg

往年のポラロイドを思わせる、スクエアフォーマットのチェキがもうすぐ発売される。
チェキもついにハイブリット化。
アナログだけの廉価版出ないかな。
デザインが私好みなら即買いかも。

きっと、ゾフォートスクエアも出るんだろうな、買えないけどさ。
posted by ななパパ at 20:24| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2回櫛形ウインドトレイルはじまるよー KUSHIGATA WIND TRAIL 2017

名称未設定 1_R.jpg
名称未設定 2_R.jpg

本番まであと一カ月となりました。
エントリー締め切りも迫っています。エントリーし忘れていませんか?
昨年は試走のランナーさんがコース間違いをしたようなので、今年は早めにコース内に矢印表示を取り付ける予定です。
そこで試走のランナーさんにお願いです。
これから登山にはとてもいい季節となり、ハイカーさんが多く訪れます。
急に猛スピードのランナーさんが下ってくると驚いてしまいます。
ハイカーさんを見かけたら最低でも前後10mは歩くようにして頂きたいと思います。
みんなで楽しめる櫛形山脈にしたいと思いますのでご協力よろしくお願いします。
その他、試走している時、気付いたことがあればお知らせください。
大会当日は、櫛形山脈保全の為に募金活動を行ない実行委員会を通じて胎内市に寄付の予定です。
こちらの方もご協力お願致します。

声援ポイントのご案内_R.jpg

大会当日の応援やボランティアも大募集中です。

コース図はこちらからダウンロードしてください。
2017KWTコース図.pdf


posted by ななパパ at 14:24| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

第2回櫛形ウインドトレイルスタート&フィニッシュ周回ルート

S&F.JPG

第2回櫛形ウインドトレイル本番までひと月となりました。
今年のスタート・フィニッシュは河川敷公園から樽ヶ橋遊園をぐるっと周ってから白鳥公園に向かいます。
アルパカやダチョウが応援してくれますよ!
posted by ななパパ at 12:47| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

本日の櫛形山 4月22・23日

C20F9132-48B1-45A2-A767-7A6CF00F9392.jpg

この土曜は気温はあまり上がらなかったものの天気が良かったので、森林公園の池の水鏡には、きれいに風景が写っていました。

9B5C2655-C814-4C50-B227-EBE279543F9E.jpg

桜も丁度見頃でした。

F08C4681-8FC3-4B2E-9931-13852C84C44D.jpg

あっという間に草木の若葉が萌えてきています。

5783C498-3B12-4585-971A-9AE2C287A078.jpg

山頂ではハイカーさんが飯豊連峰を眺めながら昼食中。

306010FF-F4A3-41AE-B720-B9F3D4700F3F.jpg

日曜は気温も低く曇り空。
スタッフのteruzoさんとわたまるさんがスタート地点から、大峰山までコースパトロールしてもらいました。
櫛形山頂で、ショートクラスに参加される方やハイカーさんとお話させて頂きました。
今年は試走する方がコースを間違わない様に早めに矢印看板を取り付けたいと思っています。
矢印看板取り付けを手伝ってくれる方を募集中です。

posted by ななパパ at 07:48| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

櫛形山脈山開き登山

山開き_R.JPG

4月29日に恒例の櫛形山脈山開き登山が開催されます。
詳細は胎内観光NAVIを見てください。
コースも狭く混雑も予想されますので、できればランの自粛のご協力よろしくお願します。m(_ _)m

posted by ななパパ at 14:19| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜咲きました

712AD9EF-F202-4574-BE8D-87B38376D443.jpg

2、3日前の嵐で里の桜は殆ど散ってしまいましたが、森林公園の桜は丁度見頃です。
土日に花見を兼ねて、櫛形山脈に登ってみてはいかがでしょうか。

0754CA1F-96B7-4E72-8F4F-FFE965E361FC.jpg

胎内ロイヤルパークホテルに行く途中の夏井の桜並木もこの土日にで満開になりそうです。

22B9E053-4BE1-49A2-B866-B388DD2FE9F1.jpg

胎内平トレランコースは一か所倒木がありますが、大きめの枯れ枝はコースから避けて来ましたので、周回できると思います。

7168BD70-C275-42CC-B403-CCDC62B49443.jpg

雪でロープの杭が痛んでるので、急登の場所ではロープに頼らない方がいいかもしれません。

AD792012-3512-48D5-BB98-8DAFC684125D.jpg

持倉夏井線でゴルフ場を一周したり、パークホテルから桜並木の胎内川沿いを一周するもよし。
たまには胎内平トレランコースを利用してください。
ちなみに胎内平の天文館横にある自販機は稼働していますよ。
posted by ななパパ at 06:34| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

アンダーウエア(パンツ)に悩む

8BB2E9B2-3966-4C97-8BB0-7DB95B274938.png

暖かくなってきたので、そろそろ短パンで走ろうかと思っています。
そこで悩むのが下着。
つまりパンツです。
スパッツやサポートタイツを穿いたりするので、インナー付きのモノは穿きません。
普段、愛用しているのはユニクロのエアリズムのローライズ。
汗抜けもいいし、横からこんにちわする事も無くホールド感もまあまあ。
ランナーの皆さんは何を穿いてるんでしょうね。
おすすめがあったら教えてください。



posted by ななパパ at 21:51| 新潟 | Comment(6) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

櫛形山脈雪解けました

CCF25406-FF34-48EF-8034-D6497AE077DA.jpg

土曜はザーザー雨でもまだこんなに雪があったのに。

74F229B3-933B-4F53-B6A5-170A4F0078EB.jpg

日曜の今日は朝から暖かい。
森林公園の桜はもう少しで咲きそうです。

413D047A-D542-4DA7-8D18-4DBD1CEEEB0F.jpg

陽気につられ、トレラン仲間やハイカーさんが沢山登って来ていました。

303FAD25-053F-481B-8B45-40729988C333.jpg

昨日まであれだけあった縦走路の雪は殆ど解けていました。

67BC68B0-2C47-4C8C-BD60-3199C7660B92.jpg

イワウチワが見頃です。

E6B0526D-B7C8-4EF9-B1BB-0BDBB486C932.jpg

櫛形山脈開通です。
ただ、倒木や荒れている所が数カ所あるので登る時は気をつけてくださいね。

posted by ななパパ at 21:50| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nino's•カフェ

D242BC4B-7198-43FF-8F88-D65FA6821F3F.jpg

線路沿いに新しいカフェが出来たと言うので行って来ました。
6:30からオープン。早!
なので6:30の開店同時に行ってみました。
ボードにモーニングと書いていたので、モーニングを注文。
って言うか、メニューなかったよ。

0F36432D-660B-4957-9216-78E721EFA1FB.jpg

上品気な奥様がおひとりで賄ってます。
カウンターとテーブル席、奥に個室ありです。

5CC3EA2E-EB35-427A-9816-4580B59EE387.jpg

モーニングはトースト、半熟ゆで卵、野菜スープにフルーツ、コーヒーでワンコイン500円。
新聞読みながら、朝のひと時を過ごすにはいいかも。
美味しゅうございました。



posted by ななパパ at 19:58| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶店めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいジャケットが欲しい

A4F3898B-412D-4DF1-9296-5D5AD59F4C03.jpg

だいぶヨレヨレになってきたので、新調を考えてます。
軽量防水浸透に優れているモノ。
素材はゴアアクティブ、イーベント、パーテックスといろいろあるけど、財布の中身と相談。
シューズも欲しいなぁ〜。

posted by ななパパ at 19:56| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もチュウチュウいたしました

D2172B30-0EA6-4D3C-9232-FA1002AEE240.jpg

一気に咲きましたね。
新発田城址公園の桜です。

E3056F05-1055-4D84-B976-7021169B21B4.jpg

新潟県民のソウルフードぽっぽ焼き(蒸気パン)
露店のぽっぽ焼きには長蛇の列。

56CDE791-F8BA-4175-85AF-2AF97BEB731E.jpg

とりあえず、桜は撮っておく。

2EE2EC6A-278B-46E6-9A69-4E641BB68324.jpg

私の春の儀式。
さくらの蜜をチュウチュウ。
ほのかな桜の香りが口に広がります。
あぁ〜、春だなぁ。

posted by ななパパ at 19:55| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

フィルムカメラはいと楽し

AA00593F-7833-40B9-9234-98C1FCEDB55B.jpg

最近、小さなフィルムカメラを持ってぶらぶらしながらスナップしてます。
フィルムは格安の富士の記録用。
ネットショップで現像+CD焼き込み(1024×1536pixel)で320円。
ピントや露出のバラつきは多少ありますが、そんなのは気にしない気にしない。
後からフォトショップで補正できますね。
デジタルとはちょっと違う感じがいいですねぇ〜
今回はMINOX 35PLで撮ってみました。(補正ありです)

今欲しいフィルムカメラがあって気持ちがもやもやしてます。(あぶないあぶない)

90660010_R.jpg

90660014_R.jpg

90660015_R.jpg

90660016_R.jpg
posted by ななパパ at 18:35| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

櫛形山2017/4/9

金曜、土曜と長岡でお仕事。
昨日は長岡ロードレースがあったそうですが、3日間も長岡通いはきついので今日はお休みです。
それにもう私にはスピードレースは無理ですし…
そんな日曜、朝からあいにくの雨ですが、他に行くところが無いのでいつものところに登ります。
櫛形ウインドトレイルまで2ヶ月切ってますしね。
この前の縦走してみましたが、去年に比べて縦走路の残雪が多いので、雪解け後はどうなっているのやら(汗

7E9E6F12-F278-423A-B786-4F55D420B059.jpg

ガスっていて森林公園から山の姿は見えません。

2FF9967C-717F-4654-8AF2-42441C9C4D01.jpg

森林公園のトイレはシャッターが解放され使用可能です。

73B1ED29-F4DA-4B6D-A36B-4CDC5FE53070.jpg

先週まで雪が残っていた山の神コース登山口までのジープロードは雪は消えています。

DD8C5FF1-3B07-4F4C-A9FB-17A11AABF82D.jpg

山の神近辺は道が狭く、沢側が少し崩れている箇所あり。
写真のところは沢水でいつものようにぬかるんでいます。

E6A58B90-777A-4261-922E-A04E5F6D9D14.jpg

中丿沢から縦走路に登ります。
暖かい日が続けば、草木の新芽も出て来てあっとゆう間に萌えるんだろうな。

40CC7334-E95C-4855-AF97-60932F542A55.jpg

縦走路は所々雪が消えた場所がありますが、まだ結構残ってます。

3F76C31E-A504-462D-ADB9-996FF793CB23.jpg

ブナ林もこんな感じ。
櫛形山に行く途中、山形から来たというご年配のハイカーさんの団体とすれ違う。
足場が悪く大変そうでした。

EB84810D-1703-429F-94C5-6595D405552A.jpg

頂上の雪はだいぶ解けましたね。
ベンチも出て来ました。

7F580985-B351-4AA7-8AB6-078B5FD65D9C.jpg

山頂からの下りは泥々です。
ちなみに大峰山から櫛形山までのコースは整備が進んでいる様です。

1D8869E4-0C2C-442B-B1B6-C8DAB4E63505.jpg

大沢登山口からのジープロードの雪もすっかり解けていました。
山野草も咲きはじめました。

4CA47B43-8126-47ED-8E27-7DADBFF0C5F2.png

家から森林公園、山の神、櫛形山往復で約12km。
これから、毎週通ってますので見かけたら気軽にお声掛けください。

posted by ななパパ at 22:59| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

電波塔経由白鳥山ラン

52822CF0-687E-421B-A933-F7C3D00F9C81.jpg

午前中、胎内平から帰宅。
こころ旅を見ながら早めの昼飯。
久々の自転車で疲れたせいか、そのまま爆睡。
1時間も昼寝してしまいました。
自転車だけでは、もったい無いので羽黒の電波塔まで上ります。

875E2380-3BB1-4F16-B50E-D4AA76F9E91C.jpg

先週縦走した櫛形山脈が向こうに見えます。


88DF322E-D15C-4522-803C-F108E2DCE699.jpg

電波塔から白鳥山に下ります。

3E29BB13-5D34-4065-9A49-04E1EC776CA5.jpg

白鳥山の雪はすっかり解けていました。
そのまま宮ノ入まで下りて帰って来ました。
自転車の方が疲れたなぁ〜

posted by ななパパ at 07:45| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄子で胎内平

A5141CF9-69B7-480E-8088-DC417136C6D0.jpg

久しぶりの土日休日、これまた久しぶりに自転車に乗ってみた。
バッソにしようと出してみたが、ブレーキが固着して動きが渋かったので鉄子にチェンジ。
MTBは林道にまだ雪があるので今回はお預け。
夏井の桜並木はまだ蕾は固い。

122F88AD-8BEA-4225-965F-379A667B119A.jpg

いやはや、自転車ってこんなに辛かったっけ?
フラワーパーク手前の坂から、太ももパンパン(爆
胎内平までの道は雪は無いものの、天文館前はまだこんな感じで雪が残ってます。
当然ながら、自販機は稼動していません。

288E726C-8532-461F-9624-74644264F246.jpg

鉄子のホイールも、本当は32か36Hのスポークホイールにしたいところ。
ロールスのサドルももう少し固いものにしたいな。

11372272-FE35-447C-B652-1AD212F132A8.jpg

脛に傷ありのおっさん。
気温が低く、つま先が悴んできたので樽が橋の道の駅で一休み。
ホットコーヒーを飲んで帰って来ました。
弱い向かい風とはいえ、思ってた以上に疲れたわ。
やっぱ、たまに乗らなきゃダメだな…





posted by ななパパ at 07:24| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

残雪の櫛形山脈プチ縦走

3連休も出勤、この金土は25時過ぎに帰宅。
奴隷の様に働いてます。 (大した仕事はしていませんが…)
さすがに色々と溜まってきたので、ストレス発散のためにちょっと近くの山まで走ります。

6162E8E4-E601-4ACC-8B28-BBDAEA41AC45.jpg

櫛形山方面はまだ雪があるので、鳥坂山から白鳥山に行ってみます。

8F2635DE-821A-4287-B8C4-6E6D4AB2F9B9.jpg

羽黒集落から石切山コースから鳥坂山、電波塔、白鳥山は見た限りでは雪が少ないようです。

D8BEBD5F-3940-4E88-9223-EACC668DA762.jpg

羽黒エイドの駐車場付近はこんな感じ。

B6874205-D3B1-4F82-B1A5-16A9A34EB030.jpg

石切山コースでドイリノ峰に上ります。
ここは見晴らしが良くて私が好きなコース。

B5B15FD2-2BD5-47C2-9054-6344AACEA885.jpg

ユズリノハ峰の分岐点。
ここから鳥坂山経由で白鳥山に行くつもりでしたが、何を思ったか縦走路の様子を見に行ってみました。

CD6A7BF8-3BD1-48A8-A149-C6B1F7B41F09.jpg

黒中山分岐までは残雪は有るも行けない事はありません。
しかし、ここから先はまだ多いところでは1m以上の残雪があります。

E9E410E8-33DB-454A-8EE8-A4C8435FD197.jpg

飯角分岐のエイドステーションはこんな感じ。

9A275B96-13BF-427A-931B-C1371BB15704.jpg

櫛形山頂上もまだこれくらい雪があります。

E9398CEB-D8E1-4BAC-92E2-2597A97C6E68.jpg

軽い気持ちで行ったので、普通のトレランシューズ。
当然グショグショです。
足は冷たいけど頭と体は熱いので頭に雪をのせて冷やします。
こうなると熱いんだか冷たいんだかわかりません。
雪の縦走路を股まで踏み抜いたりして、ここまで来るのにヘトヘトです。
いやぁ〜、思った以上にきつかったわ。
去年と比べるとやはり雪が多いですね。

A0880E1F-C952-4D4F-98BE-DD8273AAEE19.jpg

森林公園の雪もだいぶ少なくなりました。
縦走路の雪が無くなるまで、もうしばらくかかりそうです。
縦走するなら長靴かゴアのシューズにゲイターをお勧めします。








posted by ななパパ at 07:25| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

スラヴ叙事詩が観たい

A99D4B6D-FDBA-42AA-BD40-AB98CFA01337.png

新国立美術館でミュシャ展が開催中。
ミュシャと言えば、華やかなアールヌーボーのポスターが有名ですが、
今回は晩年の大作スラヴ叙事詩がプラハ以外で初公開される。
これを逃したら、チェコまで行かないと観れないのです。
今月は忙しくて無理だけど、来月行けたらいいなぁ〜
ちなみに私、ミュシャのリトグラフ2枚持っていています。
1枚はコピーもう1枚はオリジナル。

posted by ななパパ at 23:58| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

カップ酒シリーズ「苗場山」

8F65F9BC-2BD6-4483-B036-D9A584B576C5.jpg

昨日、今日と酒の陣だったようですが、行っている時間もないので家で一人酒の陣。
津南町にある苗場酒造の「苗場山」
甘口ですが、飲み口がいいのでグイグイいってしまいます。
酒の陣行きたかったなぁ〜。


posted by ななパパ at 22:29| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鳥山から道の駅樽ケ橋ラン

78B080CF-D393-4BF9-9F08-3CA2CB1A584C.jpg

疲れて果てて起きたら、8時。
午前は亀田の病院に行って、午後から久しぶりにランします。
羽黒の宮ノ入から白鳥山に登ります。

4020301B-B403-4D40-B29D-1BAE8E0DB870.jpg

まだ多いところで30〜40cmの雪がありますが、登れないことはないです。

AA2E4AA5-85EC-42FA-8FCE-696F5040A495.jpg

白鳥山頂上はまだ雪があります。

8C9D0977-8F39-4FC6-A378-B76E6F0ACF1B.jpg

白鳥山はポケストップになっていて、白鳥公園に下る途中の風穴はポケモンジムだったりします。

E7B60607-3875-4DAB-967A-8B0136E1CC28.jpg

追分ルートで白鳥公園に下ります。

0CDF2D05-F38D-4075-9F1B-33C9F54DF9CD.jpg

白鳥公園はこんな感じ。
数組の家族連れが遊んでいました。

79EEB7A3-6E38-4F3E-AFDD-E1AFD1A29ECB.jpg

そのまま樽ケ橋の道の駅まで行って、国道沿いを走り戻って来ました。
櫛形ウインドトレイルまで2ヶ月半、ボランティアの募集も始まったようです。
雪が解けたら、コース回ります。
posted by ななパパ at 22:15| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ジンベイザメ柄手ぬぐい

DD0C95A7-8C22-4BCD-BA20-44BB0A165F68.jpg

娘から修学旅行のお土産は、海遊館で買ってきたジンベイザメ模様の手ぬぐい。
京都、大阪を回って目一杯楽しんで来たようだ。
3月からは3年生、受験目指して勉強を頑張って欲しい。
posted by ななパパ at 23:27| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

羽黒観音まで

9A1ADDDB-1733-45A4-B507-E9B885721CB4.jpg

先週の日曜、時間が空いたので、2週間ぶりに少しランして来ました。
朝方は小雨が降っていましたが、10時頃には青空がのぞいてきました。
跨線橋から櫛形山脈を見渡すと、まだまだ雪はありそうです。
時間も無いので、羽黒観音まで行ってみます。

A6D68E6B-F396-4666-9A3B-0990456BDE88.jpg

白鳥山に上る宮の入り登山口前

9E498EAA-2029-4540-91D4-0BA9DB0A2473.jpg

羽黒駐車場エイド付近はこんな感じ。

BE16847C-7FDA-4347-A1E6-E5A2449DF9ED.jpg

観音様まで登って帰ってきました。
雪が解けてトレランシューズで縦走出来るのは4月半ばころでしょうかね。

AEE86C58-E09E-4625-B986-4ADDC4BC60CB.jpg

日当たりのいいところで、フキノトウを見つけました。
たった12km走っただけで筋肉痛です(汗
posted by ななパパ at 13:38| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

MINOX 35PL

0482F0DD-D8E5-4810-B49C-360756273F4A.jpg

ドイツ製のミノックス35PL、手のひらに収まる沈胴式の小型カメラ。
久々に取り出してみた。
電池アダプタにボタン電池4個入れ、Wストロークの巻き上げレバーを回しシャッターを切る。
…シャッターが切れない。
露出警告のランプは点滅するけど切れない。
マニュアルで絞り調整はできるけど、シャッターが切れないので自動絞りが動くか確認できない。
何年も動かしていなかったので、シャッター羽根が固まったようだ。
しばらくの間、何回も巻いてはシャッターを切る動作を繰り返しているとシャッターが切れる様になってきた。
カバーを取りレンズ裏から覗いて自動絞りも動く事を確認。
まぁ、どちらも精度はわからんけどフィルムを入れて撮れそうです。
ポケットに忍ばせて写真を撮りに行ってきます。
posted by ななパパ at 19:08| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カップ酒シリーズ 十日町のお酒

我が新潟県は蔵元の数が日本一、生産量も全国3位だそうだ。
最近は酒に溺れる毎日です。うそうそ…まんざら嘘でもないか(汗
吟醸酒なんて高くて飲めませんのでいつものワンカップ。
そんなわけで、仕事で十日町市に行った時にカップ地酒2本買ってきました。

79092F2B-1429-4C60-BBBC-0958E6248DCF.jpg

魚沼酒造の天神囃子、十日町地方の祝い唄を名にした清酒です。
わさびを効かせた鯵のたたきを肴にいただきました。
雪深い地方で仕込まれた味わい深いお酒でした。

A0DAE9A6-F866-4628-9990-C38A8F709661.jpg

松乃井酒造場の清酒松乃井、100年以上続く旧川西の酒蔵です。
車で走っていると高校の近くにあります。
癖も無くすんなり飲めて美味しかったです。
めかぶを肴に頂きました。
posted by ななパパ at 17:12| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

White Oak あかし

8A3AAB6C-BA86-4ADA-8D86-BB22DDA2BF18.jpg

誰も飲みに誘ってくれないので、いつも一人で家飲みです。
スーパーで明石の地ウイスキーあかしを買ってきました。
赤あかしじゃなく、ちょっとだけ奮発して黒あかし。400円位しか変わりませんが何か?
今日も、ロックで酔っぱらいます。

posted by ななパパ at 18:55| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KONICA C35

52C096A4-8A4C-4812-8385-30365C13EC09.jpg

ドロ沼に嵌ってます。
ハードオフに部品取り用のカメラを探しに回っていたら、見つけてしまいました。
KONICA C35 通称ジャーニーコニカ。
ジャンク品として転がっていたもので、シャッターは切れました。
レンズもファインダーもキレイだしセルフタイマーもOKです。
中のモルトはボロボロなので交換が必要です。
迷う事なく購入。
帰って電池を入れると、ファインダー内のメーターも動きました。
格安でキレイなC35を手に入れる事が出来ました。

4AB1ECFB-CEA2-4006-8EA9-10784DC98F33.jpg

キタムラで、フィルムも購入。
1本260円位、今度はamazonで36枚撮りの10本パックを買いましょう。
当分、ドロ沼から抜け出せそうにありません。
posted by ななパパ at 18:40| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンダルハーフラン

D1EDC287-5384-432D-9449-019BC32AAEA9.jpg

最近、日曜しか走る時間がありません。
ロングを走ると、それで1日終わってしまうので、午前中にハーフを走るくらいです。
晴れ間に走り出したら、途中から大粒の霰が横なぐりに吹きつけてきて痛い。

DDCD17CA-8B22-4F62-9361-6E21B63453F6.jpg

今年の予定は立っていない。
ひつぢさん誘って、乗鞍天空でも出てみるか…うそうそ
スパッツが伸びてきたせいか、タマ裏が擦れて痛い。
買い替えどきか。
posted by ななパパ at 11:53| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドナー

8C44F618-4AAC-47EB-AEFD-89766E1A9FF1.jpg

ネジを折ってしまったハイマチックの修理のために、ドナーのジャンクカメラを購入。
電池入れたら、シャッター切れたし自動露出も動いてしまった。
レンズ、ファインダーも綺麗だし部品取りにはもったいない。
ただ、接点不良の為かランプが点かない。
うーん、とりあえず開けてみた。

21ECDDF7-09B0-4FB5-937E-208639B66BE3.jpg

これ以上バラすとヤバいので、接触不良箇所を確認。

6CFB6864-95D8-445B-921E-BBED7952417D.jpg

ジャンクカメラ修理に本当のジャンクが必要です。
ヤフオクとハードオフ回って来ます。
ジャンク品を買ってしまうと、修理で次から次へとドナーを買ってしまうので、始めから完動品を買った方が安上がりです。
ドロ沼にハマってます。
posted by ななパパ at 09:10| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

フィルム現像が上がってきた

5CE83704-5F47-4CD3-BD2F-435925C7412D.jpg

先日、ローライ35Sで撮ったフィルム現像が上がってきました。
カードで支払処理して月曜日に郵送し木曜に上がってきました。
フィルム現像とCDに写真を書き込んでもらい420円+送料200円。
業務用の安いフィルムを使えば1000円ほどでフィルム写真が楽しめます。

s74750003_R.jpg

s74750019_R.jpg

s74750011_R.jpg

s74750018_R.jpg
posted by ななパパ at 19:32| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする